みずき小学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

朝の読み聞かせ

みずき小学校では、図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださっています。

本日は、かがやき、1年1組、2組、3組、4組でした。本のタイトルは、

かがやき スイミー くまのこうちょうせんせい

1年1組 5のすきなおひめさま 若がえりの水

  2組 6わのからす ながいながいねこのおかあさん

  3組 かぶとむしランドセル にひきのかえる

  4組 あげます。 おおきな3びき ゆえんちにいく  です。

1年生は初めての読み聞かせでした。本の世界に入り込んで、集中して聞いている様子でした。

読書活動を推進しているみずき小学校にとって、子どもたちが本に興味をもつきっかけとなる非常に貴重な機会となっています。

図書ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

次回は3年生です。楽しみにしてくださいね。

2年生通学路探検

本日は2年生の学区探検がありました。

 

自分たちが普段登下校している通学路ですが、みんなと一緒に歩いてみると、新たな発見があったようです。

日中、気温も上がり、水分補給をしながら行いました。

2年生は、今回の学習を生活科の学習に生かしていきましょうね。

修学旅行に向けた調べ学習

今日は6年生が修学旅行に向けた調べ学習を発表していました。

いよいよ1ヶ月後には修学旅行ですね。

子どもたちの会話の中に、日光や華厳の滝、などのワードが聞こえてきました。

とっても楽しみな様子です!

有意義な修学旅行になるよう、事前学習をたくさんしておいてくださいね。

ぐんぐん伸びる!

梅雨の時期に入りましたが、2年生の野菜の育ち具合はどうでしょうか。

帰りの会の前に欠かさず水やりを行っています。

2年生の愛情をたっぷり受け、ぐんぐん育っていますね。

収穫を楽しみにしながら、成長を見守っていきましょう。

 

 

 

 

子ども未来教室

3年生希望者対象の学習会、「子ども未来教室」の様子です。6時間目の時間に地域の先生方に学習をみていただいています。

参加している3年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。先生方も熱心に教えてくださっていました。

努力したことは、自分の力になって返ってきます。これからもがんばろう!