みずき小学校からのお知らせ

引き渡し訓練の御礼

 今日の南部地区4校合同引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 今日の訓練については、南部地区4校で話し合いを深め、今回初めて、南部地区4校合同の引き渡し訓練として行っています。
 さて、昨日の竜巻は、報道されたように、埼玉県越谷市、そして野田市の岩名地区で多大な被害がありました。大変ご苦労されている方も多かったと思います。
 本当にこの夏は局地的豪雨や猛暑、そして昨日の竜巻等、まさしく「異常気象」となっています。災害が現実に起こる可能性が高まっている現在、普段の訓練がますます重要になってきています。
 今日の訓練は、震度5強以上の大地震が発生し、電話連絡網も使えない中、保護者の方に子ども達を安全に引き渡すために行われました。
 なお、兄姉の中学生も今回、小学校に来て一緒に引き渡しを行いました。
 それは、兄姉が側にいて児童が安心するとともに、保護者の方も非常時に中学校へ行く手間が省けるメリットがあるからです。
 なお、今日の校庭の気温は午前10時に38度、午後1時には41,5度と高温が続いたため、児童の健康に留意し、引き渡しは各教室で行うことに変更させていただきました。急な変更で、スリッパ等、ご迷惑をおかけしましたが、ご理解願います。
 最後にHPについてですが、9月からHPをリニューアルしました。情報をこまめに配信していきたいと思っています。
 今回の訓練についても2回配信いたしました。携帯電話にも対応していますので、是非ご活用ください。
                                                             校長 本田洋治郞