11月28日(土)
今日は、土曜授業でした。
各学級でアシスタントの先生方に入っていただき、学習を進めることができました。
アシスタントの先生に、「ここがわかりません」と言えていた子がいました。
とてもすばらしいことだと思います。
わからなかったことがわかるようになることで、主体的な学びにつながっていきます。
土曜授業は、アシスタントの先生とのプリント学習の時間だけではありません。
5年は、調べたことを発表する、「ミニディベート」の学習をしていました。
ChromeBookで自分の必要な資料を発表したり、ノートにまとめて発表したりしていました。
自分でまとめたことをプレゼンする、発表することは、これからの子どもたちにとって大切と言われています。
このような機会を学習に多く取り入れていくことで、子どもたちが表現する力を高めていきたいと思います。
午後は、運動部が、「南部小とのお別れ球技大会」でした。
サッカー部は校庭で、ミニバス部は体育館で、それぞれ南部小のチームと試合をしました。
勝った試合も負けた試合もありましたが、今年度は様々な行事が中止となる中、このような取組ができたことに大きな喜びを感じています。
子どもたちが、楽しそうにいきいきとプレーする姿が印象的でした。
保護者の方々には、感染症対策のため、様々な制限をかけ、距離をとって声をできるだけ出さない、「拍手の応援」をお願いしました。
両校の保護者の方々から、ご協力いただくことができ、学校としまして、うれしく思いました。
本当にありがとうございました。