みずき小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

台風24号接近に伴う対応について9/28

本日28日(金),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,台風24号が日本列島に接近することが予想されています。
児童の安全を考えて,10月1日(月)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。
2 天候の状況により,登校時刻の変更や休校等の措置をとる場合には,
 前日9月30日に学校メール配信及びホームページ掲載によって連絡いたします。

台風接近に伴う対応について.pdf

9月 誕生給食会

9月生まれの誕生給食会が行われました。

今月は42名の仲間がランチルームに集まりました。

今日の献立は,子どもたちにも人気の豚キムチ丼と餃子ピザでした。
同じ月に生まれた仲間同士で,楽しく会食をしました。

1・6年生 20mシャトルラン測定

今日は,10月に予定している体力テストを前に,学級ごと,
1年生の20mシャトルラン(往復持久走)測定を6年生がお手伝いしました。

1年生にとっては,初めてのシャトルラン。
6年生が,わかりやすく説明したり,合図や記録をしたりと,しっかり働いていました。

1年生 校外学習

今日は,朝から雨が降り続いています。
天候不順のため,「鉄道博物館」に向かうことになりました。
1年生は欠席なく全員そろって,元気に出発しました。



鉄道博物館に到着しました。
はじめに,車両ステーションをクラスごとに見学しました。
さまざまな車両がたくさん並んでいます。迫力ある館内に,子どもたちはとても驚いています。




ランチトレインで早めの昼食です。
一人ひとり電車の座席に座って,お楽しみのお弁当を食べています。


食事の後は,グループ活動です。館内を楽しく見学しています。
たくさんの発見があったようです。





計画された活動をすべて終えて,予定通り鉄道博物館を出発しました。
帰り道は,道路事情により10分程度遅れて学校に到着しました。


到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:35ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

みずき小バザーのご案内

今年度のみずき小バザーは,11月17日(土)開催を予定しています。
毎年,多くの児童・保護者・地域の皆様で賑わいます。
みずき小バザーを楽しみに,市外からお越しになる方もいらっしゃいます。


保護者の皆様には,バザー模擬店前売りのご案内と注文封筒を
お子様をとおして配付しております。
模擬店前売りは,明日26日(水)が申込締切となります。ご協力お願いいたします。


当日に向けて,PTA本部役員さんやバザー部さんが中心となって準備を進めてくださっています。
開始時刻等につきましては,後日ホームページでもお知らせいたします。
今年も,たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


<昨年度の様子>


4年生 清掃工場見学

4年生が社会科の学習として,10日(月)・12日(水)・21日(金)に,
クラスごと清掃工場見学へ行きました。

施設の方から,丁寧に仕組みを教えていただきました。
ごみピットの外ににおいがもれないよう,エアカーテンが使われていました。
また,可燃ごみをクレーンで攪拌して,効率よく燃やしていました。
他にもさまざまな工夫をしながら,処理していることがわかりました。







清掃工場やリサイクルセンター見学では,実際に見たり,体験したりして,
野田市のごみ処理について理解を深めることができました。
これからの学習や生活にいかしていきたいと思います。

清掃工場やリサイクルセンターの皆様,子どもたちのために貴重な機会をいただき,
ありがとうございました。

4年生 リサイクルセンター見学

社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,
10日(月)・19日(水)・20日(木)に野田市リサイクルセンターへ行きました。
今年度は,学級ごと別日に見学をしました。

リサイクルセンターは,不燃ごみや粗大不燃ごみの処理施設です。
DVDで不燃ごみの処理の流れについて学んだ後,
実際に手選別やプラットホームの様子を見させていただきました。
リサイクル率を上げたり,安全に作業をしたりするために,様々な工夫をしていることがわかりました。




施設の方からは,不燃ごみを出すときに気をつけることや
ごみの減量に協力する大切さについても詳しく教えていただきました。
今回学習したことを,毎日の生活にも活かしていきたいと思います。

4年生 保健学習

4年生の保健では,「育ちゆく体とわたし」について学習しています。
7月と9月,学級ごと保健室の先生(養護教諭)と一緒に,思春期におこる体の変化を学びました。



少しずつおとなになる準備が始まっていることを知り,子どもたちはとても驚いている様子でした。
これからも体をよりよく成長させていくために,今回の学習を活かしてほしいと思います。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの秋を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期になりました。
今日は,秋晴れの下,5年生が稲刈りに取り組みました。
田植えやかかしづくりと同様,いきいきクラブの皆様に丁寧にご指導をいただきました。


はじめは,鎌を使って稲刈りをすることに不安も感じているようでした。
しかし,いきいきクラブの皆さんが,実際に手元を見せて,コツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に稲刈りをすることができました。
子どもたちは汗をかきながら,一生懸命に刈り取り作業をしていました。







刈った稲は,わらでまとめました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。

また,酷暑の中,稲の生長を見守ってきた「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。
自分たちで作った「かかし」に感謝を伝えている様子もありました。





今回,稲刈りを体験して,「稲刈りはとても楽しかった」「稲を刈ることがとても大変だった」
「昔の人は大変な苦労を毎年していたとわかった」「お米を大切にして,感謝して食べたい」など,
さまざまな声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

2年生 校外学習

今日は,時折小雨が降る朝となってしまいましたが,
2年生が元気に「ふなばしアンデルセン公園」へ向けて出発しました。



道路状況等により,予定時刻より遅れて到着しました。
はじめに,体験学習をしました。それぞれ写真立てを一生懸命に作りました。
ぜひご家庭でお気に入りの写真を入れて飾ってほしいと思います。



お昼の時間になり,雨があがりました。イベントドームで楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
天気も回復してきました。芝生広場でみんな夢中になって遊んでいます!



続いて,童話館を見学しました。
シアターで鑑賞した後,切り絵やぬり絵に取り組みました。



全ての活動が終わり,アンデルセン公園を出発しました。
帰り道は渋滞もなく,学校に到着することができました。



到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:30ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

ベルマーク集計作業

今日は,PTA厚生部の皆さんが集計作業を行いました。
各学級の回収箱に入ったベルマークを,まわりを丁寧に切り取って種類ごとに仕分けしていきます。

集まったベルマークは,子どもたちが学校で使用する備品などにかわります。
今年度前期分は,給食で使用する白衣(帽子・袋)に交換させていただく予定です。



厚生部の皆さん,細やかに作業を進めていただきありがとうございました。


子どもたちには,月始めを回収日として呼びかけています。
保護者の皆様,地域の皆様,今後もベルマーク回収へのご協力よろしくお願いいたします。
ベルマーク一覧2018.pdf

みずきっこあそび

今日は気温が下がり涼しく感じられました。
ロング昼休みに,夏休み後はじめての「みずきっこあそび」がありました。

体育館や校庭では,ドッジボールやドロケイをしました。
他のグループと一緒に活動している様子もありました。
また,教室では,なんでもバスケット,ばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをしていました。
毎回,グループの6年生が計画を立てています。遊ぶ内容もさまざまです。

異学年で楽しく過ごすことができました。


8月 誕生給食会

8月生まれの誕生給食会が行われました。
55名の仲間がランチルームに集まりました。

誕生給食会では,1・6年生など,異学年で一緒に食事をしているテーブルもあります。
みんなで楽しく会食をすることができました。
今月も,最後に全員で記念撮影をしました。




9月生まれの誕生給食会は28日(金)に行う予定です。

ランチルーム給食

みずき小では,月に2学年程度ずつ,学級ごとにランチルームで給食を食べています。
いつもとは違った雰囲気の中で食事をすることができます。
テーブルの形も種類があり,自由に組み合わせてグループを作ることもできます。

今日は3年生が使用日でした。子どもたちも楽しみにしていたようです。
教室と同じように準備や片づけをしっかり行い,学級の仲間と一緒に楽しく過ごしていました。

9月は,他に2年生も使用する予定です。

野田市児童生徒自然科学作品展のご案内

今年度も野田市立小中学校より代表作品が集まり,「自然科学作品展」が開催されます。
自然科学に関する論文・工夫工作・標本など,毎年,たくさんの作品がそろいます。

みずき小からも,各学年で選考された計28点を出品しています。
また,来年度に向けたアイデアを得る機会ともなるかと思います。
下記の通り一般公開されますので,ご都合のよい方は,ぜひご覧ください。

◯日時  9月8日(土) 9:00~16:30
       9日(日) 9:00~15:30
◯会場  野田市役所 8階 大会議室


*野田市ホームページ
  http://www.city.noda.chiba.jp/eventinfo/shiyakusho/1012929/1017157.html

夏休み作品展

今朝から夏休み作品展が始まりました。
子どもたちが一生懸命取り組んできた様々な作品が展示されています。

各学年で工夫ある作品がたくさん集まっています。
低学年会場では,絵日記も掲示されています。それぞれの楽しかった夏の思い出が伝わってきます。


両日ともに時間を延長して作品を公開しています。
保護者の皆様,ご参観をお待ちしております。


夏休み作品展のご案内

明日より夏休み作品展を開催します。子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

◯日時  9月6日(木)・7日(金) 8:00~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。


お仕事をされている方にもご参観しやすくなるよう,今年度はさらに展示時間を延長して
開催しています。

台風21号接近に伴う対応について

本日4日(火),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,昨日から本日にかけて台風21号が関東地方に接近することが
予想されています。
児童の安全を考えて,明日5日(水)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 朝の部活動は中止とします。
2 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。


台風接近に伴う明日の登校について.pdf

引き渡し訓練

本日は,引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。
今年度も,荒天のため校舎内実施となりました。


11:10地震発生を想定し,保護者の皆様にご自宅や勤務先等を出発していただきました。
校舎内という状況ではありましたが,整然と引き渡しを実施することができました。



今日の訓練をこれからの安全指導に活かすとともに,
さらに確実な引き渡しができるよう職員で検討して参ります。

なお,震度5強以上の地震が発生した際は,授業打ち切りとなり,
児童教育資料に記入された引受人の方へ引き渡しを行います。
引き渡しができるまで,お子さんを学校にとめおきます。

詳しくは,みずき小ホームページ「安全対策」→「地震発生時の対応について」をご確認ください。

ご家庭でも万が一のときの約束について,話し合ってみてはいかがでしょうか。

引き渡し訓練の実施について

本日 4日(火),予定通り「引き渡し訓練」を実施いたします。
降雨のため,各学級にて,11:30より引き渡しますので,
ご来校ください。
*天候が回復した場合でも,各学級にて引き渡しを行います。
*11:10地震発生を想定しています。この時刻以降に,ご自宅や勤務先等からの出発を
 お願いいたします。


兄弟姉妹が在籍している場合は,一番下のお子さんの学級で
まとめて引き取りをお願いします。
なお,校舎内安全確保のため,黄色階段(校舎中央)は
下り専用とさせていただきます。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

9月全校朝会

9月の全校朝会が行われました。
みずき小の体育館に,元気なあいさつときれいな歌声が響きました。
生活担当の先生からは,時間を守ることとあいさつについてお話がありました。
また,今月から新しくみずき小の仲間になった転入生の紹介もしました。



いよいよ前期も残すところ1ヶ月ほどとなり,まとめの時期です。
学校生活のリズムをいち早く戻し,充実した学期末にしていきたいと考えています。

夏休み明け登校開始

長い夏休みが終わりました。
今朝は,時折小雨が混じる天候でしたが,
夏休みに頑張った課題や作品を手に,子どもたちが登校してきました。
みずき小にも活気が戻ってきました。
さまざまな経験を重ね,さらに大きく成長してきたことと思います。


休業中の生活や学習課題の取り組み等,ご家庭のご協力ありがとうございました。
子どもたちが元気に登校できましたこと,保護者の皆様に心より感謝いたします。