みずき小学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

第2回児童集会

計画委員会が中心に企画・運営をしている「児童集会」が行われました。

今回は,3つの委員会から工夫をこらした発表がありました。
放送委員会からは,お昼の校内放送の紹介や校長先生へのインタビュー,
飼育栽培委員会からは,みずき小の動植物についてのクイズ,
MHP委員会からは,学校ホームページの紹介がありました。

最後は,全校で簡単なゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。
次回は1月下旬に予定しています。



「お弁当の日」へのご協力ありがとうございました

みずき小学校では毎年「お弁当の日」を実施しています。

各学年の目標は次の通りです。
<低学年> お家の人と一緒にやってみよう!
<中学年> お家の人に手伝ってもらいながら、自分でもやってみよう!
<高学年> アドバイスをもらいながら、自分一人でやってみよう!

自分だけの素敵なお弁当を食べながら、みんなで楽しい昼食の時間を過ごしました。


6年生のお弁当です。どれもおいしそうですね!





保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1年 理科大特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年特別授業を行いました。

 

はじめに,凧あげをする空の向こうにある宇宙について伊藤先生と学習をしました。



まず,模型を使って,地球と月の大きさの比較をしました。
次に,映像を観ながら,宇宙の大きさを感じ取りました。
あまりの大きさに,子どもたちから大きな驚きの声が出ていました。
さらに,宇宙ステーションから見える地球の様子を観ることもできました。




特別授業の後半では,凧あげを予定していました。
しかし,昨日の降雪のため校庭が使用できず,紙飛行機を使って学習を
行うことになりました。

上手な飛ばし方を教えたいただいたり,改良を加えたりして,
さらによく飛ぶものにすることができました。
友達と競争する様子もありました。







授業後,子どもたちからは,「宇宙ってすごい」「よく飛ぶようになって嬉しかった」
「家でも作ってみたい」などの感想がありました。


学生のみなさんとは,給食を食べたり,遊んだりすることもできました。
お兄さんたちと一緒に楽しく半日を過ごしました。



伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

5年生 校外学習

全員無事に到着し,到着式を行いました。
今から下校いたします。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。



大津晃窯(笠間焼)を予定より10分ほど遅れて出発したと連絡が入りました。
道路状況にもよりますが、16:15分前後に学校到着の予定です。


大津晃窯(笠間焼)に到着し、陶芸体験が始まりました。
マグカップやお皿、お椀など、あらかじめ考えておいた図案をもとに形を整えます。
どんな作品に仕上がるでしょうか? 焼き上がりが楽しみですね。




<14:00>

お楽しみのお弁当の時間です。
ちょっと空気が冷たいですが、暖かな日差しが降り注いでいます。
残さず楽しくいただきましょう!


<12:35>


見学が終わり、最後に質問タイムです。
みなさん積極的に質問をしています。しっかりお勉強していますね!


<11:35>

工場内の見学を終えて、展示場へやってきました。(組立工場内は写真撮影不可です)
トラクターやコンバインなどの農業用車両の完成品を目の前にして、皆驚いた様子です。
一つ一つの車両の説明を真剣に聞いています。




<11:20>


クボタ筑波工場に到着しました。
大ホールへ移動して、工場の方から説明を受けています。


<09:15>


昨日はみずきの街も雪景色となりましたが,今日は日差しが出ています。
5年生が「クボタ筑波工場」「大津晃窯(笠間焼)」へ出発しました。

6年 理科大特別授業

今日は,理工学部工業化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年特別授業を行いました。

<マンガン乾電池を作ろう>

学生の皆さんに順序にそって説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。




亜鉛でできた容器に,二酸化マンガンを詰めました。
その後,炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,イラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。




完成した電池は,電気が発生しているか,豆電球とモーターで確かめました。
また,電圧を測定して,既製品と比較もしました。



最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,
電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,
マンガン電池とアルカリ電池の違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,
さまざまなことを学ぶことができました。



<学生さんと話そう>

午後は,6年生全クラスが集まり,学生の皆さんから
研究内容の紹介,理科大学への進学理由,大学生活などについてお話を聞きました。

小学生のころの経験が理科を学ぶきっかけになっている方もいました。
また,「自ら勉強する」「友達をたくさんつくる」など,大学生から小学生へ
向けたアドバイスもいただきました。




井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業をしていただき,本当にありがとうございました。

初雪

早朝より雪が降り始め、関東地方では54年ぶりに11月の初雪が観測されました。
学校のまわりもすっかり雪化粧となりました。
気温もかなり下がっていますので、急遽ストーブの試しだきを兼ねて暖を取っています。

短い秋が終わり、冬本番を迎えたようです。
体調管理には十分気をつけて、風邪をひかないように注意しましょう!

野田市民駅伝競走大会

20日(日), 第30回野田市民駅伝競走大会が総合公園陸上競技場と
公園周回コースで開催されました。


小学生の部は,1区1.8km,2~5区1.4kmとなっており,
5人で計7.4kmを走ります。
今回,みずき小からは,男女あわせて8チームが出場しました。


インフルエンザや風邪などが流行していたため,
十分な練習ができない中でしたが,全員が力を出し切って
「襷」をつなぎ,完走することができました。

 








寒い中,多くの保護者の皆様に大きなご声援をいただき,ありがとうございました。
今後も,運動部の活動にご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

3年 理科大特別授業

<果物や炭で電池を作ろう>

今日は,理工学部工業化学科の北村先生と3名の学生さんをお招きして,
3年特別授業を行いました。



はじめに,レモンを使った果物電池を作り,LEDが光るか確かめました。
2つつなげてみると,光がはっきりとわかりました。



次に,炭電池を作りました。
電子メロディーをつないで,さまざまな音楽を聞いて楽しみました。



身近なものを使って,電池のしくみについて学ぶことができました。
レモンの他にも,電池になりそうなものを見つけることもできました。



学生のみなさんとは,学習だけではなく,一緒に給食を食べたり,
遊んだりすることもできました。
お兄さんやお姉さんと楽しく一日を過ごしていました。


北村先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

東京理科大学特別授業の取り組み

みずき小学校では,東京理科大学の先生方による専門的な講義や実験を
体験することにより,子どもたちの理科や科学への興味・関心をより高めるため,
全学年で「特別授業」を実施しています。

今年度は,下記の日程で進めていく予定です。
学習の様子については,随時ホームページで紹介していきます。

11月18日     3年生
11月24日     6年生
11月25日     1年生
12月 1日     2年生・5年生
12月下旬(未定) 4年生

1・2年生 いも掘り

1・2年生が「いも掘り」に出かけました。
2年生が春に植えた200本の苗が生長し、土の中でたくさんのサツマイモができていました。
大きく育ったたくさんのサツマイモを、1・2年生で力を合わせて土の中から掘り出しました。
掘ったサツマイモは、1本ずつ持ち帰り、残りは給食でおいしくいただきます。



本年度も「栄進建設」さんに畑を提供していただき、貴重な体験を行うことができました。
ありがとうございました。

芸術鑑賞会

「劇団 青い鳥 ティアティカル・カンパニー」の皆さんをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。
『大どろぼう ホッツェンプロッツ ~奪われた宝物を取り戻せ~』というミュージカルを公演
していただきました。
いつもと違う体育館の雰囲気に初めは緊張していたようですが、上演が始まると夢中に
なってミュージカルの世界に引き込まれていきました。楽しい公演をありがとうございました。






1年 歯みがき指導

歯科衛生士さんをお招きして、1年生が正しい歯の磨き方を教えていただきました。
カラーテスターで歯の汚れている部分を染色して、歯ブラシを上手に使ってきれいに磨きました。
お家でもしっかり歯みがきをしましょう!


3年生 大豆収穫

3年生が春に植えた大豆の収穫に出かけました。
畑の大豆は、葉っぱが落ちて茎が茶色くなり、中の大豆がカラカラと音がするくらいまで
乾燥していました。
たくさんの大豆を根っこごと引き抜き、ご覧の通りの大収穫でした。


本年度も地域の岡田様に畑を提供していただきました。
ありがとうございました。

持久走練習開始

今日から「持久走記録会」に向けた練習を開始しました。
ふれあいタイムの時間に、低学年は3分・中学年は4分・高学年は5分程度走ります。
毎朝の健康観察と持久走健康カードの記入をお願いします。

音楽発表会

多くの保護者の方にご参観いただき、音楽発表会が無事に終わりました。
どの学年も練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい発表ができました。
ご協力ありがとうございました。


               1年生


               2年生


               3年生


               4年生


               5年生


               6年生

音楽発表会のご案内

明日11月12日に「全校音楽発表会」を行います。
今年度は、全学年で開催し、歌声を互いに聴き合うことで、それぞれのよさを認め合える場にしたいと考えております。ご多用中のことと存じますが、多くの保護者のご来場をお待ちしております。

1 日 時  平成28年11月12日(土)  開場 午後 0時30分
                         開演 午後 1時00分
2 場 所  みずき小学校 体育館
3 お願い  ・来校の際は、上履きと外履き袋をご持参の上、体育館玄関よりお入りください。
         ・徒歩または自転車での来校をお願いします。
         ・インフルエンザ感染予防のため、マスクの着用をお願いします。

※詳しいことにつきましては、ご案内のお手紙をご覧下さい。
  H28音楽発表会のご案内.pdf  <こちらをクリックしてください>

1年 秋の公園散策

今日は,1年生2クラスで,みずき公園に出かけました。
子どもたちは,袋を片手に,公園をまわりました。

きれいな落ち葉や大きな落ち葉,小さな木の実…
たくさんの「秋」を見つけることができました。







秋の自然にたっぷり親しむことができた1時間になりました。

2年 町探検

生活科の学習の一環として,町探検を行いました。
自分たちが住む町を探検し,さまざまな場所やもの,人に出会いながら,
「みずきの街」への親しみと愛着を深めることが目的です。

今日は,地域の15カ所の施設や店舗等にご協力をいただきました。
子どもたちは,グループに分かれて,2カ所をまわってきました。







学校にもどってきた子どもたちの声を聞くと,心に残った出来事や新しい発見が
たくさんあったようでした。

2年生を快く受け入れてくださった地域の施設・店舗の皆様,
引率にご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
今後は探検結果をまとめ,発表会を行う予定です。
これからの学習に役立てていきます。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

1年1組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が7名ありました。

校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  1年1組
2 期 間  平成28年11月8日(火)~11月10日(木)


登校する際には必ず検温をして、体温が高い場合には無理をせずにご家庭で休ませるようにしてください。



1・2年生 食育教室

11月の千葉県食育月間に合わせて、「カルシウム」をテーマとした食育教室を実施します。
本年度は、(株)明治のご協力をいただき、出前授業「みるく教室 ~骨って大事~」を
全学年で行う予定です。

今日は、1・2年を対象に、みるく教室を行いました。
講師の小泉管理栄養士からカルシウムのお話しを聞いた後に、バター作りに挑戦しました。
できたバターはクラッカーにのせて、おいしくいただきました。

6年 東京理科大学研究室訪問

6年生が「東京理科大学野田キャンパス理工学部」を訪問しました。

物理学科 鈴木研究室・情報科学科 滝本研究室・応用生物科学科 鎌倉研究室
工業化学科 井手本研究室・電気電子情報工学科 前田研究室・機械工学科 溝口研究室
の6つの研究室をグループごとに見学しました。

お昼は学食で大学生と一緒に食事をさせてもらいました。
最先端の研究に触れ、理科に対する興味や関心が高まったことでしょう。






東京理科大学の皆様、大変お世話になりました。