みずき小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

夏休みお楽しみ講座 2日目

昨日に続き,「夏休みお楽しみ講座」2日目を行いました。
今日も,たくさんの子どもたちが参加しました。

<ペーパーグライダー教室>



<レザークラフト教室三角コインケース作り>



<病院のお仕事体験>



<作曲教室>



<火起こしチャレンジ!>



<ハーバリウム教室>



<バスボムを作ろう!>




<ポンポンキーホルダー作り>



<電気をつくろう!電気であそぼう!>



<泳げない子のための水泳教室>



<スライム・スーパーボールづくり>



<自分だけのプラ板づくり>



<まが玉づくり>



<英語を使ったやさしいゲーム2>



<日本代表監督に教わるスポールブール>




複数の時間帯で開講してくださった講座もあり,
今年度は,2日間で,のべ42コマ行われました。
講師の先生方,みずき小の子どもたちのために,ご協力ありがとうございました。

子どもたちは日ごろ体験できないことにも取り組むことができたようです。
各教室でとても楽しい学習会を行うことができました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしています。

夏休みお楽しみ講座 1日目

みずき小では,子どもたちへ様々な学びの場を提供するため,
夏休み中の2日間,「夏休みお楽しみ講座」を行っています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師として
ご協力いただき,90分の学習講座を開催してます。

その内容も,工作,手芸,スポーツ,実験など,多岐にわたります。
保護者の皆様は,ご専門や特技を活かして,子どもたちへ指導してくださっています。

<魔法の石みたいなロウソクを作ってみよう!>



<ブラインドサッカー教室>



<かわいい布で手作りに挑戦!布ライナーを作ろう>



<親子でつくろうギョウザドック>



<スクラッチ付きメッセージカードを作ろう>



<ちぎり絵教室>



<身のまわりのものを使って合奏しよう>



今年度は22講座に増え,参加を希望する児童を対象に開講しています。
定員を超えた講座については抽選で参加者を決めています。9講座で抽選を行いました。
また,申込が非常に多く,急遽定員を増やしていただいた講座もありました。

千葉県吹奏楽コンクール

21日(土)に,千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。
小学校C部門に本校から音楽部が出場しました。
限られた時間の中で朝や放課後に練習を重ね,銀賞を受賞することができました。


当日は,3番目の演奏順という早い時間帯にもかかわらず,
多くの保護者の皆様にも会場にかけつけていただきました。ありがとうございました。
今後は地域行事等に向けて活動を進めていきます。

夏休みの生活について

子どもたちが楽しみにしていた夏休みが明日から始まります。


夏休みは,「7月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,夏休みの計画へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる夏休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

部活動の練習について7/20

7月に入り,連日猛暑が続いており,今後もこの暑さが続くことが予想されます。
健康上,部活動の実施はかなり厳しい状況になることが考えられます。

夏季休業中に予定していました7月25日(水)・26日(木)・27日(金)の
運動部・音楽部の活動,運動部の練習試合をすべて中止といたします。

児童の健康と安全を第一に考えた対応ですので,
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。