みずき小学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

1年生 校外学習

全員無事に学校に到着しました。
気温が高かったせいで、ちょっとお疲れのようです。
ご協力ありがとうございました。


集合写真を撮影した後は、たくさんの動物たちともおわかれです。
予定より10分ほど遅れての東武動物公園出発です。


お昼の時間になりました。
お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当です。残さず食べましょう!


グループ見学の後は、ふれあい動物教室を行いました。
一人ずつ、ヒヨコ、モルモット、ウサギを抱っこしました。
子どもたちからは「あったかい!」「かわいい!」とたくさんの声が上がっていました。



グループ別の見学が始まりました。
声を掛け合って、いろいろな動物を見て回っています。
しおりのクイズにも一生懸命挑戦しています。



東武動物公園に到着しました。
トイレを済ませて、いよいよ入場です。


1年生が「東武動物公園」へ校外学習に出かけました。
今日はお天気の心配もないようです。
小学校生活初めての校外学習、楽しい1日になるといいですね。

5年生 稲刈り

雨のため20日から延期となっていた稲刈りが、無事に終わりました。
いきいきクラブ南部支部のみなさんに、稲刈りの仕方を教えていただきながら、
鎌(かま)を上手に使ってたくさんの稲を刈り取りました。
刈り取った稲は学校で干し、脱穀をする予定です。



今年度も地域の岡田様より田んぼをお借りして、このような素晴らしい体験学習ができました。
ありがとうございます。

台風16号接近に伴う対応について

天気予報によれば、今夜から明日早朝にかけて台風16号が関東地方に接近することが予想されています。
つきましては、児童の安全を考えて明日の登校について、次の通りといたしますのでご協力をお願いします。

● 登校時刻は8:00とします。
朝の部活動は中止とします。
昇降口は7:50に開けまので、早すぎる登校のないようにしてください。
登校時に、強風や降雨が多く安全に登校することが難しいようでしたら、保護者の判断で様子を見て登校させてください。

4年生 清掃工場見学

4年生がリサイクルセンター見学に続いて、可燃処理ゴミ施設「野田市清掃工場」見学に出かけました。
家庭から出された大量の可燃ゴミが、焼却処分される仕組みについて学習しました。
4年生は4月から浄水場や消防署など、私たちの生活に大切な施設を見学してきました。

2年生 校外学習

全員無事に到着し、到着式を行いました。
今から下校いたします。
ご協力ありがとうございました。


予定されていた活動が全て終わり、アンデルセン公園を出発しました。<13:45>
15:00ごろ到着の予定です。

校外学習の思い出に、一人一人一生懸命にキーホルダーを仕上げました。
上手にできましたね。


お腹がいっぱいになりました。
これから子ども美術館で、キーホルダーを制作します。


お昼の時間になりました。



夢中になって遊んでいます!




雨が上がり、晴れ間が見え、気温も上がってきました。
集合写真を撮り終えて、これからグループ遊びです。



ふなばしアンデルセン公園に到着しました。

あいにくのお天気ですが、2年生が「ふなばしアンデルセン公園」へ校外学習に出発しました。

4年生 リサイクルセンター見学

4年生が社会の学習で「野田市リサイクルセンター」を見学しました。
この施設では、回収された不燃ゴミや粗大ゴミの処理が行われていました。
手作業で分別される大量のゴミに驚いていました。
16日には、可燃ゴミ処理施設の野田市清掃工場を見学する予定です。

マーチングバンド千葉県大会

音楽部が「マーチングバンド千葉県大会」に出場しました。
これまでの練習の成果を発揮し、<金賞><理事長賞>を受賞し
千葉県代表校に選ばれました。
11月5日に予定されている「マーチングバンド関東大会」に出場します。

多くの皆様のご声援に感謝いたします。

夏休み作品展

今日から夏休み作品展を開催します。
子ども達が夏休みに取り組んだ作品を展示いたしますので、ぜひご覧下さい。

日時 9月7日(水) 9:00~18:00    9月8日(木) 9:00~16:00
場所 1・2年生:図工室   3・4年生:家庭科室   5・6年生:ランチルーム 

台風13号接近に伴う対応について

天気予報によれば、明日にかけて台風13号が関東地方に接近することが予想されています。
つきましては、児童の安全を考えて明日の登校について、次の通りといたしますのでご協力をお願いします。

● 登校時刻は8:00とします。
朝の部活動は中止とします。
昇降口は7:50に開けまので、早すぎる登校のないようにしてください。

4校合同児童・生徒引き渡し訓練について

明日9月2日、「4校合同児童・生徒引き渡し訓練」を実施します。

14:15 地震が発生したことを想定し、本校児童を対象とした避難訓練を行います。

14:30 本校に弟妹がいる家庭の南部中生が、弟妹(一番下の学年)と合流するため、
      南部中学校を出発します。

14:45 保護者の方は、体育館前(校庭側)に学級ごとに集合します。

14:50 引き渡しを開始します。兄弟姉妹が在籍しているご家庭は、下の学年の
      お子さんから引き取りをお願いします。
      「1年1組 みずき太郎の母です」(学級・氏名・続柄を担任に伝えてください)

     ※引き取りが終わったご家庭から、下校となります。

・徒歩または自転車での来校をお願いします。
・明日は気温が高くなるとの予報です。各自お飲み物を用意されて熱中症対策をしてください。

※引き渡し訓練のお手紙はこちら  引き渡し訓練のお知らせ(7月配付).pdf

新しい白衣が届きました

皆様から寄せられたベルマークの得点を、給食用の白衣と交換いたしました。
約50着の新しい白衣は、修繕不能な白衣と交換し、明日より使わせていただきます。
ありがとうございました。

今後もベルマーク回収へのご協力をお願いいたします。

夏休み明け全校集会

長かった夏休みが終わり、大きな事故や怪我もなく全校児童が元気に登校しました。
まだまだ厳しい残暑が続くようですが、今日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。

新しいお友達が2名増え、全校児童が566名になりました。