みずき小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

大掃除

夏休みを前に,全校で大掃除をしました。
みずき小では,長期休業の前に大掃除やロング清掃を行っています。

今日は,通常の清掃分担場所に加えて,机や椅子の脚・引き出し・ロッカーなどの掃除をしました。
さらに,教室内の机椅子を全てワークスペースに出し,床を中心にしっかり汚れを落としました。
毎日の給食で使っている配膳台も,丁寧に洗剤を使って磨きあげました。




放課後には,職員でワックスがけを行いました。
夏休み明けも,きれいな教室で生活や学習を進めることができそうです。

4-6年生 情報モラル教室

今日は,KDDIより先生をお招きして,4-6年生でeネットキャラバン「eネット安心講座」を行いました。


携帯電話・スマートフォンやSNSの利用について学びました。
便利な機能がとても多い反面,一歩使い方を間違えてしまうと,
大きなトラブルに発展する恐れがあることを知りました。

よりよい使い方について,改めて考え直している様子もありました。



夏休み期間中,PCやスマートフォンなどに触れる機会もあるかもしれません。
使うときには,今日の学習をぜひ活かしてほしいと思います。

6年生 認知症サポーター養成講座

認知症の方をサポートできる人を増やすため,野田市では,
「認知症サポーター養成講座」の開催を各小学校でも行っています。
先週13日(金),南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,
6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使って学習しました。
次に,映像を観ながら,認知症の方とどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例をもとに詳しく確認しました。
子どもたちは,認知症の方への言葉かけの仕方がとてもよくわかったようです。
最後に,○×クイズで学んだことを確認しました。



養成講座を受講した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

第2回学習参観・学級懇談会

早いもので新年度が始まって3ヶ月が経ちました。
子どもたちが楽しみにしている夏休みも近づいてきました。
今日は,第2回目の学習参観・学級懇談会を行いました。
運動会・林間学校・修学旅行など,大きな行事を終えて,また一つ成長した姿をご覧いただきました。








学級懇談会では,これまでの学校生活や学習の様子に加えて,
夏休みの生活や課題についても,担任よりお話しさせていただきました。




暑い一日でしたが,今回もたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
また,学級懇談会にも数多くの皆様にご参加いただくことができました。

ありがとうございました。

夏休みお楽しみ講座参加者発表

すでにホームページでもお知らせしていますとおり,
みずき小では,子どもたちへさまざまな学びの機会を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を開催しています。

本日,児童昇降口に,各講座の参加者を掲示しました。
全22講座のうち,9講座で抽選を行いました。
また,申込がとても多かった講座では,急遽,定員を増やしていただいたところもあります。

参加できる講座について,お子さんをとおして連絡をいたしますが,
学習参観等でご来校の際,保護者の皆様もご確認をお願いいたします。