みずき小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

ベルマーク集計作業

今日は,PTA厚生部の皆さんが集計作業を行いました。
各学級の回収箱に入ったベルマークを,まわりを丁寧に切り取って種類ごとに仕分けしていきます。

集まったベルマークは,子どもたちが学校で使用する備品などにかわります。
今年度前期分は,給食で使用する白衣(帽子・袋)に交換させていただく予定です。



厚生部の皆さん,細やかに作業を進めていただきありがとうございました。


子どもたちには,月始めを回収日として呼びかけています。
保護者の皆様,地域の皆様,今後もベルマーク回収へのご協力よろしくお願いいたします。
ベルマーク一覧2018.pdf

みずきっこあそび

今日は気温が下がり涼しく感じられました。
ロング昼休みに,夏休み後はじめての「みずきっこあそび」がありました。

体育館や校庭では,ドッジボールやドロケイをしました。
他のグループと一緒に活動している様子もありました。
また,教室では,なんでもバスケット,ばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをしていました。
毎回,グループの6年生が計画を立てています。遊ぶ内容もさまざまです。

異学年で楽しく過ごすことができました。


8月 誕生給食会

8月生まれの誕生給食会が行われました。
55名の仲間がランチルームに集まりました。

誕生給食会では,1・6年生など,異学年で一緒に食事をしているテーブルもあります。
みんなで楽しく会食をすることができました。
今月も,最後に全員で記念撮影をしました。




9月生まれの誕生給食会は28日(金)に行う予定です。

ランチルーム給食

みずき小では,月に2学年程度ずつ,学級ごとにランチルームで給食を食べています。
いつもとは違った雰囲気の中で食事をすることができます。
テーブルの形も種類があり,自由に組み合わせてグループを作ることもできます。

今日は3年生が使用日でした。子どもたちも楽しみにしていたようです。
教室と同じように準備や片づけをしっかり行い,学級の仲間と一緒に楽しく過ごしていました。

9月は,他に2年生も使用する予定です。

野田市児童生徒自然科学作品展のご案内

今年度も野田市立小中学校より代表作品が集まり,「自然科学作品展」が開催されます。
自然科学に関する論文・工夫工作・標本など,毎年,たくさんの作品がそろいます。

みずき小からも,各学年で選考された計28点を出品しています。
また,来年度に向けたアイデアを得る機会ともなるかと思います。
下記の通り一般公開されますので,ご都合のよい方は,ぜひご覧ください。

◯日時  9月8日(土) 9:00~16:30
       9日(日) 9:00~15:30
◯会場  野田市役所 8階 大会議室


*野田市ホームページ
  http://www.city.noda.chiba.jp/eventinfo/shiyakusho/1012929/1017157.html