みずき小学校からのお知らせ

2013年9月の記事一覧

給食試食会について

給食試食会を、1,2年生9月20日、3,4年生9月26日に行いました。
2日間合わせて81名の保護者が来校してくださいました。
保護者の方からの声を一部ご紹介します。

【1,2年生保護者】
・豆腐ハンバーグが、ヘルシーでやわらかく、食べやすかったです。なめこ汁はだしがきいていて、とてもおいしかったです。全体的に薄味で、体によさそうなものばかりです。
・食材がたくさん使われていて、味付けも、これくらいの味付けがいいのだなと勉強にもなりました。カレーのルーなども、一から手作りということにびっくり!
【3,4年生保護者】
・本当においしかったです。どれも愛情のこもった食事で嬉しく思います。
・野菜などがたっぷりで嬉しかったです。春巻きなども手作りで作っていると聞いて感動しました。添加物なども使わずに作っていただいて嬉しいです。
・かみごたえのあるものが多く、子どもにいいと思いました。

 その他の詳細については、後日「給食だより」で紹介させて頂きます。
 
 子どもの頃の食生活は、大人になった時に大きく影響するといわれています。給食では食事のバランス、そして量も食事の見本となるような献立を作るよう考えています。
 私たちは、子どもたちが丈夫に育ち、将来健康に生活できるようにと願っています。食生活のことで何か不安なこと、困っていることがありましたら、いつでもご相談ください。

                                        栄養士 小沼 惠