みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡

夏季保護者面談

ご多用中にもかかわらず,また暑い中にもかかわらず,
保護者面談にご協力いただきありがとうございました。

最近のご家庭での様子や,生活面,学習面等のお話をうかがい,
学校で見ている姿とはまた違った一面についても知ることができました。
保護者の皆様からお聞きしたことを今後の教育活動にいかしていきたいと考えております。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

夏休み向け図書コーナー

図書ボランティアさんのご協力で,2年生前ワーススペース(1F)と図書室前ワークスペース(2F)に
夏休み向けの図書を準備していただきました。



「自由研究コーナー」では,動物・昆虫・植物など,みずき小にある理科や科学の本を並べてあります。
これから自由研究を進める上で,ヒントになりそうな本が数多く置いてあります。

「おすすめ本コーナー」では,読書感想文向けの図書が紹介されています。
図書ボランティアの皆さん手作りのポップ(簡単な紹介文)も添えてあります。
図書室や本屋さんで選ぶとき,とても参考になると思います。


「本は心の栄養」ぜひ長い夏休みに,たくさんの本を読んでほしいと思います。
保護者の皆様も,お子さんとご一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

夏季保護者面談

すでに面談日時のお知らせを配付しておりますが,
みずき小では,本日11日(火)より14日(金)まで保護者面談を実施します。

夏休みを前に保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子などを
お伝えしたいと思います。
また,家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導に役立てていきたいと
考えております。


暑い日が続いていますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお,期間中は,全学年13:40下校となります。

ベルマーク集計作業

いつもベルマーク回収にご協力いただきありがとうございます。

今日は,PTA厚生部の皆さんが集計作業を行いました。

各学級の回収箱に入ったベルマークは,種類ごとに仕分けされます。
さらに,まわりを丁寧に切り取っていきます。

集まったベルマークは,子どもたちが学校で使用する備品などにかわります。
昨年度は,給食で使用する白衣に交換させていただきました。


厚生部の皆さん,暑い中,細やかな作業をありがとうございました。


子どもたちへは,月始めを回収日として呼びかけています。
今後も,ご家庭でベルマーク回収を心がけていただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

台風3号接近に伴う対応について

本日4日(火),以下の内容で児童に文書を配布しましたので,ご確認ください。
なお,南部地区4校(みずき小・南部中・南部小・山崎小)で同様の対応としております。

天気予報によれば,今夜から明日早朝にかけて台風3号が関東地方に接近することが
予想されています。
児童の安全を考えて,明日5日(水)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 朝の部活動は中止とします。
2 昇降口は7時50分に開けますので,早すぎる登校のないようにしてください。
3 登校時に,強風や降雨が多く安全に登校することが難しいようでしたら,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。なお,遅れて登校した場合でも,遅刻扱いとはいたしません。