みずき小学校からのお知らせ

11月27日(金)

1年生は、ひきざんの仕方を子ども同士で説明し合う活動をしていました。

とても上手に説明したり、友だちの話をよく聞いたりしていて、1年生の子どもたちの成長にびっくりしました。

 

2年生は、体育館でボールの投げ方をタブレットで動画を撮影し、話し合いながら活動していました。

フラフープの輪の中で、撮影するルールをしっかりと守って活動できていました。

 

「クラスのお楽しみ会」で遊ぶことをグループで話し合っているクラスもありました。

 自分がしたいことばかりでなく、友だちのことも考えながら話し合います。

お兄さん、お姉さんに近づいていきます。

 

4年生は、ひし形の特徴について説明し合っていました。

みんなの前で自分の考えを説明し、友だちの考えを理解しようとしっかり聞いていました。

 

感染症対策を十分に図りながら、子ども同士の関わりも大切にしたいとみずき小学校では、考えています。

市の感染症対策ガイドラインに沿って、話し合い活動は、マスク着用の上、できるだけ距離をとり、短い時間で行っています。

 

第3波との声が聞かれる中です。

今後も感染症流行の状況を注視し、マスク着用や手洗いの徹底などの感染症対策をしっかりとして、活動していきたいと思います。

 

明日は、土曜授業です。

午後には、6年生を中心とした運動部による、南部小学校とのお別れ球技大会を予定しています。

 

感染症対策のため、保護者の参観者を限定し、いろいろな制約をお願いしながら行いますので、ご理解をお願いします。

 

出入りできる門は、体育館脇の門のみとします。プール脇の門からは出入りしないでください。

自転車でお越しの方は、体育館脇の門から入って、右手に駐輪場所がありますので、スペースに収まるよう、フェンス沿いにとめてください。

児童の安全とスペースの確保のため、車でお越しにならないようお願いいたします。

 

到着しましたら、受付をお願いします。

当日は、長机を置き、各学校の受付を設置しています。

健康観察票の提出と、検温と消毒のご協力をお願いします。

 

参観される保護者の方は、必ずマスクを着用いただき、校庭または体育館脇の決められた場所で参観をお願いします。

ミニバスの参観場所は、体育館脇の白いタイルの場所になります。

手前が南部小、プール側がみずき小の応援場所となります。当日は看板表示しますので、ご確認ください。

 

サッカーの参観場所は、校舎と反対側になります。

校舎から見て、左側が南部小、右側がみずき小の保護者参観場所となります。

校庭に表示していますので、ご確認をお願いします。

応援の際は、「声を出すに、拍手のみとし、できるだけ会話を控えるようお願いします。

ソーシャルディスタンスを確保し、譲り合いながら観戦をお願いします。

 

大きな声は出せませんが、子どもたちの心に残る応援をしましょう!