みずき小学校からのお知らせ

2013年9月の記事一覧

給食試食会について

給食試食会を、1,2年生9月20日、3,4年生9月26日に行いました。
2日間合わせて81名の保護者が来校してくださいました。
保護者の方からの声を一部ご紹介します。

【1,2年生保護者】
・豆腐ハンバーグが、ヘルシーでやわらかく、食べやすかったです。なめこ汁はだしがきいていて、とてもおいしかったです。全体的に薄味で、体によさそうなものばかりです。
・食材がたくさん使われていて、味付けも、これくらいの味付けがいいのだなと勉強にもなりました。カレーのルーなども、一から手作りということにびっくり!
【3,4年生保護者】
・本当においしかったです。どれも愛情のこもった食事で嬉しく思います。
・野菜などがたっぷりで嬉しかったです。春巻きなども手作りで作っていると聞いて感動しました。添加物なども使わずに作っていただいて嬉しいです。
・かみごたえのあるものが多く、子どもにいいと思いました。

 その他の詳細については、後日「給食だより」で紹介させて頂きます。
 
 子どもの頃の食生活は、大人になった時に大きく影響するといわれています。給食では食事のバランス、そして量も食事の見本となるような献立を作るよう考えています。
 私たちは、子どもたちが丈夫に育ち、将来健康に生活できるようにと願っています。食生活のことで何か不安なこと、困っていることがありましたら、いつでもご相談ください。

                                        栄養士 小沼 惠

PTAバザーの準備について


  PTAバザーの準備が本部役員やバザー部の方々等により順調に進んでいます。
 今日は、バザー部模擬店及びビーズ係の活動がありました。
 真剣な中にも楽しく準備している様子を伺える写真を添付します。
  なお、子ども達は、毎年バザーを楽しみにしています。
 今年も子ども達や保護者・地域の方、教職員が協力し合って、楽しく充実したPTAバザーにしていきましょう。




                               校長 本田洋治郞

 

3年校外学習について

  今日3年生は校外学習で千葉市科学館に行きました。
 最初にプラネタリウムを見学しました。「想像」と「創造」のドラマチック空間。
 「星」と「映像」が融合した迫力ある映像世界でした。夏の大三角形や様々な星座を観察しました。
 その後、自然や生命・視覚・音・光・数の不思議等の体験ゾーンで、グループごとに様々な体験を重ねました。
 実行委員やバスレク担当の子ども達もとても頑張っていました。
  3年生らしい成長を感じました。

                               校長 本田洋治郞















5年薬物乱用防止教室について


 今日は5年生が「薬物乱用防止教室」として、学校薬剤師の松田先生と薬剤師の島田先生、薬剤師の実習生2人を招き、担任、養護教諭とともに特別授業を行いました。
 そこで、電子黒板を活用しながら、薬物の危険性について学びました。
 子ども達も真剣に授業に参加していました。
  なお、13日の6年特別授業「タバコの害」における子ども達の感想を2,3紹介します。
「タバコの煙は血液が酸素を運ぶのを妨げていることや、副流煙の方が害が多いことが よくわかりました。」
「タバコ1本で、肺があんなに黒くなることを知りませんでした。今日の授業は大人に なっても忘れないようにします。」
「タバコには、ニコチン、タール、一酸化炭素等、危険な物質が200種類以上入って いると知りびっくりしました。長生きしたいのでタバコは吸わないようにします。
発泡スチロールで見立てた脳(左側)にシンナーをかけたところ、跡形もなく溶けました。
(右側のビニール袋)


                                              校長 本田洋治郎

 

「東葛飾地方教育展」の結果について


   既報の通り、6日に野田市自然科学作品展の審査があり、みずき小学校は金賞2名、銀賞5名、銅賞6名が入賞し、その中で野田市代表5名が選ばれ、「東葛飾地方教育展」に出品しました。
  本日、平成25年度「東葛飾地方教育展」の審査結果の連絡を受けましたのでお知らせします。
  みずき小学校2年生の児童の作品が科学工夫作品の部で見事金賞を受賞し、東葛代表として千葉県児童生徒科学作品展に出品されることになりました。おめでとうございます。
 詳細は、学校便りでお知らせします。                                    
                               校長 本田洋治郎

9月給食誕生会について


  本日、9月生まれの子ども達の誕生給食会が行われました。
 1年生から6年生まで9月生まれの児童36名がランチルームに集合し、仲良く給食会を行いました。私も9月生まれなので、誕生給食会に参加しました。
 誕生月のお祝いとして、手作りのマドレーヌに秋の味覚の巨峰をのせたデザートもつき、楽しい誕生会となりました。集合写真はランチルームに掲示されていますので、いつでもご覧ください。
 みずき小学校は開校以来、食育の充実を柱の一つに据え、食育教室や誕生給食会、調理実習、弁当の日等、毎年様々な活動を行っています。
 誕生給食会は、学年を超えたシスター活動を通し、異学年とのふれあいや感謝の心の育成、豊かな人間形成をその目的としています。
 なお、次回10月生まれの誕生給食会は、10月22日(火)に実施する予定です。    
                               
                               校長 本田洋治郎

24日(火)はベルマーク回収です

 日頃よりベルマーク回収にご協力いただきありがとうございます。今月の回収日は連休明けの24日です。よろしくお願いいたします。  
                                            教務主任  畑谷 武史

外国からの来客がありました

 今日、3時間目から5時間目のはじめにかけて外国からの来客が5名ありました。
 東京理科大学の伊藤先生とイスラエルの大学の准教授、お子さん2名、フィリピンからの大学院生です。
 校舎や子どもたちの学習の様子を参観しました。それぞれの教室を出入りするたびに「GOOD SCHOOL」「LOVELY SCHOOL」等の声をいただきました。
 子どもたち(高学年)は、英語で挨拶したり、自分の名前を言ったりしてコミュニケーションを図る等、英語での会話にとても興味をもっているようでした。これを機会に、英語の学習にいっそう磨きがかかることを願っています。
                               教頭  塩入 千裕

1年生校外学習について


  今日1年生は校外学習で東部動物公園に行きました。
 途中事故渋滞があり、40分遅れての到着になってしまいました。
 そこで、小動物とのふれあい教室を先に行い、その後グループ見学を開始しました。 グループ見学も声を掛け合う等、子ども達の動きがとても良く、てきぱきとした行動でいつの間にか時間の遅れを取り戻していました。
 ふれあい教室では、ひよこやうさぎ、モルモットを全員抱くことができました。
 抱かれてそのまま眠ってしまったひよこもたくさんいました。
 家族の愛情こもったお弁当を楽しく食べた後、オドンコの砦で遊びました。
 子ども達は今日1日本当に良く見学し、学び、よく遊びました。
 到着式でも、子ども達全員が「とても楽しかった。」と手をあげていました。
 1年生ながら、実行委員やバスレク担当、その他の係の子ども達もとても頑張っていました。

                               校長 本田洋治郞

稲刈りについて


  今日は、いきいきクラブの皆さんの支援を受け5年生90名の児童が稲刈りを経験しました。
 上手に刈る方法を教わり夢中になって刈り取りをしました。
 あぜ道に落ちている米粒一つ一つを拾い上げる姿を見て、お米を育てる苦労と楽しさが分かってきたのかなと嬉しく思いました。
 その後、刈り取った稲はフェンスに束にして干しました。
 子ども達は、今から調理実習で、ご飯をいただくことも楽しみにしています。
  またお正月には、いきいきクラブの皆さんの協力による餅つき会と地域の方に対する感謝の会を行う予定です。

                                                         校長 本田洋治郞

福祉クラブの活動について


   本日は福祉クラブにおいて、野田市手話クラブ「ケヤキの会」の方達の指導で手話を教えていただきました。
 今回のテーマは数字で、誕生日や年齢、家族の呼び方等を手話で聴いたり答えたりする活動を行いました。
  今年の福祉クラブの活動として、7月30日、サンスマイルに参加し、手話を交え「手のひらを太陽に」を歌いました。
  次回はゲームを交えながら、今まで習った手話を確認していく予定です。


                               校長 本田洋治郞

2年アンデルセン公園校外学習について


  今日2年生は校外学習でアンデルセン公園に行きました。
 快晴で湿度も低く絶好の校外学習日和となりました。
 午前中は、子ども美術館で貯金箱を制作しました。子ども達は楽しそうに一生懸命作品を仕上げていました。
 家族の方の愛情こもったお弁当を頬張った後、わんぱく城、じゅえむタワー、大すべり台、わんぱくボール島等で思いっきり遊びました。
 到着式では、子ども達全員が「とても楽しかった。」と手をあげていました。
 実行委員やバスレク担当の子ども達もとても頑張っていました。
  成長を感じさせた2年生です。

                               校長 本田洋治郞

防犯ポスター・標語の入選者について


  本日、防犯ポスター・標語の入選者について連絡がありましたのでお知らせします。
  みずき小学校の入選者は、防犯ポスター低学年の部で優秀賞3名、佳作9名 高学年の部で優秀賞2名、佳作9名 防犯標語低学年の部で優秀賞1名、佳作4名 高学年の部で優秀賞1名、佳作4名と素晴らしい成績を収めることができました。 
  なお、表彰式が9月28日(土)午後2時~(受付1時30分~)南部梅郷公民館で行われます。対象者は優秀賞受賞者の7名で、担任から本人・保護者にお知らせします。


                               校長 本田洋治郞

 

第48回バトントワーリング関東大会代表選考会について


今日は第48回バトントワーリング関東大会代表選考会が千葉ポートアリーナで行われ、みずき小学校音楽部は「マーチングバンド小学生の部」に出場しました。
 昨年のこの大会では、1点差で関東大会に行くことができず涙をのみました。
 
 演奏は11時6分から8分間行いました。子ども達は、普段の練習の成果を十分発揮し、堂々と演技していました。みずき小の良さは、ステップの多様性と一生懸命真摯に取り組む姿勢であると感じました。
 また多くの保護者の方には、サポートや応援、送迎をしていただきました。
 大変ありがとうございました。
 午後6時に松崎教諭から嬉しい結果報告がありました。「マーチングバンド小学生の部」で金賞を受賞し、関東大会の出場が決定しました。
 音楽部の皆さん、本当におめでとうございます。
 音楽部の皆さんは全員、マーチングが好きと言ってくれました。
  今後も楽しく、そして一生懸命練習を積み重ねていってほしいと思います。


                               校長 本田洋治郞


 

特別授業「たばこの害」


  今日は6年生で「たばこの害」について、学校薬剤師の松田先生と薬剤師の島田先生、薬剤師の実習生2人を招き、担任、養護教諭、本校たまごプロジェクト研修生とともに特別授業を行いました。
 電子黒板を使いながら「15歳からタバコを吸うと、非喫煙者の30倍の肺ガンリスクがあること」、実際に模型を使いながら「タバコ1本で肺がタールでどのくらい汚れるか」等について子ども達が目の当たりにし、具体的でわかりやすい内容の授業をしてくださいました。
 子ども達は真剣な眼差しの中、問題意識を持って授業に参加していました。
  次回は9月25日(木),
5年生を対象に学校薬剤師松田先生を招いて特別授業を行います。 
  
                          
                                                            校長 本田洋治郞

英語活動について


  今日は、ALTのルー先生と阿島先生が講師となり、5,6年生の英語活動を行いました。
 6年生は、「What time is it now?」を答えていくゲームや1~60の数字の言い方の練習、日常生活の英語表現等を学習しました。子ども達は、どの学級も興味を持って楽しそうに参加していました。
 またルー先生が「Five little monkeys」の本を英語で読み聞かせを行い、子ども達も真剣に聴いていました。
 5年生は4校時からの授業です。
 次回は、9月20日(金)阿島先生、27日(金)ルー先生と阿島先生が講師として来ていただく予定となっています。

                                                                                             校長 本田洋治郞

東京理科大教職実践演習について


  東京理科大の教員志望の学生8名が、10日(火)~11日(水)にかけて、みずき小学校で教職実践演習を行っています。
 どの学生も目を輝かせて授業の支援を行い、休み時間は子ども達とよく遊んでいます。 給食も各学級で子ども達と一緒にとりました。
 子ども達も多くの大学生と触れ合ってとても楽しそうです。
  将来、魅力あふれる教員になってほしいと願っています。
                                 
                               校長 本田洋治郞

4年 クリーンセンター見学


 今日は、4年生の校外学習として野田市目吹にあるクリーンセンターに行きました。
 市バス2台をお借りし、学年を先発と後発の二つに分け出発しました。
 野田市クリーンセンターは今年の3月18日から稼働し、不燃ゴミと不燃粗大ゴミの手による選別等を行っています。処理能力は1日5時間で32トンだそうです。
 子ども達はDVD視聴後、クリーンセンター内の見学を行いました。
                                 
                               校長 本田洋治郞

給食誕生会


 本日、8月生まれの子ども達の誕生給食会が行われました。
 1年生から6年生まで8月生まれの児童48名がランチルームに集合し、仲良く給食会を行いました。
 誕生月のお祝いとして、特別に作ったマドレーヌに季節の果物巨峰をのせたデザートも1品ついて、楽しい誕生会となりました。
 これから大きく成長していく子ども達が健康な生活を送るためには、「食」が重要です。 学年を超えたシスター活動を通し、様々な人とのふれあい、感謝の気持ちを持ち、豊かな人間形成の一助となればと考えています。
 なお、次回9月生まれの誕生給食会は9月24日(火)に実施する予定です。                                   
                                                         校長 本田洋治郞

野田市自然作品展について


 本日、野田市自然科学作品展の審査がありました。
 みずき小学校は学校代表として42点応募し、その中で、金賞2名、銀賞5名、銅賞6名と素晴らしい結果を得ることができました。
 親子で一緒に取り組んでくださった保護者の皆様方のお陰で、子ども達の大きな自信となりました。
 なお、野田市自然科学作品展が7日(土)9時~16時30分、8日(日)9時~15時30分に市役所8階大会議室で開催されますので、ぜひご覧ください。
  さらに、市内で代表に選ばれた5名の作品は、東葛飾地方教育展に出品されます。
 東葛飾地方教育展は、9月21日(土)~23日(祝)9時~16時に、さわやかちば県民プラザで開催されます。
 詳細は、学校便りでお知らせします。                                    
                                                       校長 本田洋治郞

理科特別授業


 本日、4年生で東京理科大学の野島先生と院生による理科の特別授業を行いました。
 「小さなものを見よう」というテーマでゴーヤの花粉や10円玉、人の肌、消しゴムや鉛筆で書かれた紙等々、子ども達が選んだ様々なものをデジタル顕微鏡で100倍に拡大し電子黒板に映し出しました。 
 子ども達がこの実験を通し、ミクロの世界に改めて興味・関心を持ち、理科好きになっていくことを期待したいと思います。
 次回は2年生で11月29日(金)に行う予定です。酒井先生の「シャボン玉の世界」です。楽しみにしてください。
                                    
                               校長 本田洋治郞

東京理科大学研究室訪問


 みずき小学校は、東京理科大学の支援を受け、6年生全員が毎年、東京理科大学研究室訪問を行っています。
 今年は10月4日(金)に行う予定です。昨日、6年生職員と東京理科大学にあいさつに行きました。
 職員の方に丁寧に案内され、各研究室と打合せを行うことができました。
 当日6年生は、学生食堂で昼食をとり、5つの研究室で実験や講義を体験します。
 各研究室では、専門的な内容を小学生向けにアレンジしてくれ、今年は新しい内容にチャレンジする研究室もあります。楽しみにしてください。
                                    
                               校長 本田洋治郞

不審者対応について

  新聞報道されましたが、9月4日午後4時50分頃、野田市内で女子中学生が帰宅途中、凶器を突きつけられ、黒いワンボックス車の方に連れて行かれそうになり軽傷を負った事件がありました。
 学校では、9月2日からの登校指導に加え、今日明日と通学路における下校指導も行っていきます。
 なお、7月17日に、野田警察署を招いて、不審者による連れ去りの防止教室を実施したところですが、ご家庭でも子ども達への指導をよろしくお願いします。
 
                                                   校長 本田 洋治郞


 

食育教室


みずき小学校は、毎年テーマを決めて「食育教室」を開催しています。
 今年は身近な食材である「たまご」を取り上げ、11月1日に全学年で「たまご教室」を行い、たまごの持つ力や栄養について学習し、マヨネーズづくりにも挑戦します。 
 また、5,6年生は、この「たまご教室」を機会に12月2日、「オリジナル弁当づくり」にチャレンジし、さらに6年生は冬休み中に考えたレシピを用い、来年1月31日に調理実習を行います。
 今日は、(株)美濃忠さんと(株)キューピーさんと打合せを行いました。
 そこで実際にマヨネーズを作りました。また世界一大きなたまごを用意してくれることになりましたので楽しみにしてください。                                   
                               校長 本田洋治郞

引き渡し訓練の御礼

 今日の南部地区4校合同引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 今日の訓練については、南部地区4校で話し合いを深め、今回初めて、南部地区4校合同の引き渡し訓練として行っています。
 さて、昨日の竜巻は、報道されたように、埼玉県越谷市、そして野田市の岩名地区で多大な被害がありました。大変ご苦労されている方も多かったと思います。
 本当にこの夏は局地的豪雨や猛暑、そして昨日の竜巻等、まさしく「異常気象」となっています。災害が現実に起こる可能性が高まっている現在、普段の訓練がますます重要になってきています。
 今日の訓練は、震度5強以上の大地震が発生し、電話連絡網も使えない中、保護者の方に子ども達を安全に引き渡すために行われました。
 なお、兄姉の中学生も今回、小学校に来て一緒に引き渡しを行いました。
 それは、兄姉が側にいて児童が安心するとともに、保護者の方も非常時に中学校へ行く手間が省けるメリットがあるからです。
 なお、今日の校庭の気温は午前10時に38度、午後1時には41,5度と高温が続いたため、児童の健康に留意し、引き渡しは各教室で行うことに変更させていただきました。急な変更で、スリッパ等、ご迷惑をおかけしましたが、ご理解願います。
 最後にHPについてですが、9月からHPをリニューアルしました。情報をこまめに配信していきたいと思っています。
 今回の訓練についても2回配信いたしました。携帯電話にも対応していますので、是非ご活用ください。
                                                             校長 本田洋治郞

南部地区4校引き渡し訓練について

  昨日の竜巻は野田市岩名地区でも多大な被害があり、大変なご苦労をされたと思います。   今夏の局地的豪雨や猛暑等、まさしく「異常気象」です。普段の訓練がますます大切になってきていると思います。
 さて、今日の南部地区4校合同児童引き渡し訓練、宜しくお願いします。
 震度5強の大地震が発生し、電話連絡網も使えない中で、保護者の方に子ども達を引き渡すことを想定しています。
 南部中学校の兄姉も各学級に入り、一緒に引き渡します。
 午前10時、校庭の気温は38度にあがっています。
 午後3時においても高温が続いている場合は、児童等の健康に留意し、引き渡し場所を校庭から各教室に変更することも考えています。
 HPをご覧になっている保護者の方は、念のため、スリッパをご持参願います。 


 

全校朝会での話


今日の全校朝会で話した内容の概要です。
 「久しぶりです。大きな声で元気よく挨拶しましょう。おはようございます!! 
 さすが、素晴らしいあいさつですね。気持ちが良いです。
 気持ちの良いあいさつは、人と人との関係を良くします。人を嬉しく優しい気持ちにさせます。あいさつした人も楽しくなりやる気も出ます。あいさつは魔法の言葉ですね。
 家族や先生、友達、交通整理に立っていただいている保護者の方、学校に来られた地域の方々にも元気よくあいさつをしましょう。 
 さて、皆さんが夏休みに交通事故や水の事故等がなくて本当に良かったです。
 今日元気に登校できてとても嬉しく思います。
 皆さん一人ひとり、家庭でかけがえのない大切な存在です。同じように学級や学校でもかけがえのない大切な子ども達です。
 今日から改めて目標を一人ひとりしっかり持って、中身の濃い充実した楽しい学校生活をぜひ送ってもらいたいと思います。
 将棋の有名な羽生さんを知っていますか。羽生3冠は人間には3流、2流、1流、超1流の人がいると言っています。3流は人の話を聞かない人、2流は話は聞いても実行しない人、1流は話を良く聴いて実行する人、超1流は話を聴いてさらに工夫して実行する人です。皆さんはどのタイプですか?1流、超1流を目指してください。」