みずき小学校からのお知らせ

理科特別授業


 本日、4年生で東京理科大学の野島先生と院生による理科の特別授業を行いました。
 「小さなものを見よう」というテーマでゴーヤの花粉や10円玉、人の肌、消しゴムや鉛筆で書かれた紙等々、子ども達が選んだ様々なものをデジタル顕微鏡で100倍に拡大し電子黒板に映し出しました。 
 子ども達がこの実験を通し、ミクロの世界に改めて興味・関心を持ち、理科好きになっていくことを期待したいと思います。
 次回は2年生で11月29日(金)に行う予定です。酒井先生の「シャボン玉の世界」です。楽しみにしてください。
                                    
                               校長 本田洋治郞