みずき小学校からのお知らせ

2013年9月の記事一覧

理科特別授業


 本日、4年生で東京理科大学の野島先生と院生による理科の特別授業を行いました。
 「小さなものを見よう」というテーマでゴーヤの花粉や10円玉、人の肌、消しゴムや鉛筆で書かれた紙等々、子ども達が選んだ様々なものをデジタル顕微鏡で100倍に拡大し電子黒板に映し出しました。 
 子ども達がこの実験を通し、ミクロの世界に改めて興味・関心を持ち、理科好きになっていくことを期待したいと思います。
 次回は2年生で11月29日(金)に行う予定です。酒井先生の「シャボン玉の世界」です。楽しみにしてください。
                                    
                               校長 本田洋治郞

東京理科大学研究室訪問


 みずき小学校は、東京理科大学の支援を受け、6年生全員が毎年、東京理科大学研究室訪問を行っています。
 今年は10月4日(金)に行う予定です。昨日、6年生職員と東京理科大学にあいさつに行きました。
 職員の方に丁寧に案内され、各研究室と打合せを行うことができました。
 当日6年生は、学生食堂で昼食をとり、5つの研究室で実験や講義を体験します。
 各研究室では、専門的な内容を小学生向けにアレンジしてくれ、今年は新しい内容にチャレンジする研究室もあります。楽しみにしてください。
                                    
                               校長 本田洋治郞

不審者対応について

  新聞報道されましたが、9月4日午後4時50分頃、野田市内で女子中学生が帰宅途中、凶器を突きつけられ、黒いワンボックス車の方に連れて行かれそうになり軽傷を負った事件がありました。
 学校では、9月2日からの登校指導に加え、今日明日と通学路における下校指導も行っていきます。
 なお、7月17日に、野田警察署を招いて、不審者による連れ去りの防止教室を実施したところですが、ご家庭でも子ども達への指導をよろしくお願いします。
 
                                                   校長 本田 洋治郞


 

食育教室


みずき小学校は、毎年テーマを決めて「食育教室」を開催しています。
 今年は身近な食材である「たまご」を取り上げ、11月1日に全学年で「たまご教室」を行い、たまごの持つ力や栄養について学習し、マヨネーズづくりにも挑戦します。 
 また、5,6年生は、この「たまご教室」を機会に12月2日、「オリジナル弁当づくり」にチャレンジし、さらに6年生は冬休み中に考えたレシピを用い、来年1月31日に調理実習を行います。
 今日は、(株)美濃忠さんと(株)キューピーさんと打合せを行いました。
 そこで実際にマヨネーズを作りました。また世界一大きなたまごを用意してくれることになりましたので楽しみにしてください。                                   
                               校長 本田洋治郞

引き渡し訓練の御礼

 今日の南部地区4校合同引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 今日の訓練については、南部地区4校で話し合いを深め、今回初めて、南部地区4校合同の引き渡し訓練として行っています。
 さて、昨日の竜巻は、報道されたように、埼玉県越谷市、そして野田市の岩名地区で多大な被害がありました。大変ご苦労されている方も多かったと思います。
 本当にこの夏は局地的豪雨や猛暑、そして昨日の竜巻等、まさしく「異常気象」となっています。災害が現実に起こる可能性が高まっている現在、普段の訓練がますます重要になってきています。
 今日の訓練は、震度5強以上の大地震が発生し、電話連絡網も使えない中、保護者の方に子ども達を安全に引き渡すために行われました。
 なお、兄姉の中学生も今回、小学校に来て一緒に引き渡しを行いました。
 それは、兄姉が側にいて児童が安心するとともに、保護者の方も非常時に中学校へ行く手間が省けるメリットがあるからです。
 なお、今日の校庭の気温は午前10時に38度、午後1時には41,5度と高温が続いたため、児童の健康に留意し、引き渡しは各教室で行うことに変更させていただきました。急な変更で、スリッパ等、ご迷惑をおかけしましたが、ご理解願います。
 最後にHPについてですが、9月からHPをリニューアルしました。情報をこまめに配信していきたいと思っています。
 今回の訓練についても2回配信いたしました。携帯電話にも対応していますので、是非ご活用ください。
                                                             校長 本田洋治郞