みずき小学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

運動会予行練習

晴天の中,今週末に予定している「みずき小大運動会」を前に,予行練習を行いました。
開閉開式,応援合戦,大玉送り,紅白対抗リレーの他にも,
各種目の入退場,各係の動きなどを確認しました。








今日の様子を明日以降の練習に活かし,運動会当日はさらに力一杯の競技や演技を
ご覧いただけるようにしていきたいと考えています。


*運動会プログラムとお知らせをダウンロードすることができます。
 「学校行事のご案内」をご確認ください。

4年生 消防署見学

8日(火),11日(金),14日(月)に,社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環で,
4年生が学級ごと野田市消防本部見学に行きました。

救助活動に必要な道具を実際に操作しながら見せていただきました。
中でも救助工作車のカッターの威力には,子どもたちから驚きの声があがっていました。
消防車のサイレンには,火災時とその他災害時で音が違うことを聞かせていただき,
「初めて知った」という子どもたちが多くいました。

また,消防服への早着替えや迫力ある救助訓練も見せていただくことができ,
わたしたちのくらしを守る消防士の方々の努力にふれながら学ぶことができました。












今回の見学で数多く学んだことを,今後の学習に活かしていきます。
消防本部の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

あおいそら運動南部支部まつり

南部中学校を会場に,あおいそら運動南部支部まつりが開催されました。
毎年恒例の「南中ソーラン」「うらじゃ音頭」に,本校からも児童と職員が参加しました。

「うらじゃ音頭」では,皆が手をつないで輪をつくり,大いに盛り上がりました。

南部地区の小中学生をはじめ,高校生,大学生,そして地域の皆さんが一緒になり,
楽しく発表しました。
会場は,今年も多くの皆さんで賑わいました。






2年生 野菜苗植え

今日は,生活科「花や野菜を育てよう」の学習で,野菜の苗植えをしました。

業者の方をお招きして,一人ひとり苗を購入しました。
ピーマン,キュウリ,ナス,ミニトマト,オクラの中から1つを選びました。


その後,苗の植え方を教えていただきながら,丁寧に作業を進めました。





子どもたちからは,「収穫が楽しみ」「野菜の苗の植え方を知れてよかった」などと感想がありました。
野菜づくりに興味をもったようです。
明日からは,成長を楽しみにしながら,朝と帰りに水やりをしていきます。

3年生 こども未来教室

今日から「野田市こども未来教室」が始まりました。

野田市では,平成29年度から希望する中学生に,学校以外での基礎学力の向上や学習習慣の定着,
学習に対する興味関心を高めるための学習支援の場として「こども未来教室」を開設しています。
今年度より,小学3年生を対象に枠を広げて実施することになりました。



放課後の1時間(年間14回程度・金曜日),国語・算数の基礎学習を中心に学習支援を行います。
外部委託された講師の先生方が,子どもたちの指導にあたります。
学習内容は,基礎学力の向上や学習習慣の定着を目的としたものになり,
プリントなどを児童に寄り添ったサポートを進める予定とのことです。


*行事等の都合上,学校によって実施日時や回数は異なります。
 参加対象は小学3年生のみです。年度途中からの参加も可能です。