みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:4年

4年生校外学習

21日(木)朝からよく晴れて気持ちのいい1日となりました。昨日は4年生の校外学習が行われました。

朝1番で子ども達が元気良く登校してきます。出発の会を実行委員中心に進めていきました。

  

  

バスに乗り込み出発です!初めは房総のむらに行きました。

  

クラス毎に約束事を確認して,いよいよ班行動の始まりです!地図を見ながら,班員皆で協力して行動する姿が見られました。

  

 

町並みもとても良い雰囲気です。

  

  

そしてお待ちかねのお弁当タイム!広場で班ごとに「いただきます!」

  

昼食後は航空科学博物館に移動をしました。バスから降りた瞬間に轟音が鳴り響きます!

  

先生から見学する上での注意点を聞き,それから班別行動開始です。

ナイスタイミング!ちょうど着陸しようとする飛行機が真横を通りました。この瞬間を見られた数グループは本当にラッキーでした!

  

航空科学博物館の見学を終え,帰路につきます。途中渋滞がありましたが,到着予定時刻通りに帰ってくることができました。

  

  

到着の会も実行委員を中心に,児童の力でやりきることができました。5年生の林間学校へとつながる,素晴らしい校外学習となりました!!

 

4年生 社会科見学

4年生の社会科の学習では,普段私たちの生活にとって,当たり前のことになっていることにスポットを当てています。社会では様々な仕事があって,それらが組み合わさって生活が成立していることを学びます。

13日(金)は,清掃工場・リサイクルセンターの見学に行きました。

  

 

集められたゴミが,どのように処理されてるのかを間近で見ることができました。

  

  

  

リサイクルセンターでも,ゴミの処理の仕方について詳しく説明していただきました。子どもたちからも様々な質問が飛びました。多くの方の力により,我々の生活が成り立っていることを改めて学ぶことができました。

清掃工場,リサイクルセンターの職員の皆さん,本当にありがとうございました!

 

ゴーヤ観察!

9月も半ばに入ろうかという時期ですが,毎日暑い日が続いております。エアコン,扇風機,うちわなど・・・涼を求める手段は数あれど,グリーンカーテンは見た目にも優しいエコな方法です。

家庭科の学習でも出てくるグリーンカーテンですが,職員室前にあることはご存じでしょうか?

4年生が育てたゴーヤが大きく育ち,職員室前をおおっています。

  

熟れて種が出てきているものも多くあります。子どもたちは興味津々で触っていました。写真には写っていませんが,まだまだ多くのゴーヤがなっています。これからも観察を続けていきます。

観察しています!

職員室の軒下に,ツバメが巣を作っています。4年生が休み時間のたびに観察をしています。

少し見えにくいのですが,雛がいるのがわかります。親鳥は餌を数分ごとに与えに巣にもどってきます。懸命に子育てする姿に,子どもたちから歓声が上がりました。

 

ちょうど餌を与える瞬間を撮影することに成功しました!無事に育って旅立ってくれることを心から願っています。

消防署見学に行ってきました

 今日は社会科学習の一環として,4年生が消防署見学に出かけました。

消防署の中で,施設の説明や仕事の内容についてご説明いただきました。

 

実際に訓練をしている様子や,消防車を見せていただきました。なかなか見学できないこともあり,子どもたちは熱心に説明を聞いていました。

  

大西先生と田中先生がはしご車に乗りました!!

私たちの生活を守ってくださっている,消防署の方々の仕事がよくわかりました。お忙しい中,詳しく説明してくださった野田消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!

 

4年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の郡司先生と3名の学生さんをお招きして,
4年生特別授業を行いました。


<すがたを変えるプラスチック>
まず,プラスチックの原料から考えました。
石油からできていること,石油は限りある資源であることを知りました。
プラスチックにはリサイクルのマークがついていることが多く,
それら全7種類の違いについて学びました。

そして,身のまわりのプラスチックを探しました。
理科室の中にもたくさん使われていました。衣類や消しゴムなどにも使われていました。
子どもたちは,プラスチックに囲まれ,プラスチックによって
私たちの生活が豊かで便利になっていることに気づいていました。



いよいよ実験です。実験をするときの注意についてお話がありました。
どうして白衣や安全メガネを身につけるのか教えていただきました。
大学の研究室では,他にも,靴を履き替えたり,手袋をつけたりしているそうです。

はじめの実験では,2つのボールを床に落としてみました。
はね返るボールとはね返らないボールがあり,子どもたちは早くも疑問を感じていました。
力を吸収してしまうプラスチックがあることを知りました。
どのようなところで使われているのかも教えていただきました。




次に「ポリアクリル酸ナトリウム」を使って実験をしました。
白い粉に水を加えていくと,固まってしまいました。
これは,おむつの中にも使われている吸水ポリマーでした。
水をかかえこむプラスチックの一つだそうです。






プラスチックをとかす薬品についても学びました。
薬品の中にプラスチック片を入れると,あっという間になくなってしまいました。
子どもたちはとても驚いていました。

また,ミカンの皮に含まれている「リモネン」という物質で
プラスチック(ポリスチレン)をとかす実験もしました。
液体の中で,泡を出してとけてしまいました。
現在,リモネンを利用した研究も進められているそうです。




続いて,プラスチックを熱したときの変化を調べました。
プラスチック製のコップがつぶれていく様子には,
熱する機械の中に全員の目が釘付けとなっていました。




最後は,プラスチックの板に自由に名前やイラストをかき,
オリジナルのプラ板を作りました。特別授業の思い出の一つにもなりました。





給食や昼休みには,学生の皆さんと楽しく食べたり,
校庭で遊んだりして過ごすこともできました。
学生さんが子どもたちを懸命に追いかけている様子もありました。


 

郡司先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

市内職員研修

本日は,市内一斉職員研修日となっており,教科ごとに研修会が開催されました。
みずき小では,英語部会が行われ,4年生1クラスが授業を公開しました。
今回は,本校職員と中学校の先生が一緒に学習を進めました。




授業後には,小中学校の英語担当の先生方で,よりよい学習方法や小中連携等について
学び合いました。

今日の研修を,今後の授業実践に役立てて参ります。
保護者の皆様,下校時刻や放課後の生活についてご協力をいただきありがとうございました。

4年生 学校周辺フィールドワーク

4年生では,総合的な学習の時間に絶滅危惧種や環境について学習しています。
今日は,このまとめとして,みずき小周辺の水田へフィールドワークに出かけました。

みずきの街や今上地区には,絶滅危惧の動植物が生存しているとのことで,地域に詳しい,
柄澤先生(グループうぇっと),田中先生(野田野鳥同好会),岩槻先生(なかよし自然隊)の
3名の先生方をお招きして行いました。




野鳥・昆虫・植物と,観察するものごとグループに分かれ,
水田のあぜ道を歩きながら観察を進めました。

子どもたちは,これまでに見たことのある植物が,実は絶滅危惧種だったことを知り,
とても驚いていました。
また,「みずきの街は昆虫たちのワンダーランドです」とも聞き,興味が高まったようです。
今回,野鳥は10種類,昆虫・植物は20種類以上,観察することができました。








学校に戻った後は,観察したものについてさらに詳しく教えていただくことができました。
学びがさらに深まりました。





ご指導いただいた先生方,子どもたちのためにありがとうございました。

地域の自然の素晴らしさを改めて知ることができました。

4年生 校外学習

天候に恵まれ,晴天の中,4年生が「房総のむら」と「航空科学博物館」に向けて出発しました。



大きな道路渋滞もなく,房総のむらに到着しました。体調を崩した児童もいません。
施設の方よりガイダンスを聞いた後,昔の町並みの前で集合写真を撮影し,
グループ活動が始まりました。



千葉県の各地方(上総・下総・安房)の農家や水車小屋,武家屋敷などをまわりました。
下総の農家では,縁側にコマやめんこなどが置いてあり,子どもたちは楽しんで遊んでいました。






房総のむらを出発して,成田空港のすぐとなりを通りながら,航空科学博物館に到着しました。
まずはお楽しみの昼食の時間です。




お腹いっぱいになったところで館内の見学です。
展示から飛行機のしくみや成田空港のひみつを学びました。
また,展望台では迫力ある離着陸の様子も見ることができました。









計画した活動をすべて終えて,予定どおり博物館を出発しましたが,
道路状況のため,やや遅れて学校に到着しました。



到着の会を行い,学級ごとに連絡を済ませて,16:10に下校しました。

保護者の皆様,ご理解とご協力のほどありがとうございました。

4年生 清掃工場見学

4年生が社会科の学習として,10日(月)・12日(水)・21日(金)に,
クラスごと清掃工場見学へ行きました。

施設の方から,丁寧に仕組みを教えていただきました。
ごみピットの外ににおいがもれないよう,エアカーテンが使われていました。
また,可燃ごみをクレーンで攪拌して,効率よく燃やしていました。
他にもさまざまな工夫をしながら,処理していることがわかりました。







清掃工場やリサイクルセンター見学では,実際に見たり,体験したりして,
野田市のごみ処理について理解を深めることができました。
これからの学習や生活にいかしていきたいと思います。

清掃工場やリサイクルセンターの皆様,子どもたちのために貴重な機会をいただき,
ありがとうございました。

4年生 リサイクルセンター見学

社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,
10日(月)・19日(水)・20日(木)に野田市リサイクルセンターへ行きました。
今年度は,学級ごと別日に見学をしました。

リサイクルセンターは,不燃ごみや粗大不燃ごみの処理施設です。
DVDで不燃ごみの処理の流れについて学んだ後,
実際に手選別やプラットホームの様子を見させていただきました。
リサイクル率を上げたり,安全に作業をしたりするために,様々な工夫をしていることがわかりました。




施設の方からは,不燃ごみを出すときに気をつけることや
ごみの減量に協力する大切さについても詳しく教えていただきました。
今回学習したことを,毎日の生活にも活かしていきたいと思います。

4年生 保健学習

4年生の保健では,「育ちゆく体とわたし」について学習しています。
7月と9月,学級ごと保健室の先生(養護教諭)と一緒に,思春期におこる体の変化を学びました。



少しずつおとなになる準備が始まっていることを知り,子どもたちはとても驚いている様子でした。
これからも体をよりよく成長させていくために,今回の学習を活かしてほしいと思います。

4年生 浄水場見学

社会科の学習として,4年生が北千葉浄水場(北千葉広域水道企業団)へ見学に行きました。

降雨のため,外のコースをすべてまわることはできませんでしたが,
浄水場の役割や水道水がつくられるしくみを詳しく教えていただきました。
また,薬品やろ過器で水をきれいにする実験も見せていただくことができました。
子どもたちは,にごった水が,あっという間にきれいになる様子にとても驚いていました。








今日の見学で,私たちのもとに安全な水が安定して届けられていることを学びました。
北千葉浄水場の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

4年生 消防署見学

8日(火),11日(金),14日(月)に,社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環で,
4年生が学級ごと野田市消防本部見学に行きました。

救助活動に必要な道具を実際に操作しながら見せていただきました。
中でも救助工作車のカッターの威力には,子どもたちから驚きの声があがっていました。
消防車のサイレンには,火災時とその他災害時で音が違うことを聞かせていただき,
「初めて知った」という子どもたちが多くいました。

また,消防服への早着替えや迫力ある救助訓練も見せていただくことができ,
わたしたちのくらしを守る消防士の方々の努力にふれながら学ぶことができました。












今回の見学で数多く学んだことを,今後の学習に活かしていきます。
消防本部の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

4年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の郡司先生と3名の学生さんをお招きして,
4年生特別授業を行いました。


<すがたを変えるプラスチック>

授業を始める前に,実験をするときの注意についてお話がありました。
どうして白衣や安全メガネを身につけるのか教えていただきました。


まず,身のまわりのプラスチックを探しました。理科室の中にもたくさん使われていました。
衣類や消しゴムなどにも使われていることがわかりました。
プラスチックによって,生活が豊かで便利になっていることにも気づいていました。


2つのボールを床に落としてみました。はね返るボールとはね返らないボールがあり,
力を吸収してしまうプラスチックがあることを知りました。


次に「ポリアクリル酸ナトリウム」を使って実験をしました。
白い粉に水を加えていくと,固まってしまいました。
これは,おむつの中にも使われている吸水ポリマーでした。
水をかかえこむプラスチックの一つだそうです。



プラスチックをとかす薬品についても学びました。
薬品の中にプラスチック片を入れると,あっという間になくなってしまいました。
子どもたちはとても驚いていました。

また,ミカンの皮に含まれている「リモネン」という物質で
プラスチック(ポリスチレン)をとかす実験もしました。
プラスチックが所々薄くなっていました。現在,リモネンを利用した研究も行われているそうです。


続いて,プラスチックを熱して,その変化を調べました。
熱した棒が伸びたり,ゴムが縮まったりするすがたを観察することができました。
プラスチック製のコップがつぶれていく様子では,
熱する機械の中に全員が釘付けとなっていました。


最後は,プラスチックの板に自由に名前やイラストをかき,オリジナルのプラ板を作りました。
特別授業の思い出の一つにもなりました。





給食や休み時間は,学生の皆さんと楽しく食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。
学生の皆さんも思いっきり走ってくださいました。子どもたちの元気さに驚いていました。





郡司先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

4年生 校外学習

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが,
4年生が「アクアワールド茨城県大洗水族館」に向けて,元気に出発しました。



予定より15分ほど早くアクアワールドに到着しました。団体では一番乗りでした。
雨天のため,これから館内の混雑が予想されるとのことです。
体調を崩している児童もいません。これからオーシャンシアターで,イルカショーを観賞します。



イルカショーが始まりました。
イルカやアシカによるたくさんのパフォーマンスや水しぶきに大きな歓声が上がっていました。





楽しみなお弁当の時間になりました。
団体昼食場所を利用することができ,落ち着いて食事をすることができました。




昼になり雨があがりました。食事の後に,入口で写真撮影をしました。

そして,いよいよグループ活動が始まりました。
水槽にいる大きなサメやカメなどが近づいてくる様子にとても驚いていました。
館内をくまなく見学することができました。




グループ活動が終わり,集合時刻になりました。海の生き物たちともおわかれです。
ほぼ予定通りアクアワールドを出発しました。

計画した時刻に学校に到着しました。
到着式をした後,学級担任より連絡を行い,15:35に下校をしました。


混雑はしていましたが,充実した活動を行うことができました。
保護者の皆様には,朝早い時刻からの出発にご協力をいただきありがとうございました。

4年生 清掃工場見学

先週のリサイクルセンター見学に続き,今日は清掃工場に行きました。
集められた可燃ごみがどのように処理されるのか学びました。

子どもたちは,市内のごみが集まってくる施設の大きさがとても印象的だったようです。
特に,ごみが大きなクレーンで持ち上げられ,焼却炉に入れていく様子には
驚きの声があがっていました。
また,収集車用の計量器にのったり,粗大ごみを砕く装置も見たりすることもできました。

今後は,2ヶ所で学習した内容を社会科新聞にまとめていく予定です。


4年生 リサイクルセンター見学

4年生の社会科では,「ごみのしょりと利用」について学習しています。
今日は,野田市リサイクルセンターへ見学に行きました。

回収された不燃ごみが,どのように分別され,リサイクルされていくのか学ぶことができました。
見学を終えて,「一人ひとりがごみを分別することが大切」や
「再利用などをしてごみを少なくしたい」といった声がありました。

来週水曜日は,野田市清掃工場へも見学に行きます。


4年生 浄水場見学

社会科学習の一環として,4年生がクラスごとに上花輪浄水場見学に行きました。

まずは,水の大切さについて教えていただきました。クイズをとおして楽しく学ぶことができました。
次に,江戸川の水を水道水にするしくみについて,実験をとおして学びました。
にごっていた水が,きれいな水になることを確かめることができました。


施設見学では,大きな機械をつかって水がつくられていく様子をすぐそばで見ることができました。

上花輪浄水場でつくられた水は,みずきの街にも届いているとのこと。
日ごろ使っている水道水がこの場所から送られていることに,子どもたちはとても驚いていました。
と同時に,水の使い方について,改めて考え直していました。

野田市水道部の皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。