みずき小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

夏休み作品展

今朝から夏休み作品展が始まりました。
子どもたちが一生懸命取り組んできた様々な作品が展示されています。

各学年で工夫ある作品がたくさん集まっています。
低学年会場では,絵日記も掲示されています。それぞれの楽しかった夏の思い出が伝わってきます。


両日ともに時間を延長して作品を公開しています。
保護者の皆様,ご参観をお待ちしております。


夏休み作品展のご案内

明日より夏休み作品展を開催します。子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

◯日時  9月6日(木)・7日(金) 8:00~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。


お仕事をされている方にもご参観しやすくなるよう,今年度はさらに展示時間を延長して
開催しています。

台風21号接近に伴う対応について

本日4日(火),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,昨日から本日にかけて台風21号が関東地方に接近することが
予想されています。
児童の安全を考えて,明日5日(水)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 朝の部活動は中止とします。
2 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。


台風接近に伴う明日の登校について.pdf

引き渡し訓練

本日は,引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。
今年度も,荒天のため校舎内実施となりました。


11:10地震発生を想定し,保護者の皆様にご自宅や勤務先等を出発していただきました。
校舎内という状況ではありましたが,整然と引き渡しを実施することができました。



今日の訓練をこれからの安全指導に活かすとともに,
さらに確実な引き渡しができるよう職員で検討して参ります。

なお,震度5強以上の地震が発生した際は,授業打ち切りとなり,
児童教育資料に記入された引受人の方へ引き渡しを行います。
引き渡しができるまで,お子さんを学校にとめおきます。

詳しくは,みずき小ホームページ「安全対策」→「地震発生時の対応について」をご確認ください。

ご家庭でも万が一のときの約束について,話し合ってみてはいかがでしょうか。

引き渡し訓練の実施について

本日 4日(火),予定通り「引き渡し訓練」を実施いたします。
降雨のため,各学級にて,11:30より引き渡しますので,
ご来校ください。
*天候が回復した場合でも,各学級にて引き渡しを行います。
*11:10地震発生を想定しています。この時刻以降に,ご自宅や勤務先等からの出発を
 お願いいたします。


兄弟姉妹が在籍している場合は,一番下のお子さんの学級で
まとめて引き取りをお願いします。
なお,校舎内安全確保のため,黄色階段(校舎中央)は
下り専用とさせていただきます。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。