みずき小学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

クラブ活動

4年生以上で,クラブ活動が始まりました。子どもたちにとって,とても楽しみな時間です。
今年度は,中球技・外球技・卓球・バドミントン・手芸・昔遊び・パソコン・読書・
理科・イラスト&図工・将棋&オセロの11クラブが活動します。
子どもたちは,希望をもとに各クラブに所属します。

第1回目の今日は,クラブ長や副クラブ長の選出,活動計画の立案を中心に行いました。
また,用具の使い方やルールの確認もしました。
早めに終えたクラブは,早速,残りの時間から活動を始めていました。




限られた回数ではありますが,お互いに助け合ったり,教え合ったりしながら,
4~6年生で充実した時間にしていきます。

みずきっこあそび

みずき小では,年間を通して「みずきっこ活動(異学年交流活動)」に取り組んでいます。
1~6年生でグループをつくり,休み時間に,学年をこえて一緒に遊ぶ機会があります。

今日は,「はじめましてよろしく会」の後,初めての「みずきっこあそび」でした。
グループリーダーの6年生が中心となって計画や運営をしています。
ドロケイ,ジャンケン列車,リーダーをさがせ,宝探しなど,
それぞれ校庭や体育館,教室で楽しく遊ぶことができました。


プール清掃

来月の学習開始を前に,本日プール清掃を行いました。
震災後より職員による作業となっています。

砂や泥など1年間の堆積物をしっかり取り除き,壁面等の汚れも十分に落としました。
輝きを取り戻し,すっかり給水を待つばかりとなりました。



今年度の水泳学習開始は,6月19日(火)を予定しています。
後日,保護者の皆様に,水泳学習開始についてのお知らせを配付いたします。
安全に十分留意して実施したいと考えておりますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

陸上記録会①

26日(土)に,総合公園陸上競技場で陸上記録会が行われました。

初めて競技場に来た子どもたちは,会場の雰囲気に緊張している様子もありましたが,
それぞれが自分の競技に集中して,参加することができました。



女子800M・男子1000Mから始まり,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスロー,80Mハードル,
100M,リレーと行っていきました。

競技場の走路を走る感覚に「楽しい!」と話す児童もいました。
大きな怪我なく記録会を終えることができました。


今回の記録を参考に,さらに自己ベストが更新できるよう,
来月6日の市内大会に向けて精一杯練習に励んでいきます。

保護者の皆様,たくさんのご声援とご協力ありがとうございました。