みずき小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

ある図書ボランティアさんは、「緊張する」とつぶやきながら教室に入ってくださいました。

それだけ思いをもって子どもたちに読み聞かせていただいていることに、とてもありがたく思いました。

子どもたちは、聞き入っていました。

かがやき「からからから・・・」「うちゅうじんはいない!?」

3-1「ふたりのももたろう」

3-2「なしとりきょうだい」

3-3「うがいライオン」「まいごのどんぐり」

4年生では、社会科の勉強で避難所に行ったときをシミュレーションするゲーム的な学習をしていました。

意見が人により異なりましたが、子どもたちは根拠を明確にして話すことができました。

とても意欲的にがんばっていて、とっても感心しました。

 

10月27日(木)

ロング昼休みのプレゼンイベントも大盛況です。

昨日の様子です。

今では、準備や進行までほとんど子どもたちで行っています。

2年生も、一生懸命クロームブックで撮影し、教室に戻って見返していました。

全学年で盛り上がりを見せています!!

みずきっ子のみなさん、エントリーをお待ちしています!!

 

5年生は、書写の時間、集中して丁寧に文字を書いていました。

10月26日(水)

本日は、1・2年生による、さつまいもほりが行われました。

子どもたちは出発前からワクワクドキドキ!

「いってきま~す!」「100個掘るぞ〜!」と元気いっぱいに出かけていきました。

畑の土を丁寧に取っていくと、少しずつさつまいもが顔を出しました。

かぼちゃのような大きなさつまいもや、大根のように太くて長いさつまいも!

たくさん収穫できましたね。

みんなとっても嬉しそう!

今日はどんなさつまいものお料理が食べられるかな。楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました!!

10月25日(火)

本日から、持久走練習が始まりました。

今日は、1・3・5年生です!

コロナ禍で、体力低下が心配されていますが、みずきっ子は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

持久走大会に向けて、練習頑張っていきましょうー!

今年度は、持久走カードを無くし、マチコミでの体調管理の入力をもって持久走練習の参加としています。毎朝の検温と体調管理の入力にご協力をお願いいたします。

10月24日(月)

子どもたちが、描いた絵を職員室まで見せに来てくれました!

色彩豊かで、とっても上手です!

色塗りも細かいところまで丁寧に頑張りましたね!!

6年生は、算数の学習をしていました。

家庭学習に取り組んだ時間のデータをもとに、グラフにしたり、ドットプロットにしたり、折れ線グラフにしたりと分析しています。分析した結果を更に生かして、今後の取り組み方をアドバイスするなど、次々に発展していく姿に感心してしまいました。さすがみずきっ子!!!

モニターを見ながらデータ分析する姿をみて、将来が楽しみになりました!

10月22日(土)

今日は、土曜授業でした。

20周年フェスティバルの準備として、PTAさんが集まって、一生懸命話し合ってくださいました。

ありがとうございます。当日が楽しみです。

 

4年生が、理科の勉強で雨水がどこに行くのか、校庭に出て学習していました。

 

10月21日(金)

今日も6年生が、家庭科の授業で洗濯をしていました。

いい天気だったので、中庭に干した洗濯物がすぐに乾いていました。

太陽のパワーってすごいですね!

1年生は、アサガオのつるでリース作りをしていました。

長いつるが支柱に巻き付いて外すのが大変そうでしたが、なんとかとれたつるを丸い形に整えることができました。

素敵なリースになりますように!

10月20日(木)

今日は、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。

タオルを金だらいで手洗いする活動ですが、どの子も手慣れた感じで黙々と作業をしていました。

すすぐ作業や、脱水作業には、少し手間取る様子も見られました。

昔はこんなふうに手洗いしていたのですね。

機械の便利さと、昔の大変さを学べる良い学習になりましたね。

10月19日(水)

本日は6年生で認知症サポーター養成講座が行われました。

お年寄りの立場になって気持ちを考えたり、クイズに答えたりしながら、認知症の方をどのようにサポートしていったら良いかについて学びました。

今回学んだことを、認知症の人に出会った時に生かして欲しいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました!

ロング昼休みには、階段下のスペースでプレゼンイベントが行われていました。

最近は、低学年のお客さんも増えてきました!どの学年にも分かりやすい説明をすることが求められるなど、プレゼンの技術も更に磨きがかかっています。

 

10月18日(火)

みずき小学校20周年記念の企画として、みずき小のキャラクターを子どもたちから募集しました。

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんのキャラクターが選ばれました。

とってもかわいいですね!

 今、クラスルーム「みずきっ子 全員集合」で子どもたちから名前の募集を今週一杯しています。

選ばれたそれぞれの名前の候補から子どもたちに投票してもらい、フェスティバルの日に発表する予定です。

どんな名前に決まるのか、こちらもお楽しみに!

みずき小学校20周年記念サイトをお知らせします。

10月17日(月)

本日は、「一人一台端末を主体的に活用する児童の育成」をテーマに校内授業研究がありました。

3年生も6年生も、ICTを文具のように使いこなしている様子が見られました。

さすがみずきっ子!

先生達も、みずきっ子の皆さんのために、さらに勉強に励みます!!

10月15日(土)

今日は、音楽部が南部中学校で行われた、「南部地区4校合同音楽会」に参加してきました。

2年ぶりの音楽会になります。

夏のコンクール以来の演奏でしたが、子どもたちは腕を上げたようで、とても良い音で演奏していました。

 

他の小学校や南部中学校の演奏にも刺激を受けたことでしょう。

みずき小学校の卒業生の成長もうれしかったです。

保護者の皆様には、送迎等のご協力を頂きました。お休みのところ、ありがとうございました。

次は、市内音楽会での演奏。音楽部、がんばれ!!

10月14日(金)

本日は、4年生の校外学習です。

行き先ですが、昨晩の雨の影響による安全面の懸念があることから、子ども総合科学館になります。

筑波山に行きたかった子たちごめんなさい。

楽しい校外学習になるようがんばっていきましょう!

高速は渋滞していますが、バス内はレクで盛り上がっています!

みんな元気です。

到着しました!

晴天です。昼食場所を確保して、これから集合写真です。

集合写真が終わったら、グループ行動です。

昼食の時間です。

天気が良かったので、外の芝生広場でお弁当を食べることが出来ました!

朝早く、お弁当のご用意をしてくださりありがとうございました。

みんな元気です。

到着式では、実行委員を中心に、全員が立派な態度で参加することができました!

感想発表の皆さんも、良い感想を聞かせてくれました。

1人1人が協力して、思い出に残る校外学習になりましたね。

10月13日(木)

今日は、2年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

いつもありがとうございます。

2-1『ねこはるすばん』『ヴォドニークの水の館』

2-2『ゆうかんなねこ?くろすけ』『せかいでいちばんつよい国』『わたしもびょうきになりたいな!』

2-3『いがぐり星人グリたろう』『うちゅうじんはいない』

2-4『まほうつかいとネコ』『みらいのえんそく』 

赤い羽根の募金を行っています。

計画委員さんが、各クラスを回って集めてくれました。

明日も行いますので、まだのお友だちはぜひ募金にご協力をお願いします。

プレゼンイベントがありました。

今日は、特別企画「プレゼンイベント テーマソングの発表」です。

「ソングメーカー」を使って、4人の友だちが作った曲の発表がありました。

小学生が作ったとは思えない曲にみんな驚いていました。

曲を聴いた後は、持ってきたクロームブックを使って、フォームで投票です。

結果は、次回のプレゼンイベントで発表する予定です。楽しみですね。

 

 

10月12日(水)

本日の昼休みに、みずきっ子遊びが行われました。

どのクラスも6年生を中心にレクを楽しんでいました。

低学年は、お兄さん、お姉さん達と遊んで貰って嬉しそう!

高学年は、下級生に頼られてしっかりとリーダーシップを取っていました。

学年を超えた交流ができて、良かったですね!

10月11日(火)

本日から、後期がスタートしました。

子どもたちに後期はどんな目標を設定したのか尋ねてみました。

「後期は、もっと字が上手になりたい!」

「高学年に向けて、姿勢を正しくして授業を受けたい!」

「100点をたくさん取りたい!」

たくさんの、「〇〇したい!」が聞けて嬉しく思いました。

充実した学校生活が送れるように先生達も頑張ります!

後期も一緒に楽しく、学習したり運動したりしましょうね。

本日は、みずき小学校の初代校長先生が来校されました。

6年生が20周年記念に向けて、開校当時の様子をインタビューしていました。

インタビューの内容をどのように皆さんにお知らせするのか、これから一緒に考えていきたいと思います!

お楽しみに!!

10月7日(金)

本日は、前期終業式が行われました。

1〜3年生はオンラインで、4〜6年生は体育館に移動しました。

体育館で行ったのは3年ぶりでしたが、どの学級も静かに参加することができました。

学年1名が前期でがんばったことを発表し、野田市の自然科学作品展や読書感想文等の表彰も行われました。

少しずつ、コロナ前の学校生活に戻りつつあります。

2~3校時には、担任の先生から通知表を渡されました。

三連休で、前期頑張ったことをさらに伸ばせるよう、新たに目標設定をして頑張って欲しいと思います。

本日で前期が終了します。

ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

また、後期も引き続きよろしくお願いいたします。

10月6日(木)

ワンポイント避難訓練を行いました。

今日は、予告なしで行いました。上手に避難できたでしょうか。

避難訓練の後は、各クラスで訓練を振り返りました。

安全に避難できたか、机の脚をもつことができたか、その他にも

クロームブックや鍵盤ハーモニカの扱いなども子どもたちから意見が出るかもしれませんね。

10月5日(水)

本日は、3年生の校外学習です。

お天気が心配されますが、みんな元気に出発していきました!

楽しんできてくださいね。

校外学習の内容は、随時更新いたします。

到着しました。

これから、写真撮影をします。

1組は、すぐに体験です。

2組3組は、グループ活動です。

体験とグループをクラスごとに交互になっていますが、みんなしっかりしています。みんな元気です。

 

 

昼食の時間です。

みんなおいしそうにお弁当を食べています。みんな元気です。

少し肌寒くなってきましたが、今のところ、雨にふられず、予定通り活動できています。

この後、もう少し体験やグループ活動をします。

 

 

朝読書の時間に、1年生とかがやき学級さんで、読み聞かせが行われました。

 

読んでいただいた本は、

1−1 「まのいいりょうし」

1−2 「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1−3 「てんのくぎをうちにいったはりっこ」「わにわにのごちそう」

かがやき学級「ねずみのおなか」「おめでとう」です。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントが行われました。

最近は毎週、2〜3組のグループがプレゼンをしています。内容も充実してきています。

今日は校外学習でプレゼン担当の先生が不在でしたが、子ども達が中心となり、イベントの機材の準備や司会進行を努めていました。自発的な活動が見られて嬉しかったです!

10月4日(火)

2年生が、生活科の学習で、ザリガニ釣りを行いました。

大いに盛り上がりました。

ザリガニを初めて触った子もいたんじゃないかなと思います。

この日のために、先生たちは、たくさんのザリガニを捕まえてきてくれました。なかなか大変だったみたいですが、2年生が喜んで体験してくれたので、よかったです。

10月3日(月)

本日は、いきいきクラブさんが樹木の剪定作業を行ってくださいました。

学校の樹木が久しぶりに綺麗に切り揃えられて、とってもさっぱりしました。

6年生も、休み時間や授業時間に、片付けを手伝ってくれました。

いきいきさんにお茶を配るお伝いをしてくれる子もいました。

いきいきさん一人一人に、丁寧にお辞儀をしてお礼を伝えている子もいました。

地域の皆さんに支えられて、みずき小学校があることを再認識できた一日でした。

いきいきクラブさん、ありがとうございました。

6年生、ありがとう!!