みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:4年

4年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の郡司先生と3名の学生さんをお招きして,
4年生特別授業を行いました。


<すがたを変えるプラスチック>

授業を始める前に,実験をするときの注意についてお話がありました。
どうして白衣や安全メガネを身につけるのか教えていただきました。


まず,身のまわりのプラスチックを探しました。理科室の中にもたくさん使われていました。
衣類や消しゴムなどにも使われていることがわかりました。
プラスチックによって,生活が豊かで便利になっていることにも気づいていました。


2つのボールを床に落としてみました。はね返るボールとはね返らないボールがあり,
力を吸収してしまうプラスチックがあることを知りました。


次に「ポリアクリル酸ナトリウム」を使って実験をしました。
白い粉に水を加えていくと,固まってしまいました。
これは,おむつの中にも使われている吸水ポリマーでした。
水をかかえこむプラスチックの一つだそうです。



プラスチックをとかす薬品についても学びました。
薬品の中にプラスチック片を入れると,あっという間になくなってしまいました。
子どもたちはとても驚いていました。

また,ミカンの皮に含まれている「リモネン」という物質で
プラスチック(ポリスチレン)をとかす実験もしました。
プラスチックが所々薄くなっていました。現在,リモネンを利用した研究も行われているそうです。


続いて,プラスチックを熱して,その変化を調べました。
熱した棒が伸びたり,ゴムが縮まったりするすがたを観察することができました。
プラスチック製のコップがつぶれていく様子では,
熱する機械の中に全員が釘付けとなっていました。


最後は,プラスチックの板に自由に名前やイラストをかき,オリジナルのプラ板を作りました。
特別授業の思い出の一つにもなりました。





給食や休み時間は,学生の皆さんと楽しく食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。
学生の皆さんも思いっきり走ってくださいました。子どもたちの元気さに驚いていました。





郡司先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

4年生 校外学習

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが,
4年生が「アクアワールド茨城県大洗水族館」に向けて,元気に出発しました。



予定より15分ほど早くアクアワールドに到着しました。団体では一番乗りでした。
雨天のため,これから館内の混雑が予想されるとのことです。
体調を崩している児童もいません。これからオーシャンシアターで,イルカショーを観賞します。



イルカショーが始まりました。
イルカやアシカによるたくさんのパフォーマンスや水しぶきに大きな歓声が上がっていました。





楽しみなお弁当の時間になりました。
団体昼食場所を利用することができ,落ち着いて食事をすることができました。




昼になり雨があがりました。食事の後に,入口で写真撮影をしました。

そして,いよいよグループ活動が始まりました。
水槽にいる大きなサメやカメなどが近づいてくる様子にとても驚いていました。
館内をくまなく見学することができました。




グループ活動が終わり,集合時刻になりました。海の生き物たちともおわかれです。
ほぼ予定通りアクアワールドを出発しました。

計画した時刻に学校に到着しました。
到着式をした後,学級担任より連絡を行い,15:35に下校をしました。


混雑はしていましたが,充実した活動を行うことができました。
保護者の皆様には,朝早い時刻からの出発にご協力をいただきありがとうございました。

4年生 清掃工場見学

先週のリサイクルセンター見学に続き,今日は清掃工場に行きました。
集められた可燃ごみがどのように処理されるのか学びました。

子どもたちは,市内のごみが集まってくる施設の大きさがとても印象的だったようです。
特に,ごみが大きなクレーンで持ち上げられ,焼却炉に入れていく様子には
驚きの声があがっていました。
また,収集車用の計量器にのったり,粗大ごみを砕く装置も見たりすることもできました。

今後は,2ヶ所で学習した内容を社会科新聞にまとめていく予定です。


4年生 リサイクルセンター見学

4年生の社会科では,「ごみのしょりと利用」について学習しています。
今日は,野田市リサイクルセンターへ見学に行きました。

回収された不燃ごみが,どのように分別され,リサイクルされていくのか学ぶことができました。
見学を終えて,「一人ひとりがごみを分別することが大切」や
「再利用などをしてごみを少なくしたい」といった声がありました。

来週水曜日は,野田市清掃工場へも見学に行きます。


4年生 浄水場見学

社会科学習の一環として,4年生がクラスごとに上花輪浄水場見学に行きました。

まずは,水の大切さについて教えていただきました。クイズをとおして楽しく学ぶことができました。
次に,江戸川の水を水道水にするしくみについて,実験をとおして学びました。
にごっていた水が,きれいな水になることを確かめることができました。


施設見学では,大きな機械をつかって水がつくられていく様子をすぐそばで見ることができました。

上花輪浄水場でつくられた水は,みずきの街にも届いているとのこと。
日ごろ使っている水道水がこの場所から送られていることに,子どもたちはとても驚いていました。
と同時に,水の使い方について,改めて考え直していました。

野田市水道部の皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。