みずき小学校からのお知らせ

11月28日(土)

今日は、土曜授業でした。

 各学級でアシスタントの先生方に入っていただき、学習を進めることができました。

  

  

  

  

アシスタントの先生に、「ここがわかりません」と言えていた子がいました。

とてもすばらしいことだと思います。

わからなかったことがわかるようになることで、主体的な学びにつながっていきます。

 

 

土曜授業は、アシスタントの先生とのプリント学習の時間だけではありません。

5年は、調べたことを発表する、「ミニディベート」の学習をしていました。

ChromeBookで自分の必要な資料を発表したり、ノートにまとめて発表したりしていました。

 

自分でまとめたことをプレゼンする、発表することは、これからの子どもたちにとって大切と言われています。

このような機会を学習に多く取り入れていくことで、子どもたちが表現する力を高めていきたいと思います。

 

 

午後は、運動部が、「南部小とのお別れ球技大会」でした。

サッカー部は校庭で、ミニバス部は体育館で、それぞれ南部小のチームと試合をしました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 勝った試合も負けた試合もありましたが、今年度は様々な行事が中止となる中、このような取組ができたことに大きな喜びを感じています。

子どもたちが、楽しそうにいきいきとプレーする姿が印象的でした。

 

保護者の方々には、感染症対策のため、様々な制限をかけ、距離をとって声をできるだけ出さない、「拍手の応援」をお願いしました。

両校の保護者の方々から、ご協力いただくことができ、学校としまして、うれしく思いました。

本当にありがとうございました。