みずき小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

10月22日(土)

今日は、土曜授業でした。

20周年フェスティバルの準備として、PTAさんが集まって、一生懸命話し合ってくださいました。

ありがとうございます。当日が楽しみです。

 

4年生が、理科の勉強で雨水がどこに行くのか、校庭に出て学習していました。

 

10月21日(金)

今日も6年生が、家庭科の授業で洗濯をしていました。

いい天気だったので、中庭に干した洗濯物がすぐに乾いていました。

太陽のパワーってすごいですね!

1年生は、アサガオのつるでリース作りをしていました。

長いつるが支柱に巻き付いて外すのが大変そうでしたが、なんとかとれたつるを丸い形に整えることができました。

素敵なリースになりますように!

10月20日(木)

今日は、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。

タオルを金だらいで手洗いする活動ですが、どの子も手慣れた感じで黙々と作業をしていました。

すすぐ作業や、脱水作業には、少し手間取る様子も見られました。

昔はこんなふうに手洗いしていたのですね。

機械の便利さと、昔の大変さを学べる良い学習になりましたね。

10月19日(水)

本日は6年生で認知症サポーター養成講座が行われました。

お年寄りの立場になって気持ちを考えたり、クイズに答えたりしながら、認知症の方をどのようにサポートしていったら良いかについて学びました。

今回学んだことを、認知症の人に出会った時に生かして欲しいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました!

ロング昼休みには、階段下のスペースでプレゼンイベントが行われていました。

最近は、低学年のお客さんも増えてきました!どの学年にも分かりやすい説明をすることが求められるなど、プレゼンの技術も更に磨きがかかっています。

 

10月18日(火)

みずき小学校20周年記念の企画として、みずき小のキャラクターを子どもたちから募集しました。

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんのキャラクターが選ばれました。

とってもかわいいですね!

 今、クラスルーム「みずきっ子 全員集合」で子どもたちから名前の募集を今週一杯しています。

選ばれたそれぞれの名前の候補から子どもたちに投票してもらい、フェスティバルの日に発表する予定です。

どんな名前に決まるのか、こちらもお楽しみに!

みずき小学校20周年記念サイトをお知らせします。