みずき小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

10月11日(火)

本日から、後期がスタートしました。

子どもたちに後期はどんな目標を設定したのか尋ねてみました。

「後期は、もっと字が上手になりたい!」

「高学年に向けて、姿勢を正しくして授業を受けたい!」

「100点をたくさん取りたい!」

たくさんの、「〇〇したい!」が聞けて嬉しく思いました。

充実した学校生活が送れるように先生達も頑張ります!

後期も一緒に楽しく、学習したり運動したりしましょうね。

本日は、みずき小学校の初代校長先生が来校されました。

6年生が20周年記念に向けて、開校当時の様子をインタビューしていました。

インタビューの内容をどのように皆さんにお知らせするのか、これから一緒に考えていきたいと思います!

お楽しみに!!

10月7日(金)

本日は、前期終業式が行われました。

1〜3年生はオンラインで、4〜6年生は体育館に移動しました。

体育館で行ったのは3年ぶりでしたが、どの学級も静かに参加することができました。

学年1名が前期でがんばったことを発表し、野田市の自然科学作品展や読書感想文等の表彰も行われました。

少しずつ、コロナ前の学校生活に戻りつつあります。

2~3校時には、担任の先生から通知表を渡されました。

三連休で、前期頑張ったことをさらに伸ばせるよう、新たに目標設定をして頑張って欲しいと思います。

本日で前期が終了します。

ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

また、後期も引き続きよろしくお願いいたします。

10月6日(木)

ワンポイント避難訓練を行いました。

今日は、予告なしで行いました。上手に避難できたでしょうか。

避難訓練の後は、各クラスで訓練を振り返りました。

安全に避難できたか、机の脚をもつことができたか、その他にも

クロームブックや鍵盤ハーモニカの扱いなども子どもたちから意見が出るかもしれませんね。

10月5日(水)

本日は、3年生の校外学習です。

お天気が心配されますが、みんな元気に出発していきました!

楽しんできてくださいね。

校外学習の内容は、随時更新いたします。

到着しました。

これから、写真撮影をします。

1組は、すぐに体験です。

2組3組は、グループ活動です。

体験とグループをクラスごとに交互になっていますが、みんなしっかりしています。みんな元気です。

 

 

昼食の時間です。

みんなおいしそうにお弁当を食べています。みんな元気です。

少し肌寒くなってきましたが、今のところ、雨にふられず、予定通り活動できています。

この後、もう少し体験やグループ活動をします。

 

 

朝読書の時間に、1年生とかがやき学級さんで、読み聞かせが行われました。

 

読んでいただいた本は、

1−1 「まのいいりょうし」

1−2 「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1−3 「てんのくぎをうちにいったはりっこ」「わにわにのごちそう」

かがやき学級「ねずみのおなか」「おめでとう」です。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントが行われました。

最近は毎週、2〜3組のグループがプレゼンをしています。内容も充実してきています。

今日は校外学習でプレゼン担当の先生が不在でしたが、子ども達が中心となり、イベントの機材の準備や司会進行を努めていました。自発的な活動が見られて嬉しかったです!

10月4日(火)

2年生が、生活科の学習で、ザリガニ釣りを行いました。

大いに盛り上がりました。

ザリガニを初めて触った子もいたんじゃないかなと思います。

この日のために、先生たちは、たくさんのザリガニを捕まえてきてくれました。なかなか大変だったみたいですが、2年生が喜んで体験してくれたので、よかったです。