みずき小学校からのお知らせ

2017年4月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

音楽の時間に,リコーダーの学習を始める3年生が「リコーダー講習会」に参加しました。


リコーダーの先生からは,よい音を出すために,
よい姿勢,よい息づかい,よいタンギングの3つを学びました。
一つずつお手本を示してくださり,わかりやすく練習することができました。


最後は,小学校で学習するソプラノリコーダーの他に,
クライネソプラニーノ,ソプラニーノ,アルト,テナー,バスを
身近な曲とともに紹介をしていただきました。
大きさに驚く子どもたち,歌をくちずさんでいる子どもたち,
大きな拍手を送る子どもたちがたくさん見られました。
リコーダーの演奏に興味をもったようです。



とても楽しい1時間の学習でした。
今日の学習をこれからの演奏に活かしてほしいと思います。

6年生 文化財出前授業

26~27日の2日間にわたり,6年生対象に「文化財出前授業」を行いました。
この学習は,みずき小が野田市教育委員会社会教育課の皆さんに依頼して,
毎年実施しているものです。


現在,6年生の社会科では,日本の歴史について学習しています。
今回は,野田市内で出土した縄文時代から古墳時代の貴重な土器などを
お持ちいただきました。



各時代の生活の様子と重ねて,詳しく説明がありました。
また,実際に土器を触らせていただき,その特徴も実感することができました。
出土品について知ることで,当時の人々の暮らしぶりを知ることができました。

みずき小学区の「山崎貝塚」についてもお話があり,遺跡をとても身近に感じていたようです。



さらに,火おこし体験も行いました。
注意事項を確認した後,グループごとに取り組みました。
木を擦り合わせ続けることで,火が起こる様子にとても驚いていました。

はじめましてよろしく会

みずき小では,異学年交流活動として「みずきっこ活動」をしています。
1~6年生でグループをつくり,休み時間に一緒に遊ぶ機会があります。


今日は,みずきっこ活動のグループ紹介も兼ねて,
はじめましてよろしく会(1年生をむかえる会)が行われました。

1年生やグループリーダーの紹介のほか,
全校で「さんぽ」を歌ったり,学校クイズをしたりしました。





よろしく会の後は,教室にもどって,グループごとに自己紹介などをしました。

これからもみずきっこグループで楽しく活動していきます。

第1回学習参観・学級懇談会・PTA総会

今日は,第1回学習参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。


授業参観では,各学級とも楽しく学習を進める様子がありました。




PTA総会では,昨年度及び今年度のPTA活動について,報告と提案がありました。
本日の議事については,すべてご承認をいただきました。



学級懇談会では,学年・学級経営方針や新年度の学級の様子などについて
担任より説明させていただきました。
また,役員選出も行いました。本部役員さん,各委員さん,各係さん,ボランティアさん,
1年間よろしくお願いします。



多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
今年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど,
よろしくお願いいたします。

*24日(月)は振替休業日となります。

第1回避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。


第1回の今日は,大きな地震の発生を想定し,すぐに身を守る「第一次避難」,
引き渡し準備のため校舎外へ出る「第二次避難」までを行いました。


各教室から「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束のもと
決められた経路を通って校庭へ避難しました。
万が一に備えて,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。





今後も,本校では,地震以外の災害も想定して,定期的に訓練を行っていきます。
ご家庭でも,災害時の約束事について話し合ってみてはいかがでしょうか。

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳前から「おいしそう!」「早く食べたい!」「いいにおい!」との声。
子どもたちはとても楽しみにしていました。

当番の子どもたちは,白衣を着て,6年生や先生にお手伝いをしてもらいながら,
上手に配ることができました。
友達とおいしく食べて,ルールどおりに片付けまでしました。


入学してから1週間。また一つ,できることが増えました。


(今日の献立 麦ごはん・手作りポークカレー・福神漬・コーンサラダ・フルーツポンチ・牛乳)

ロング昼休み

昨日の雨も上がり,さわやかな一日になりました。
今日は,今年度最初のロング昼休みでした。
みずき小学校では,平常日課の水曜日,昼休みの時間が少し長くなります。
学級みんなで遊んだり,仲の良い友達と過ごしたり,楽しい時間になりました。


年度始め下校時刻のご確認

年度始めの下校時刻は以下のとおりです。
本日,2~6年生へ時間割表を配付しました(1年生は来週配付予定)。
ご確認をよろしくお願いいたします。

<1年生>
11日(火)~14日(金) 給食なし11:00下校
17日(月)       給食あり14:00下校
18日(火)より平常日課となります。
                  給食あり14:50下校 *時間割に記載の時刻

<2~6年生>
11日(火)より平常日課となります。
12日(水)  5時間授業14:50下校     *時間割に記載の時刻
13日(木)  6時間授業15:45下校     *時間割に記載の時刻
14日(金)  2~3年5時間授業14:50下校 *時間割に記載の時刻
       4~6年6時間授業15:45下校

学級開き

各学年・学級ともに,あたたかい雰囲気の中,学校生活をスタートすることができました。
今年度も,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


紹介式・始業式

今日から平成29年度が始まりました。
子どもたちは,新しいクラス,新しい友達,新しい先生に期待をもって登校してきていました。


旧学年の先生から新学級を発表された後,体育館に集まって「紹介式」を行いました。
今年度は,15名の先生方をお迎えしました。
どうぞよろしくお願いします。





紹介式の後に,「前期始業式」を行いました。
一つ学年が上がりました。それぞれ新しい目標に向かって,
1年間努力をしてほしいと思います。

転入職員のご紹介

平成28年度末人事異動に伴う転入職員をご紹介します。
よろしくお願いします。

竹澤 豊則  教頭  野田市立福田第一小学校より
石垣 幸子  教諭  流山市立南流山小学校より
原田 裕也  教諭  野田市立川間小学校より
荒木 美壽穂 教諭  【新規採用】
佐藤 成夏  教諭  【新規採用】
張替 崇仁  教諭  【新規採用】
木内 典夫  教諭  野田市立二川小学校より
伊藤 鉃哉  教諭  野田市立関宿中央小学校より
石田 幸一 副主査  野田市立第二中学校より
廣瀬 実優  講師  野田市立南部小学校より
鈴木 学   講師  野田市立宮崎小学校より
中林 泉   講師  野田市立二川中学校より
久保 邦秀  講師  野田市立宮崎小学校より
金子 光夫  講師  市 サポートティーチャー(新規)
金塚 富江 支援員  市 学級事務支援員(新規)