2021年9月の記事一覧
9月21日(火)書いた文字で入力できた
「先生!自分の名前書いても良いですか?」2年生の教室から感激した声が聞こえてきました。パソコン入力の手書きで文字入力ができることを知り子ども達は『あいうえ…』だけでなく書きたいことを入力したい気持ちが押さえられなかったようです。
1年生の教室前のオープンスペースには夏休み中にがんばって作った作品がずらりと並んでいます。
教室では作品の紹介や質問会が行われていました。1年生ほんとに皆さんよく頑張りました。
4年生の教室では総合的な学習の時間で勉強した内容をクロムブックのスライドにまとめていました。
9月17日(金)5年生稲刈り体験学習
今日は5年生の総合的な学習の時間で行っている米作りの稲刈りを行いました。昨年度は田植えも、かかし作りも、稲刈りもできませんでしたが、無事に行うことができました。田んぼの稲は順調に育ち豊作です。刈った稲を束ねて干すところまでやりました。かかしの解体はお世話になっている「いきいきクラブ」の方にやっていただき、学級毎に稲刈りをして学校奥の駐車場のフェンスに干しました。
いろいろな失敗とかもありましたが、農家の方が精魂込めて米作りをしていることが少しでも感じることができたと思います。準備やお手伝い、そして稲刈りの仕方や束ね方までいろいろと教えていただいた「いきいきクラブ」の皆さん本当にありがとうございました。
5年生は稲刈りの合間に、前期の生活の反省やまとめをパソコン上のシートに書き込みました。
2年生は写真データの大きさを調整してコピーを10個作る作業をパソコン上で行いました。
どのグループが先にできるかを競いながら、早く正確にできるようがんばっていました。
9月16日(木)パソコンでの学習がんばっています
4年生では写真を見て考えよう(国語科作文教材)でクロムブックに思いついた文章をたくさんうちこんでから作文を完成させる学習を進めていました。
1年生はタッチペンを使ってお絵かきソフトで絵を描きました。指でなぞるよりも簡単にできるのでいろいろと試して描いていました。作品のできあがりが楽しみです。
また、1年生の他のクラスでは夏休みの思い出をタッチペンを使って手書き入力でパソコンに向かっていました。
ふれあいタイムの始まりの時間には、2時間目に体育で校庭にいた児童が音楽に合わせてビジョントレーニングをしている姿も見られました。だんだん定着してきています。
9月15日(水)感染症対策をしながらの学校生活
ふれあいタイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)の様子です。今日は1・3・5年生が割り振りの日です。いつもは校庭一杯に児童があふれるくらいいますが休み時間も割り振りして人数が減るようにしています。その他の学級は教室で工夫して過ごしています。
6年生は10月に行く日光について事前学習として一人一人テーマを決めてスライドショーに調べてまとめていました。事前に調べたことと当日に観たことしっかりと確認して深い学びにつながってほしいです。
町田市の配布端末におけるいじめのニュースが流れています。
問題となったIDやパスワードなどのアカウント管理について、みずき小学校では、問題はありません。
チャットなどを介した活動については、学校としてのルールを明確にして児童に指導し、情報モラル教育として、今後、学校の研究を深めていかなければなりません。
保護者の皆様にもご協力をいただきながら、推進していきますのでご協力をよろしくお願いいたします。
9月14日(火)140万カウンター達成!!
140万カウンターを達成しました!
いつも見ていただいてありがとうございます。
これからも子どもたちのがんばりをお伝えしていきたいと思います。
ふれあいタイムの時間にビジョントレーニング(眼球の運動)を行いました。
昨日、保健の先生からパソコン等を長く使用していると目の疲れや眼球に負担が多くなり視力の低下や目の病気にかかりやすくなることを話してもらいました。このトレーニングを続けると…。
1 目を動かす筋肉が鍛えられる。
2 視力低下を予防する。
3 黒板の文字を写すのがはやくなる。
4 絵や字が上手になる。
5 速いボールを素早くキャッチできる。
6 集中力がつく。
良いことがたくさんありそうです。学習や運動の力をつけるためにもリズムに合わせてビジョントレーニングを続けていきたいですね。
給食が始まりました。感染症対策のため、お話をしないで静かに前を向いて行儀良く食べていました。
6年生は、家庭科「クリーン大作戦!」の学習が行われていました。
汚れを見つけては、クロームブックで撮影して、清掃。その後、また撮影。汚れている写真ときれいになったあとの写真を見比べて、清掃の効果を確かめていました。おかげで、廊下や階段はピカピカになりました。6年生、ありがとう!
現在、学校では、クロームブックの活用方法やオンライン学習での取り組み方について試行錯誤しながら、子どもたちが楽しく学べるように努力しています。
子どもたちの帰った職員室では、明日の授業についてどのようにクロームブックをつかったらよいのか、相談し合っている姿をよく見かけます。
なかなか思うようにいかず、ご不便をおかけすることもあり、たいへん申し訳なく思っていますが、長い目で見ていただけるとありがたいです。
コロナの中でも、子どもたちと前に進んでいきたいと思います。