みずき小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

水泳教室

今日から水泳教室が始まり,たくさんの子どもたちが参加していました。
みずき小のきれいなプールで,泳ぎ方を教わったり,楽しく水遊びをしたりすることができました。



明日以降も水泳教室を予定しています。夏休みのしおり等で,各学年の実施日をご確認ください。
児童の健康や安全に十分注意しながら進めて参ります。

夏休みお楽しみ講座 2日目

昨日に続き,「夏休みお楽しみ講座」2日目を行いました。
今日も,たくさんの子どもたちが参加しました。

<ペーパーグライダー教室>



<レザークラフト教室三角コインケース作り>



<病院のお仕事体験>



<作曲教室>



<火起こしチャレンジ!>



<ハーバリウム教室>



<バスボムを作ろう!>




<ポンポンキーホルダー作り>



<電気をつくろう!電気であそぼう!>



<泳げない子のための水泳教室>



<スライム・スーパーボールづくり>



<自分だけのプラ板づくり>



<まが玉づくり>



<英語を使ったやさしいゲーム2>



<日本代表監督に教わるスポールブール>




複数の時間帯で開講してくださった講座もあり,
今年度は,2日間で,のべ42コマ行われました。
講師の先生方,みずき小の子どもたちのために,ご協力ありがとうございました。

子どもたちは日ごろ体験できないことにも取り組むことができたようです。
各教室でとても楽しい学習会を行うことができました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしています。

夏休みお楽しみ講座 1日目

みずき小では,子どもたちへ様々な学びの場を提供するため,
夏休み中の2日間,「夏休みお楽しみ講座」を行っています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師として
ご協力いただき,90分の学習講座を開催してます。

その内容も,工作,手芸,スポーツ,実験など,多岐にわたります。
保護者の皆様は,ご専門や特技を活かして,子どもたちへ指導してくださっています。

<魔法の石みたいなロウソクを作ってみよう!>



<ブラインドサッカー教室>



<かわいい布で手作りに挑戦!布ライナーを作ろう>



<親子でつくろうギョウザドック>



<スクラッチ付きメッセージカードを作ろう>



<ちぎり絵教室>



<身のまわりのものを使って合奏しよう>



今年度は22講座に増え,参加を希望する児童を対象に開講しています。
定員を超えた講座については抽選で参加者を決めています。9講座で抽選を行いました。
また,申込が非常に多く,急遽定員を増やしていただいた講座もありました。

千葉県吹奏楽コンクール

21日(土)に,千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。
小学校C部門に本校から音楽部が出場しました。
限られた時間の中で朝や放課後に練習を重ね,銀賞を受賞することができました。


当日は,3番目の演奏順という早い時間帯にもかかわらず,
多くの保護者の皆様にも会場にかけつけていただきました。ありがとうございました。
今後は地域行事等に向けて活動を進めていきます。

夏休みの生活について

子どもたちが楽しみにしていた夏休みが明日から始まります。


夏休みは,「7月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,夏休みの計画へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる夏休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

部活動の練習について7/20

7月に入り,連日猛暑が続いており,今後もこの暑さが続くことが予想されます。
健康上,部活動の実施はかなり厳しい状況になることが考えられます。

夏季休業中に予定していました7月25日(水)・26日(木)・27日(金)の
運動部・音楽部の活動,運動部の練習試合をすべて中止といたします。

児童の健康と安全を第一に考えた対応ですので,
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

みずきっこ読書感想文おすすめ図書

図書ボランティアの皆様が,読書感想文におすすめの本を選んでくださいました。

低学年43冊・中学年38冊・高学年56冊を紹介しています。
この夏休みにぜひ手にとってほしいと思います。
保護者の皆様も,お子さんへの本を選ぶ際,ぜひご活用ください。


*メニューバーより「みずきっこおすすめ図書」をクリックしてください。

7月全校朝会

7月の全校朝会が行われました。



夏休みに向けて,計画委員会の皆さんから発表がありました。
今年度のテーマ「まつり」を目標に過ごそうと全校に呼びかけました。
 ま…まいにちコツコツ勉強しよう
 つ…つめたいものなどの食べすぎに注意しよう
 り…リズムのよい生活をおくろう

また,生活担当の先生から,生活時間の約束について,時計を使って説明がありました。



校長先生からは,「命を大切にすること」についてお話がありました。
自転車の乗り方などの交通ルール,遊び方や遊ぶ場所,水辺には近寄らないこと等,
毎日の生活の中で気をつけてほしいと思います。



いよいよ明日から長い夏休みが始まります。
9月3日,今日と同じように,元気にみずき小へ登校してきてください。

夏休み前給食最終日

夏休みに入る前の最後の給食がありました。
そして今日は,お楽しみのセレクトデザートの日でした。
子どもたちは,あらかじめ「みかん味」か「メロン味」のシャーベットを選びました。

連日の暑さで,冷たいシャーベットに子どもたちはとても喜んでいました。
自分で選んだデザートをおいしくいただきました。

部活動の練習について7/19

暑さが厳しいため,本日7月19日(木)の運動部の練習は,
朝・放課後の練習共に中止
といたします。
運動部の児童は,通常の下校時刻となります。

なお,音楽部につきましては,通常通り練習を行います。
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

大掃除

夏休みを前に,全校で大掃除をしました。
みずき小では,長期休業の前に大掃除やロング清掃を行っています。

今日は,通常の清掃分担場所に加えて,机や椅子の脚・引き出し・ロッカーなどの掃除をしました。
さらに,教室内の机椅子を全てワークスペースに出し,床を中心にしっかり汚れを落としました。
毎日の給食で使っている配膳台も,丁寧に洗剤を使って磨きあげました。




放課後には,職員でワックスがけを行いました。
夏休み明けも,きれいな教室で生活や学習を進めることができそうです。

4-6年生 情報モラル教室

今日は,KDDIより先生をお招きして,4-6年生でeネットキャラバン「eネット安心講座」を行いました。


携帯電話・スマートフォンやSNSの利用について学びました。
便利な機能がとても多い反面,一歩使い方を間違えてしまうと,
大きなトラブルに発展する恐れがあることを知りました。

よりよい使い方について,改めて考え直している様子もありました。



夏休み期間中,PCやスマートフォンなどに触れる機会もあるかもしれません。
使うときには,今日の学習をぜひ活かしてほしいと思います。

6年生 認知症サポーター養成講座

認知症の方をサポートできる人を増やすため,野田市では,
「認知症サポーター養成講座」の開催を各小学校でも行っています。
先週13日(金),南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,
6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使って学習しました。
次に,映像を観ながら,認知症の方とどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例をもとに詳しく確認しました。
子どもたちは,認知症の方への言葉かけの仕方がとてもよくわかったようです。
最後に,○×クイズで学んだことを確認しました。



養成講座を受講した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

第2回学習参観・学級懇談会

早いもので新年度が始まって3ヶ月が経ちました。
子どもたちが楽しみにしている夏休みも近づいてきました。
今日は,第2回目の学習参観・学級懇談会を行いました。
運動会・林間学校・修学旅行など,大きな行事を終えて,また一つ成長した姿をご覧いただきました。








学級懇談会では,これまでの学校生活や学習の様子に加えて,
夏休みの生活や課題についても,担任よりお話しさせていただきました。




暑い一日でしたが,今回もたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
また,学級懇談会にも数多くの皆様にご参加いただくことができました。

ありがとうございました。

夏休みお楽しみ講座参加者発表

すでにホームページでもお知らせしていますとおり,
みずき小では,子どもたちへさまざまな学びの機会を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を開催しています。

本日,児童昇降口に,各講座の参加者を掲示しました。
全22講座のうち,9講座で抽選を行いました。
また,申込がとても多かった講座では,急遽,定員を増やしていただいたところもあります。

参加できる講座について,お子さんをとおして連絡をいたしますが,
学習参観等でご来校の際,保護者の皆様もご確認をお願いいたします。