東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

校庭に、念願のバスケットゴールが設置されました!~バスケットゴール設置への道のり~

令和2年
7月15日 本校卒業生から「東部小の子ども達の笑顔のために使ってください」と寄付をいただく。
東部っ子が、兼ねてから「校庭のバスケットゴールを復活して欲しい」と願っていたことから、バスケットゴール設置に向けて始動。
9月12日 第1回常任委員会。PTA事務局から、バスケットゴールの設置を提案。設置費用をPTA会計から支出することに承諾をいただく。
常任委員会終了後、参加されていた保護者の太田様から、設置工事の申し出をいただく。
11月17日 野田市のトラックで、川口市の工場指定倉庫から本校職員がバスケットゴールを運搬、搬入。
11月下旬 本校職員で、部品を組み立てる。

令和3年
1月17日 太田様、飯塚様、内海様の保護者及び本校卒業生である6名の消防団の皆様のご協力で、バスケットゴール支柱の設置工事完了。

1月21日

職員によるバスケットゴール設置作業

1月22日

バスケットゴール設置完了

 その日の業間休み

子ども達の顔に笑顔がはじけました。

バスケットゴール設置にご協力いただいた全ての皆様に感謝申しあげます。

ありがとうございました。

 

校内席書会で書いた作品を、体育館に飾りました(校内書き初め展)

1月8日(金)

冬休みに練習してきた字を全学年が書きました。

低学年は、教室で硬筆を!!

中・高学年は、体育館で毛筆の書き初めを行いました。

一生懸命書き上げた作品を、1月14日・15日と2日間にわたって、体育館で掲示し、鑑賞しました。

どの学年も、力作揃いで、見応えがありました。

書初め展にお越しいただきました、保護者の皆様、大変にありがとうございました。

 

 

令和3年 元旦 あけましておめでとうございます。

元旦の明け方、少しずつ明るくなっていく西の空には、

満月が微笑んでいます。

東の空に目をやると・・・

もう少しで、初日の出が見られそうです。右手のシルエットは、本校シンボルツリーのイチョウの木「イチョピー」です。6時50分を迎えると、

東部小学校屋上からの、見事な初日の出です。

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

南西方向、野田市役所右手には、赤く染まった、あの山も見えました。

日本一の山「富士山」です!

北方向には、筑波山の姿も見られました。

新しい年を、新しい気持ちで、スタートしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

 野田市教育委員会より、まちコミメールでも送信いたしましたように新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて文書が出されました。年末年始のお忙しい中ですが、東部小の児童・保護者・地域の方々が健康で安全に過ごせますよう、ご一読頂き、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 これからますます寒さも増してくることと思います。ご自愛頂き、良い年をお迎えされますよう、また心穏やかに過ごせますよう、祈念いたします。

年末年始の拡大防止(教育委員会より).pdf

消毒・清掃ボランティアにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

12月18日(金)今日も寒風が吹く寒い中、6人の保護者の皆様にご来校いただき、ご協力いただきました。

8月31日(月)からご協力いただいているボランティアによる消毒・清掃も4ヶ月が経とうとしています。
この間、保護者の皆様には、暑い日も、寒い日も変わらず子どもたちのためにご協力いただきました。



汗が噴き出る暑い中、小さい赤ちゃんを抱っこひもで抱えながら、消毒作業をしていただいたり、職場から制服のままご来校いただき、飛び入りで消毒作業にご協力いただいたりと、どの保護者様もお忙しい中、お時間の都合をつけて、ご協力いただきました。感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。
保護者の皆様の姿を見た子ども達も、自分でできることを探し、主体的にボランティアに参加するようになりました。先日は、朝の落ち葉掃きで、ボランティアに参加する児童が多く、竹箒等の道具が足りなくなってしまった程です。どの子も、学校のため、みんなのためにと、気持ちよく活動し、「ありがとう」の言葉が行き交う東部小学校になっています。
今年も1年間、本当にありがとうございました。