みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡

大運動会,本日予定通り開催です!!

おはようございます!

今日は朝からとてもいい天気です。

職員の最終準備も進んでいます!

  

 

本日も気温が高くなることが予想されます。熱中症に対して,学校でも指導を徹底していきますが,ご家庭での対策も併せてよろしくお願いします。

最高の運動会となるよう,職員一同全力を尽くして参ります!

水疱瘡による欠席状況について

水ぼうそうによる欠席状況 5月17日(金)
今週から,高学年で水ぼうそうによる欠席がでています。
5月17日現在,欠席は3名です。

水ぼうそうは,麻しんと並んで感染力が非常に強い感染症です。
感染経路は,空気感染・飛沫感染・接触感染で,潜伏期間は2週間前後と言われています。
感染を防ぐことができるのは,唯一ワクチン接種のみですが,
接種をしていても感染する可能性があります。
症状は,発熱(37~38度)とともに,小さな赤い発疹が出て,
しだいに水が入った発疹になり,かゆみが出ます。
赤く小さな発疹が見られた場合は,早めに受診をしていただくようお勧めいたします。

転退職職員のご紹介

平成30年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。


◆退職職員
   ・木内 典夫  教諭
   ・清水 紀彦  教諭
   ・久保 邦秀  講師


◆転出職員
 ・桑原 伸幸  校長    野田市立東部中学校へ
 ・東條 正興  主幹教諭  柏市立手賀西小学校へ
 ・小菅 真人  教諭    野田市教育委員会へ
 ・和田 美里  教諭    野田市立二川小学校へ
 ・原田 裕也  教諭    松戸市立六実小学校へ
 ・中澤 正貴  教諭    野田市立七光台小学校へ
 ・赤間 千尋  教諭    野田市立福田第一小学校へ
 ・椎名 直美  講師    野田市立七光台小学校へ(新規採用)
 ・川原木弘平  講師    野田市立岩名中学校へ(新規採用)
 ・阿部満里奈  講師    野田市立二川小学校へ


◆転入職員
 ・梅澤 一久  校長    柏市立旭小学校より
 ・生田 武士  教諭    柏市立中原小学校より
 ・朽名 正樹  教諭    野田市立七光台小学校より
 ・落合 陽子  教諭    野田市立岩木小学校より
 ・牛越 浩紀  教諭    流山市立東深井小学校より
 ・大西 敦久  教諭    新規採用
 ・矢島 基一  教諭    野田市立尾崎小学校より
 ・草間 博   教諭    野田市立山崎小学校より
 ・坂本のぞみ  講師    野田市立柳沢小学校より
 ・香山 裕詩  講師    野田市立清水台小学校より
 ・近野 敬子  講師    野田市立宮崎小学校より

体育館ワックスがけ

今週末の卒業式を前に,職員で体育館にワックスをかけました。
2日(土)のクリーン作戦に続き,6年生のための準備が整いつつあります。
当日,きれいな体育館で卒業式を挙行できるよう,在校生とともに,さらに準備を進めていきます。

自転車寄贈

今年度も,野田市交通安全協会南部支部の皆様より,自転車2台を寄贈していただきました。
交通指導員の皆様には,子どもたちが安全に登校できるよう,
一年を通して,登校日には欠かさず,見守りをしてくださっています。

交通安全教室や登下校の指導等で,子どもたちのために,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

みずき小ホームページ40万アクセス

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日11:30ごろ,ホームページのアクセス数が40万を超えました。
昨年3月末に26万程度でしたので,この1年間で,
さらに多くの皆様にご覧いただくことができたと感じております。

今後もみずき小学校の教育活動について広く公開して参ります。
みずき小ホームページをご存知ない方には,ぜひご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

平成30年度卒業証書授与式のご案内

6年生は,まもなく小学校教育全課程を修了し,卒業の日を迎えることとなります。
ご家族様の喜びもひとしおのことと,職員一同心よりお祝い申し上げます。
お子様の門出を祝福し,大きな成長を願い,卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。
公私共ご多用のこととは存じますが,ご出席くださいますようご案内いたします。


1 日 時   平成31年3月18日(月) 9:30開式
 *卒業生登校 8:30
 *保護者受付 8:40~9:10[児童用昇降口]
 *見送り    11:40~    [職員室前外通路]

2 式 場   みずき小学校体育館

3 その他
 ・上履きをご持参願います。外履きは,袋に入れていただくか,1・2年生靴箱をご利用ください。
 ・徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
  自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
 ・写真撮影やビデオ撮影は,他の皆様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。
 ・荒天時は,受付を1年ワークスペース,見送りを校舎2階廊下で行います。
 ・卒業式当日,1-3年生は休業日となります。

クリーン作戦

今日は,卒業式を前に,クリーン作戦を行いました。
みずき小のクリーン作戦は,保護者の皆様だけではなく,地域の皆様や,
施設開放でみずき小を使用している団体の皆様のご協力もあります。


体育館内とそのまわり,校舎まわり,特別教室の窓,中庭,側溝,庭木の剪定等,
子どもたちの手が届かないところまでを丁寧に仕上げてくださいました。
今年度は,開校以来初となる校庭隅の側溝清掃や校舎中庭ウッドデッキのニス塗りも行いました。

途中から6年生も参加し,お世話になった学校へ感謝の気持ちをこめて作業を進めました。

きれいに輝く学校で,6年生を送り出すことができます。

いきいきクラブ南部支部の皆様,のだスポレクファミリークラブの皆様,
梅郷サッカークラブの皆様,スポールブールクラブ野田の皆様,
そして,PTA美化衛生部やボランティアの皆様,PTA本部役員の皆様,
みずき小の子どもたちのために,本当にありがとうございました。