みずき小学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

初雪

早朝より雪が降り始め、関東地方では54年ぶりに11月の初雪が観測されました。
学校のまわりもすっかり雪化粧となりました。
気温もかなり下がっていますので、急遽ストーブの試しだきを兼ねて暖を取っています。

短い秋が終わり、冬本番を迎えたようです。
体調管理には十分気をつけて、風邪をひかないように注意しましょう!

野田市民駅伝競走大会

20日(日), 第30回野田市民駅伝競走大会が総合公園陸上競技場と
公園周回コースで開催されました。


小学生の部は,1区1.8km,2~5区1.4kmとなっており,
5人で計7.4kmを走ります。
今回,みずき小からは,男女あわせて8チームが出場しました。


インフルエンザや風邪などが流行していたため,
十分な練習ができない中でしたが,全員が力を出し切って
「襷」をつなぎ,完走することができました。

 








寒い中,多くの保護者の皆様に大きなご声援をいただき,ありがとうございました。
今後も,運動部の活動にご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

3年 理科大特別授業

<果物や炭で電池を作ろう>

今日は,理工学部工業化学科の北村先生と3名の学生さんをお招きして,
3年特別授業を行いました。



はじめに,レモンを使った果物電池を作り,LEDが光るか確かめました。
2つつなげてみると,光がはっきりとわかりました。



次に,炭電池を作りました。
電子メロディーをつないで,さまざまな音楽を聞いて楽しみました。



身近なものを使って,電池のしくみについて学ぶことができました。
レモンの他にも,電池になりそうなものを見つけることもできました。



学生のみなさんとは,学習だけではなく,一緒に給食を食べたり,
遊んだりすることもできました。
お兄さんやお姉さんと楽しく一日を過ごしていました。


北村先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

東京理科大学特別授業の取り組み

みずき小学校では,東京理科大学の先生方による専門的な講義や実験を
体験することにより,子どもたちの理科や科学への興味・関心をより高めるため,
全学年で「特別授業」を実施しています。

今年度は,下記の日程で進めていく予定です。
学習の様子については,随時ホームページで紹介していきます。

11月18日     3年生
11月24日     6年生
11月25日     1年生
12月 1日     2年生・5年生
12月下旬(未定) 4年生

1・2年生 いも掘り

1・2年生が「いも掘り」に出かけました。
2年生が春に植えた200本の苗が生長し、土の中でたくさんのサツマイモができていました。
大きく育ったたくさんのサツマイモを、1・2年生で力を合わせて土の中から掘り出しました。
掘ったサツマイモは、1本ずつ持ち帰り、残りは給食でおいしくいただきます。



本年度も「栄進建設」さんに畑を提供していただき、貴重な体験を行うことができました。
ありがとうございました。