東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

あらたふと青葉若葉の日の光

6年生の修学旅行一日目の振り返りをします。

暑さが心配されましたが、日光に到着したら、とても涼やかで、華厳の滝もさらに豪快で涼しい!

お昼のカレーもたいへん美味しくいただきました。おかわり凄かったねぇ。

竜頭の滝も見ごたえがありましたね。

さあ、戦場ヶ原にやってきました!後ろの男体山、高さ2486でしたか?みごとですね。

いよいよ歩きますよ。覚悟はいいですか?GO!

木道、涼しい!快適です!

たくさん歩いたけれど、さわやかな感触。

湯滝!すごい迫力。思わず見入ってしまうなぁ。

宿舎近くの源泉です。アチッ!

宿舎近くには、シカやサルがいて、みんな口々にカワイイを連呼。たしかに。

宿舎に到着。開校式です。よろしくおねがいします!

これから入浴と食事となります。おなかすきましたね。

いきものばかり

 5年生教室、外国語。 今日も元気いっぱいです。

 ALTの先生の発音どおりにジェスチャーをします。よく聴いてね!

 おッ、5年生の「メダカ」赤ちゃんが誕生したのか。

 小さくて・・・、あ、いるいる!

 それにしても、メダカに名前をつけるとはねぇ。

 「チョピ」と「チャピ」・・・、う~ん、まぁ、かわいいとしようか。

 「ポチ」ねぇ。 それって、犬の名前にするものだと思うけれど・・・。

 しかも「メス ポチ」って、不思議な感触だな。

 3年生、教室にガラスケース増えましたねぇ。 何がいるんですか?

 「ヤドカリです」 へぇ~。 見入っていますねぇ。

 こちらは金魚ですね。 

 まさか、3年生も、それぞれに名前つけるのですか・・・。

 「いきものブック」、良いものを仕上げてくださいね。

 しっかり調べましょう! 完成を楽しみにしています。

 

拝啓 くらもちふさこ 様

 今日も猛暑日ですね。 1・2年生は校外で学習です!

 「あさかぜ」号に乗って、出発します! バス旅久しぶりですね。

 1・2年生が本日訪問したのは・・・、

 「野田市立興風図書館」です!(こうふう としょかん)

 あぁ、本がいっぱいだ! しあわせな気分。

 さぁ、まずは、靴を脱いであがりますよ。

 こちらのスペースで、図書館職員の方から、「お話」「読み聞かせ」

「ミニ科学遊び教室」を体験させていただきました。

 さぁ、2階にあがって、DVDやCD,まんがのコーナーなどを見学します。

 まんがもいっぱいあるなぁ~。

 おッ!『いつもポケットにショパン』じゃないか!

 うわぁ、感動的だな。 こんなところで再会するなんて・・・。

 1階にもどって、本を借ります。リュックに入るだけの冊数にしましょうね。

 職員の方に、本とカードを差し出します。

 最後にきちんとお礼の御挨拶をしましょう。

 「ありがとうございました!」 

 興風図書館の皆さん、御対応ありがとうございました。

 (写真は先発隊の「1年生およびあさひ学級」の号車で掲載しています)

 

 

 

じまん

 今日も猛暑日になりましたねぇ。

 2年生。 音楽です。 「カッコウ」の歌をジャンプで表現!

 ド・レ・ミ・ファ・ソの音をグループで担当するぞ!

 自分たちが「いつ」ジャンプすればいいのか? わかりましたか?

 はい、よくできました!

 2校時は「ビリーブ」を6年生のお兄さん、お姉さんと合わせてみました。

 いかがでしたか? 上手にからだを揺らして合唱できましたね!

 5年生は午後、柏市の小学校と交流会を実施しました!

 テーマは「町じまん」です。

 落ち着いて、「野田」のじまん、できましたか?

 「柏市」のじまんはいかがでしたか? 明日の2日目もがんばりましょう。