みずき小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

7月 誕生給食会

今日は,7月生まれの誕生給食会が行われました。
給食会では,給食委員さんが準備や片付けのお手伝いをしています。
委員の皆さんの活躍のおかげで,毎月行うことができます。

7月は48名の仲間がランチルームに集まりました。
同じ月生まれの友達と,楽しく,おいしく会食をすることができました。

5年生 全国体力運動能力運動習慣等調査

5年生で,全国体力運動能力運動習慣等調査を行いました。

この調査は,スポーツ庁が全国的な子どもの体力の状況を把握・分析するため,
小学5年生と中学2年生を対象に,毎年実施しています。
実技調査(例年全校で実施している体力テストと同内容)の他に,
運動習慣や生活習慣に関する質問紙調査もあります。

昨年度の体力テスト結果より,少しでもよい記録を出そうと,
子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

5年生 かかし作り・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
田植え後,イネも大きく育ってきました。
今日は,豊かな実りを願って,かかしづくり・かかし立てを行いました。


子どもたちは,あらかじめどんなかかしを作るか計画し,グループごとに話し合いを進めてきました。
今年度も,いきいきクラブの皆様にご協力いただきながら,
オリジナルのかかしを作ることができました。





完成後,水田に行き,晴天の中で,かかし立ても行いました。



今後は,子どもたちが作ったかかしとともに,イネの生長を見守っていきたいと思います。
9月の稲刈りが今からとても楽しみです。

子どもたちの力作を,ぜひ水田でご覧ください。
いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

*みずき交差点(ココス・いなげや前)から今上交差点(玉葉橋手前)へ向かう途中
 右手の水田に設置しております。

PTAバレーボール大会

7日(土)に野田市総合公園体育館で,市内小中学校PTAチームが参加して,
バレーボール大会が開催されました。
本校からもPTAバレーボール部の皆さんが出場しました。

 

木間ヶ瀬中との1回戦は,白熱した試合展開になりました。
1セット先行したものの,3セット目までもつれこみ,惜しくも敗れてしまいました。
応援にも力が入り,今年も保護者の皆さんと職員とで,最後まで一体感がありました。








部員の皆さんはもちろん,これまでサポートしてくださったPTA本部・保健体育部の皆さん,
ありがとうございました。

また,当日は多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。
力強いご声援ありがとうございました。

1年生 トウモロコシ皮むき

トウモロコシは今が旬のおいしい夏野菜の一つです。
先週7日(金)の給食に千葉県産トウモロコシを用意しました。
食材へ関心をもつ機会として,3年生で行った枝豆のもぎ取り作業に続き,
今回は1年生がトウモロコシの皮むきを体験しました。

栄養士さんのお話を聞いた後,1本ずつ丁寧に皮をむき,ひげも取りました。
全校分というたくさんの量でしたが,あっという間に終えることができました。




給食の時間,給食室で蒸されたトウモロコシが出てきました。
子どもたちから「甘くておいしい!」と声があがっていました。
旬の夏野菜をおいしくいただきました。