みずき小学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

クラブ活動

4年生以上で,クラブ活動が始まりました。子どもたちにとって,とても楽しみな時間です。
今年度は,中球技・外球技・卓球・バドミントン・手芸・昔遊び・パソコン・読書・
理科・イラスト&図工・将棋&オセロの11クラブが活動します。
子どもたちは,希望をもとに各クラブに所属します。

第1回目の今日は,クラブ長や副クラブ長の選出,活動計画の立案を中心に行いました。
また,用具の使い方やルールの確認もしました。
早めに終えたクラブは,早速,残りの時間から活動を始めていました。




限られた回数ではありますが,お互いに助け合ったり,教え合ったりしながら,
4~6年生で充実した時間にしていきます。

みずきっこあそび

みずき小では,年間を通して「みずきっこ活動(異学年交流活動)」に取り組んでいます。
1~6年生でグループをつくり,休み時間に,学年をこえて一緒に遊ぶ機会があります。

今日は,「はじめましてよろしく会」の後,初めての「みずきっこあそび」でした。
グループリーダーの6年生が中心となって計画や運営をしています。
ドロケイ,ジャンケン列車,リーダーをさがせ,宝探しなど,
それぞれ校庭や体育館,教室で楽しく遊ぶことができました。


プール清掃

来月の学習開始を前に,本日プール清掃を行いました。
震災後より職員による作業となっています。

砂や泥など1年間の堆積物をしっかり取り除き,壁面等の汚れも十分に落としました。
輝きを取り戻し,すっかり給水を待つばかりとなりました。



今年度の水泳学習開始は,6月19日(火)を予定しています。
後日,保護者の皆様に,水泳学習開始についてのお知らせを配付いたします。
安全に十分留意して実施したいと考えておりますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

陸上記録会①

26日(土)に,総合公園陸上競技場で陸上記録会が行われました。

初めて競技場に来た子どもたちは,会場の雰囲気に緊張している様子もありましたが,
それぞれが自分の競技に集中して,参加することができました。



女子800M・男子1000Mから始まり,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスロー,80Mハードル,
100M,リレーと行っていきました。

競技場の走路を走る感覚に「楽しい!」と話す児童もいました。
大きな怪我なく記録会を終えることができました。


今回の記録を参考に,さらに自己ベストが更新できるよう,
来月6日の市内大会に向けて精一杯練習に励んでいきます。

保護者の皆様,たくさんのご声援とご協力ありがとうございました。

1・3・5年生 交通安全教室

今年度も,野田警察署や交通安全協会の皆様をお招きして,交通安全教室を行いました。
校庭に模擬道路をつくり,仮設信号機も設置しました。

 

1年生では,正しい歩行や横断の仕方を学習しました。
模擬道路を使って,「右・左・右」をしっかり確認して,
手を挙げて横断歩道を渡ることを確かめました。





3・5年生では,自転車の正しい乗り方について学習しました。
まず,自転車に乗る前の簡単な点検「ぶ・た・は・しゃ・べる」と発進の仕方を学びました。
 ぶ  ブレーキの効きは?
 た  タイヤの空気や傷は?
 は  反射板は光るか?
 しゃ 車体(ハンドル・サドル・ペダル)に不具合は?
 べる ベルは鳴るか?

その後,車道や見通しの悪い交差点の渡り方などを,実際に自転車に乗って確かめました。








今日学習した安全な歩行や自転車走行を,ぜひ日ごろから心がけてほしいとお話がありました。
学校でも,引き続き児童へ安全指導をしていきます。
ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

野田警察署や交通安全協会の皆様,暑い中にもかかわらず,
わかりやすく丁寧にご指導いただきありがとうございました。

また,自転車をお借りした3・5年生児童の皆さん,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

1年生 学校探検

今日は,生活科の学習の一環で,1年生が学校探検をしました。

特別教室や上級生の教室など,日ごろ行くことができない場所,行かない場所を
グループごとに見学しました。
校長室には,歴代の校長先生の写真があること,音楽室には大きなピアノがあることなど,
校内を探検して,新しい発見がたくさんありました。




また,1階廊下から給食室の様子も見ることができました。
みずき小には,給食室前廊下に大きな窓があり,室内が見学できるようになっています。


今後は,見学して気づいたことや感じたことを,絵や言葉にして,グループごと
発表していく予定です。

朝の読み聞かせ

今日から図書ボランティアさんによる「朝の読み聞かせ」が始まりました。

水・木・金曜日の3日をかけて,各学級に担当の方が来てくださいます。
様々なジャンルの本,長く読み継がれている本や新しい本と,工夫された読み聞かせに,
子どもたちもとても楽しみにしています。
1年生の子どもたちもお話に聴き入っていました。




図書ボランティアさんは,子どもたちの読書に対する興味・関心を深めてほしいと願う有志が集まり,
開校以来活動をしています。
お子さんの卒業後も,活動を続けてくださっている方が多くいらっしゃいます。

朝の読み聞かせの他にも,図書室の環境整備,おすすめ図書の紹介,冬のお話会などにも
取り組んでいただいています。
これまでの活動により,平成28年度には,子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰を
受賞されています。

図書ボランティアの皆さん,子どもたちのためによろしくお願いします。

PTAバレーボール部発会式

今夜は,PTAバレーボール部発会式を行いました。
バレーボール部員さん,保健体育部員さん,本部役員さんを中心に,
保護者の皆様にお集まりいただきました。
毎年,部員をサポートしてくださっているクラブチームORANGEさんにもご参加いただきました。




発会式の後は,恒例となっている職員チームとの試合を行いました。
大きな声援とともに,得点が入るごと歓声がわき,とても盛り上がりました。






 

バレーボール部の皆さんは,これから7月7日の市内大会に向けて練習を重ねていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

みずき小大運動会

今朝は天候が心配されましたが,しだいに回復し,日差しも強くなりました。
素晴らしい運動会日和となりました。

今年も多くの皆様にご来場いただき,みずき小学校大運動会を盛大に開催することができました。
予定したプログラムをすべて終えることができました。

















皆様のご理解とご協力,そして大きなご声援に,心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

大運動会の実施について5/18

明日の「みずき小大運動会」は,予定通り実施いたします。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

なお,最終判断は,明日19日6:00となります。
天候等によっては,やむを得ず順延する場合もございます。
ホームページおよび学校メール(保護者のみ)でご連絡いたします。

ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

高学年 運動会練習

5・6年生の表現「~結~」に向け,高学年としての姿をみせようと,
子どもたちの意識も高まっています。

今日の練習では緊張感があり,フラッグの向きや動かし方なども揃うようになってきました。
また,一人技では,指先もしっかり伸ばして演技に取り組み,全体のまとまりもでてきました。




運動会のプログラムでは,全学年の中で最後の発表になります。
ご家庭での励ましと当日のご声援,よろしくお願いいたします。

みずき小大運動会のご案内

今週末の天候が心配されるところですが,下記のとおり大運動会を開催いたします。
皆様お誘い合わせの上ご来場くださいますよう,ご案内いたします。


(1)日時  5月19日(土)
 開場   運動会実施日6:30
      (体育館の席取りは校庭入場とは別に整列入場を行い11:45より開場)
 登校   係児童7:30 一般児童7:50

 開会式  8:35
 競技開始 8:45 
 昼食休憩 12:00-13:00(予定)
 閉会式  14:40(予定)

 下校   1-4年生15:30 5-6年生16:00

(2)場所  みずき小学校 校庭 

*実施・延期にかかわらず,当日6:00ごろまでに学校ホームページ掲載と,
 学校メール配信を行います。本校では,花火による合図は行っておりません。
*雨天等の場合は,原則として翌日に順延します。
*運動会プログラムとお知らせをダウンロードすることができます。
 「学校行事のご案内」をご確認ください。

運動会予行練習

晴天の中,今週末に予定している「みずき小大運動会」を前に,予行練習を行いました。
開閉開式,応援合戦,大玉送り,紅白対抗リレーの他にも,
各種目の入退場,各係の動きなどを確認しました。








今日の様子を明日以降の練習に活かし,運動会当日はさらに力一杯の競技や演技を
ご覧いただけるようにしていきたいと考えています。


*運動会プログラムとお知らせをダウンロードすることができます。
 「学校行事のご案内」をご確認ください。

4年生 消防署見学

8日(火),11日(金),14日(月)に,社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環で,
4年生が学級ごと野田市消防本部見学に行きました。

救助活動に必要な道具を実際に操作しながら見せていただきました。
中でも救助工作車のカッターの威力には,子どもたちから驚きの声があがっていました。
消防車のサイレンには,火災時とその他災害時で音が違うことを聞かせていただき,
「初めて知った」という子どもたちが多くいました。

また,消防服への早着替えや迫力ある救助訓練も見せていただくことができ,
わたしたちのくらしを守る消防士の方々の努力にふれながら学ぶことができました。












今回の見学で数多く学んだことを,今後の学習に活かしていきます。
消防本部の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

あおいそら運動南部支部まつり

南部中学校を会場に,あおいそら運動南部支部まつりが開催されました。
毎年恒例の「南中ソーラン」「うらじゃ音頭」に,本校からも児童と職員が参加しました。

「うらじゃ音頭」では,皆が手をつないで輪をつくり,大いに盛り上がりました。

南部地区の小中学生をはじめ,高校生,大学生,そして地域の皆さんが一緒になり,
楽しく発表しました。
会場は,今年も多くの皆さんで賑わいました。






2年生 野菜苗植え

今日は,生活科「花や野菜を育てよう」の学習で,野菜の苗植えをしました。

業者の方をお招きして,一人ひとり苗を購入しました。
ピーマン,キュウリ,ナス,ミニトマト,オクラの中から1つを選びました。


その後,苗の植え方を教えていただきながら,丁寧に作業を進めました。





子どもたちからは,「収穫が楽しみ」「野菜の苗の植え方を知れてよかった」などと感想がありました。
野菜づくりに興味をもったようです。
明日からは,成長を楽しみにしながら,朝と帰りに水やりをしていきます。

3年生 こども未来教室

今日から「野田市こども未来教室」が始まりました。

野田市では,平成29年度から希望する中学生に,学校以外での基礎学力の向上や学習習慣の定着,
学習に対する興味関心を高めるための学習支援の場として「こども未来教室」を開設しています。
今年度より,小学3年生を対象に枠を広げて実施することになりました。



放課後の1時間(年間14回程度・金曜日),国語・算数の基礎学習を中心に学習支援を行います。
外部委託された講師の先生方が,子どもたちの指導にあたります。
学習内容は,基礎学力の向上や学習習慣の定着を目的としたものになり,
プリントなどを児童に寄り添ったサポートを進める予定とのことです。


*行事等の都合上,学校によって実施日時や回数は異なります。
 参加対象は小学3年生のみです。年度途中からの参加も可能です。

学校メール登録について

学校からの連絡をメール配信で希望されている保護者の皆様で,未登録の方がいらっしゃいます。

今後,行事実施可否,臨時休校,登校時刻の変更等,
学校より連絡を行う場合がありますので,登録をよろしくお願いいたします。
ご家庭で複数のアドレスを登録することも可能です。


なお,昨年度登録された方も,今年度改めて新規登録が必要です。
登録方法については,すでに全家庭に文書を配付しております。
紛失等の場合は,各学級担任までご連絡ください。

*運動会の実施についても,メール配信とホームページ掲載で連絡いたします。

4月 誕生給食会

みずき小では,同じ月に生まれた仲間(1~6年生)が集まり,ランチルームで会食を行っています。

今日は,4月生まれの誕生給食会が行われました。
誕生給食会では,他の学年や学級の友達と食事をすることができます。
そして,何より子どもたちが楽しみにしていることは,
給食の他に,特別な「手作りのケーキ」がつくことです。

今月31日には,5月生まれの誕生給食会も予定しています。


1年生 アサガオ種まき

1年生の生活科では,一人ひとり自分の鉢でアサガオを育てます。
今日は,いきいきクラブよりお二人をお招きして,種まきや育て方のコツを教えていただきました。







種をまいた後は,たっぷり水をあげました。
芽が出るのがとても待ち遠しいようです。これからお世話をしていきます。

5月 全校朝会

今年度初めての全校朝会を行いました。
全校の大きな歌声が体育館に響いていました。

今月の生活目標では,体育委員会の皆さんから運動会に向けて,
服装や持ち物,取り組みについて発表がありました。

校長先生の話では,「運動会では,精一杯の競技・演技をしよう。大きな声の応援をしよう。
素早く行動しよう。」とありました。
また,生徒指導担当の先生より,放課後の過ごし方について改めて確認をしました。


5年生 田植え

今年も,5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりに取り組んでいます。



初めて水田に入った子どもたちは,その感触に大きな声をあげていました。
いきいきクラブさんに,植えるコツを丁寧に教えていただき,
慣れない作業でしたが,しだいに上手に行うことができました。






今回の体験から,子どもたちは米づくりの苦労を感じていました。
また,すべて手作業で行っていたころの大変さについても考えていました。

秋の収穫に向けて,これからの成長を見守っていきたいと思います。
岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

運動会 朝の応援練習

今朝から応援練習が始まりました。
応援団の皆さんが各学年に行き,練習を進めています。
1回目の練習にもかかわらず,赤組も白組も,大きな声が響いていました。





運動会当日に向けて,さらに一体感のある応援になることと思います。

応援合戦がとても楽しみです。

運動会 係児童職員打ち合わせ

第1回目の運動会係打ち合わせがありました。
みずき小では,運動会運営のため,5・6年生児童全員と4年生児童一部が,
各係として仕事を進めています。
応援・招集誘導・出発・救護・接待受付・採点記録・決勝審判・進行・賞品・放送・児童・用具と,
12の係があります。



今日は,担当の先生から活動内容の説明を聞いたり,分担を決めたりしました。
熱心にメモをしている様子がありました。
運動会当日は,競技種目だけではなく,係での子どもたちの活躍にも,ぜひご注目ください。

運動会 全体練習

全児童が校庭に集まり,運動会に向けた全体練習を行いました。
今日は,ラジオ体操や隊形移動を中心に練習しました。

体操では,大きく体を動かしたり,指先まで伸ばしたりすることを意識して取り組みました。
また,元気よく「はい!」と返事をして隊形に広がることもできました。






連休明けには,開閉開式や大玉送りの練習も始まります。

運動会 就学前児レースのご案内

次年度,みずき小学校に入学する子どもたちを対象に,下記のとおり
就学前児レース「ようこそ みずき小へ」を行います。
学区内にお住まいの方へは,近所の本校児童または郵送にて,ご案内を発送しています。

・日時   5月19日(土)
       8:30~10:00 参加申込
       10:20~   就学前児レース(開始予定) 

・場所   みずき小学校 校庭
       受付     運動会受付(事務室前テラス)
       集合・解散   わくわく門(体育館側入退場門) 


*雨天等順延となります。実施・延期にかかわらず,6:00ごろにホームページ掲載を行います。
 本校では,花火による合図は行っておりません。


なお,学区外にお住まいで,4月よりみずき小学校入学を希望されている方は,
野田市教育委員会学校教育課にご相談ください。
みずき小通学区域については【入学案内ページ】をご確認ください。

こいのぼり

今年も,みずき小学校の校庭に,「こいのぼり」があげられています。
この「こいのぼり」は,地域や保護者の方より,子どもたちの健やかな成長を願って
いただいたものです。

庭木のツツジも満開を迎え,校庭を鮮やかに彩っています。