みずき小学校からのお知らせ

4月24日(土)オンライン学習参観(2年、5年、かがやき)はじめましてよろしく会

みずき小学校の令和3年度の土曜授業は、

・保護者の皆さんや地域へのへの公開

・児童の体験学習

を目的に行います。

 

本来であれば、保護者の皆さんにご来校いただき、じっくり子どもたちの学習の様子を見ていただきたいところですが、感染症拡大防止の観点から、学年を分けて、4月、5月、6月の土曜授業を活用して、オンラインで行います。

 

昨年度まで、「ZOOM」により行っていましたが、学校でのテストを踏まえ、画像や音声、活用の利便性、セキュリティから総合的に判断し、「Google Meet」がみずき小学校に合っていると考え、移行することにしました。

 

オンラインとは言え、学習参観は子どもたちも緊張し、張り切っていました。

先生たちもとても緊張していました。

【2年生】

5年生

かがやき

慣れないところ、ご不便をおかけしたかもしれませんが、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

「はじめましてよろしく会」を全校で行いました。

「Meet」と校内放送を活用し、体育館で6年生が1年生を呼名して、一人一人を全校児童に紹介しました。

その後、1年生は校舎を歩き、みずき小学校みんなで歓迎しました。

1年生とってもじょうずに返事ができましたね。

 

なお、急遽、1年生の保護者にも見ていただきたいと、この様子を「Meet」にて配信することとしましたが、たくさんの方が参加してくださったことにより、肝心の校内配信に支障が出てしまい、中止させていただきました。

無理にご都合をつけてくださった方がいたかと思います。たいへん申し訳ありませんでした。

原因は、多くの方が参加するための学校の準備が不十分であったことですので、今後はこのようなことがないよう計画したいと思います。

なお、マチコミメールでお知らせしましたが、すでに「みずきオンライン」にて、1年生保護者を対象にこの様子を配信しています。期間限定ですので、お早めに見ていただけたらと思います。