みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡

大運動会,本日予定通り開催です!!

おはようございます!

今日は朝からとてもいい天気です。

職員の最終準備も進んでいます!

  

 

本日も気温が高くなることが予想されます。熱中症に対して,学校でも指導を徹底していきますが,ご家庭での対策も併せてよろしくお願いします。

最高の運動会となるよう,職員一同全力を尽くして参ります!

水疱瘡による欠席状況について

水ぼうそうによる欠席状況 5月17日(金)
今週から,高学年で水ぼうそうによる欠席がでています。
5月17日現在,欠席は3名です。

水ぼうそうは,麻しんと並んで感染力が非常に強い感染症です。
感染経路は,空気感染・飛沫感染・接触感染で,潜伏期間は2週間前後と言われています。
感染を防ぐことができるのは,唯一ワクチン接種のみですが,
接種をしていても感染する可能性があります。
症状は,発熱(37~38度)とともに,小さな赤い発疹が出て,
しだいに水が入った発疹になり,かゆみが出ます。
赤く小さな発疹が見られた場合は,早めに受診をしていただくようお勧めいたします。

転退職職員のご紹介

平成30年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。


◆退職職員
   ・木内 典夫  教諭
   ・清水 紀彦  教諭
   ・久保 邦秀  講師


◆転出職員
 ・桑原 伸幸  校長    野田市立東部中学校へ
 ・東條 正興  主幹教諭  柏市立手賀西小学校へ
 ・小菅 真人  教諭    野田市教育委員会へ
 ・和田 美里  教諭    野田市立二川小学校へ
 ・原田 裕也  教諭    松戸市立六実小学校へ
 ・中澤 正貴  教諭    野田市立七光台小学校へ
 ・赤間 千尋  教諭    野田市立福田第一小学校へ
 ・椎名 直美  講師    野田市立七光台小学校へ(新規採用)
 ・川原木弘平  講師    野田市立岩名中学校へ(新規採用)
 ・阿部満里奈  講師    野田市立二川小学校へ


◆転入職員
 ・梅澤 一久  校長    柏市立旭小学校より
 ・生田 武士  教諭    柏市立中原小学校より
 ・朽名 正樹  教諭    野田市立七光台小学校より
 ・落合 陽子  教諭    野田市立岩木小学校より
 ・牛越 浩紀  教諭    流山市立東深井小学校より
 ・大西 敦久  教諭    新規採用
 ・矢島 基一  教諭    野田市立尾崎小学校より
 ・草間 博   教諭    野田市立山崎小学校より
 ・坂本のぞみ  講師    野田市立柳沢小学校より
 ・香山 裕詩  講師    野田市立清水台小学校より
 ・近野 敬子  講師    野田市立宮崎小学校より

体育館ワックスがけ

今週末の卒業式を前に,職員で体育館にワックスをかけました。
2日(土)のクリーン作戦に続き,6年生のための準備が整いつつあります。
当日,きれいな体育館で卒業式を挙行できるよう,在校生とともに,さらに準備を進めていきます。

自転車寄贈

今年度も,野田市交通安全協会南部支部の皆様より,自転車2台を寄贈していただきました。
交通指導員の皆様には,子どもたちが安全に登校できるよう,
一年を通して,登校日には欠かさず,見守りをしてくださっています。

交通安全教室や登下校の指導等で,子どもたちのために,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

みずき小ホームページ40万アクセス

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日11:30ごろ,ホームページのアクセス数が40万を超えました。
昨年3月末に26万程度でしたので,この1年間で,
さらに多くの皆様にご覧いただくことができたと感じております。

今後もみずき小学校の教育活動について広く公開して参ります。
みずき小ホームページをご存知ない方には,ぜひご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

平成30年度卒業証書授与式のご案内

6年生は,まもなく小学校教育全課程を修了し,卒業の日を迎えることとなります。
ご家族様の喜びもひとしおのことと,職員一同心よりお祝い申し上げます。
お子様の門出を祝福し,大きな成長を願い,卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。
公私共ご多用のこととは存じますが,ご出席くださいますようご案内いたします。


1 日 時   平成31年3月18日(月) 9:30開式
 *卒業生登校 8:30
 *保護者受付 8:40~9:10[児童用昇降口]
 *見送り    11:40~    [職員室前外通路]

2 式 場   みずき小学校体育館

3 その他
 ・上履きをご持参願います。外履きは,袋に入れていただくか,1・2年生靴箱をご利用ください。
 ・徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
  自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
 ・写真撮影やビデオ撮影は,他の皆様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。
 ・荒天時は,受付を1年ワークスペース,見送りを校舎2階廊下で行います。
 ・卒業式当日,1-3年生は休業日となります。

クリーン作戦

今日は,卒業式を前に,クリーン作戦を行いました。
みずき小のクリーン作戦は,保護者の皆様だけではなく,地域の皆様や,
施設開放でみずき小を使用している団体の皆様のご協力もあります。


体育館内とそのまわり,校舎まわり,特別教室の窓,中庭,側溝,庭木の剪定等,
子どもたちの手が届かないところまでを丁寧に仕上げてくださいました。
今年度は,開校以来初となる校庭隅の側溝清掃や校舎中庭ウッドデッキのニス塗りも行いました。

途中から6年生も参加し,お世話になった学校へ感謝の気持ちをこめて作業を進めました。

きれいに輝く学校で,6年生を送り出すことができます。

いきいきクラブ南部支部の皆様,のだスポレクファミリークラブの皆様,
梅郷サッカークラブの皆様,スポールブールクラブ野田の皆様,
そして,PTA美化衛生部やボランティアの皆様,PTA本部役員の皆様,
みずき小の子どもたちのために,本当にありがとうございました。

ホームページ更新作業終了のお知らせ

いつもみずき小ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ホームページ更新作業が終了いたしました。
これまでと比べて,スマートフォンでもご覧いただきやすくなっております。
トップページには,みずき小学校の四季を感じていただける写真を配置しました。

今後も,みずき小学校の教育活動等について,ホームページで広く公開していきたいと考えております。
ホームページをご存知ない方にも,ぜひご紹介くださいますようお願いいたします。

ホームページ更新作業のお知らせ

いつもみずき小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
明日14日(木)より15日(金)まで,ホームページ更新作業を行います。
作業期間中は,表示に不具合が発生したり,記事更新が止まったりすることがあります。
なお,作業終了後は,スマートフォンでも,PCとほぼ同様に表示されます。
これまで以上に,気軽にホームページをお楽しみいただけることと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

全体保護者会・学習参観・学級懇談会のご案内

今年度最終の学習参観および学級懇談会を下記のとおり実施します。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。
また,あわせて参観前に全体保護者会を行います。
「次年度年間行事予定表」を配付しますので,多くの保護者の皆様に
ご出席いただきますようお願いいたします。


(1)期日 平成31年2月15日(金)

(2)場所 みずき小学校 各教室および体育館

(3)日程 13:00~13:30 全体保護者会[体育館]
                 ・学校長挨拶 -今年度を振り返って-
                 ・学校評価アンケートについて
                 ・次年度の教育課程について

      13:40~14:25 学習参観[各教室]
                  *帰りの会14:25~14:40
                   帰りの会後に児童は下校となります。

      14:45~15:30 学級懇談会[各教室]

降雪に伴う対応について2/8

天気予報によれば,9日朝から降雪が予想されています。
南部地区小学校では,児童の安全を考え,
9日朝の活動(委員会活動等)を中止します。

また,降雪の状況によっては,下校時刻を早めるなどの
対応をとらせていただきます。
連絡については,学校メールにて行いますので,
メールが受信できるようにしておいてください。
下校時刻が早まった際に,対応できる準備もお願いいたします。

入学説明会

今日は,新入生保護者の皆様にお集まりいただき,入学説明会を行いました。
小学校入学を前に,みずき小についてご理解をいただき,
お子さんが安心して学校生活を始められるよう行いました。

みずき小の特色ある教育活動の紹介に加えて,
1年生の学習・生活,学用品,通学,保健等について,資料をもとにご説明しました。
また,PTA活動について,本部役員の皆さんにもご説明いただきました。

入学説明会入学説明会
入学説明会入学説明会

4月,お子さんが元気に入学してきてくださることを,職員一同楽しみにしております。
本日はありがとうございました。

入学説明会の実施について

本日 8日(金),「入学説明会」を予定通り実施いたします。
新入生保護者の皆様,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
欠席される場合は,本校までご連絡をお願いいたします。

*インフルエンザの流行期となっておりますので,
 ご参加される皆様は,マスク着用をよろしくお願いいたします。

インフルエンザによる欠席への対応1/30

4年1組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が10名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。


(1) 対象  4年1組
(2) 期間  平成31年2月5日(火)~2月7日(木)
      *2月8日(金)より登校開始


インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。

降雪に伴う対応について1/31

天気予報によれば,本日深夜にかけて,降雪が予想されています。
児童の安全を考え,明日2月1日(金)の登校を以下のとおりとします。
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。


・登校時刻は8:00とします。
・朝の部活動や委員会活動は中止とします。
・昇降口は7:50に開けますので,早すぎる登校のないようにしてください。
・道路が凍結していることも予想されますので,十分注意して登校させるように
 してください。

学級閉鎖によるサタデークラブの参加について

野田市教育委員会では,インフルエンザ感染防止対策として,
「サタデークラブが実施される期日または前日金曜日まで学級閉鎖をしている場合,
学級閉鎖がある学年の児童は,自校・他会場のサタデークラブに参加できない」
としています。

 

現在,みずき小では,2年2組で学級閉鎖をしています。
2年生児童は,今週末2月2日のサタデークラブには参加できませんので,
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

校内授業研究会

今年度第4回目の校内授業研究会を行いました。
授業力向上を目的に,各学年での授業実践を全教職員が参観し,
外部講師よる指導をとおして研修しています。

今日は,2年生と4年生で授業を行いました。

児童下校後には,よりよい授業づくりを進めるため,
活発に意見を出し合って協議会を行いました。

今年度の授業研究会は,今回が最終となります。
研究内容をまとめ,次年度の教育活動につなげて参ります。

 

インフルエンザによる欠席への対応1/15

1年3組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が9名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。


(1) 対象  1年3組
(2) 期間  平成31年1月16日(水)~1月18日(金)
      *21日(月)より登校開始


インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。

校内書き初め作品展のご案内

すでに学校だより等でもお知らせしていますとおり,
本日より校内書き初め作品展が始まりました。
子どもたちの力作は,下記のとおり展示されています。
多くの保護者の皆様にご覧いただきたく,ご案内いたします。

・期間      1月15日(火)~22日(火)*土日除く
・場所      各学級前廊下
・展示内容    1~2年生硬筆作品  3~6年生毛筆作品



冬休み明け登校指導

みずき小学校では,長期休業明けの1週間,平常時とは別に,
通学路上の6か所で職員による登校指導を行っています。
場所によっては,保護者の皆様(旗振り当番)と一緒に取り組んでいます。
登校の見守りだけではなく,児童の通学状況の確認もしています。


今週は寒い朝が続いていますが,元気よく「おはようございます!」と
あいさつをしている児童がたくさんいます。
地域の中でもあいさつの声が響くようにしていきたいと思います。

ベルマークによる白衣購入

いつもベルマークの回収にご協力をいただきありがとうございます。

今回,集まった点数の中から,給食の時間に子どもたちが使用している
白衣の帽子と袋を購入させていただきました(各学級6セット)。
新しい帽子と袋にすべて番号を記入し,
今日の給食開始にあわせて子どもたちが使いはじめます。




みずき小では,毎月1日(月はじめ)をめやすにベルマーク回収を呼びかけています。
地域の皆様につきましては,事務室受付でもお預かりしています。
今後も,皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます

 

本年も子どもたち一人ひとりが
笑顔で学びに向かい心豊かに活動できるよう
職員一同努力してまいります

 

保護者の皆様や地域の皆様
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます


(みずき小学校から望む富士山)

冬休みの生活について

子どもたちは,明日からの冬休みをとても楽しみにしていました。

 

この冬休みも,「12月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,冬休みの計画へと進めてほしいと考えております。



年末年始をはさみ,家庭での生活が中心となる冬休みは,
保護者の皆様のご協力が欠かせません。

学校でも事前指導して参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

出席停止について

保健室のページでは,出席停止となる「医師が記入した治癒証明書が必要な感染症」や
「医師の診断を受け,保護者が記入する登校届が必要な感染症」についても掲載しています。

また,4月にお子さんをとおして配付しました登校届をダウンロードすることもできます。
必要に応じて,ご確認・ご活用ください。

冬季保護者面談

みずき小では,本日10日(月)より14日(金)まで保護者面談を実施します。

冬休みを前に,保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子など
についてお話し合いをしたいと思います。
また,ご家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導等に役立てて
いきたいと考えております。


なお,期間中は,全学年13:40下校となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

薬物の害の学習・タバコの害の学習のご案内

みずき小では,毎年,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
5年生で「薬物の害についての学習」を,6年生で「タバコの害についての学習」を
行っています。
保健の学習の一環として,下記のとおり薬の専門家から直接学びます。
学習のようすを保護者の皆様にもご参観いただきたくご案内いたします。


■6年生 タバコについての学習
 ・日時 12月11日(火) 2校時 6年1組  3校時 6年2組  4校時 6年3組
 ・場所 ランチルーム

■5年生 薬物についての学習
 ・日時 12月14日(金) 2校時 5年3組  3校時 5年2組  4校時 5年1組
 ・場所 ランチルーム

校内持久走記録会の実施について12/5②

本日 5日(水),「校内持久走記録会」を予定通り
実施いたしますが,コース整備のため,
1~3年生の部はスタート時刻を30分遅らせます。
4~6年生の部については,時刻の変更はありません。

ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

持久走記録会前日準備

いよいよ明日は持久走記録会です。今日は最後の業間練習がありました。
子どもたちも,終了の合図までしっかりと走りこんでいました。



児童下校後は,職員で前日準備を行い,走路が整いました。
持久走記録
会が延期になる場合は,当日6:30ごろ学校ホームページでご連絡します。

PC教室パソコン入れ替え作業

野田市教育委員会では,市内各小中学校で,契約満了にともなう
パソコンや周辺機器の入れ替え作業を進めています。

みずき小では,今週28日(水)~30日(金)までの3日間,集中的に作業が行われました。
PC教室(コンピューター室)では,デスクトップ型から2in1ノートパソコンタブレット型に
入れ替えられます。
今後,校内のアクセスポイント設置工事等が完了すると,PC室に限らず,
他の特別教室や各普通教室等でも,これまで以上にICTを活用した学習を進めることが
できるようになります。


設定完了後には,教職員で使用方法研修も行い,子どもたちのために役立てて参ります。

持久走記録会のご案内

今年度も下記のとおり持久走記録会を開催いたします。
皆様お誘い合わせの上,ご来場・ご声援くださいますよう,ご案内いたします。


(1)日時  12月5日(水) *荒天時 6日(木)
 <1・2・3年生>
  8:45-  開会式
  9:00-  1年女子  9:10-  1年男子
  9:20-  2年女子  9:30-  2年男子
  9:40-  3年女子  9:50-  3年男子
  10:00- 閉会式

 <4・5・6年生>
  10:10- 開会式(みずき小校庭にて実施)
  10:35- 4年女子  10:45- 4年男子
  10:55- 5年女子  11:10- 5年男子
  11:25- 6年女子  11:40- 6年男子
  11:55- 閉会式 

(2)場所  みずき公園


*延期の場合は,当日6:30ごろから学校ホームページ掲載と,学校メール配信を行います。
*応援される場合は,大会運営に支障がない範囲でお願いいたします。
 スタート・ゴール周辺や児童待機場所での応援・写真撮影はご遠慮ください。
*スタート予定時刻は,進行状況によって変更となる場合がありますこと,ご了承ください。

校内授業研究会

今年度第3回目の校内授業研究会を行いました。
授業力向上を目的に,各学年での授業実践を全教職員が参観し,
外部講師よる指導をとおして研修しています。

今回は,3年生と5年生の授業でした。

放課後には,よりよい授業づくりにつなげるため,活発に意見を出し合って協議会を行いました。





最後に,今回講師をご依頼した筑波大学附属小学校の先生より具体的な助言や指導を受けました。

明日からの教育活動に活かして参ります。

みずき小バザー前日準備

みずき小バザーに向けて,PTA本部役員さんをはじめ,バザー部の皆さん,
バザーボランティアの皆さんが,前日準備を行ってくださいました。







提供品・花・ビーズ・ソーイングの販売準備もできました。
皆さんのご協力でたくさんの品揃えとなっています。おすすめのものばかりです。













週はじめは降雨の心配がありましたが,晴れの予報に変わってきています。
すっかり明日の開催を待つばかりとなりました。

保護者の皆様につきましては,バザー当日1~2校時に学習参観も行います。
皆様お誘い合わせの上,ご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。

市報のだ掲載

市報のだ11月15日号で,本校で開催された「市長と話そう集会」の写真が掲載されました。


*市報のだhtml版「市長が小中学校に訪問し子どもたちと話し合います」

http://www.city.noda.chiba.jp/shisei/koho/shiho/1021323/1021327.html


*みずき小ホームページ「市長と話そう集会Ⅱ」2018/10/10掲載記事をご参照ください。

市内小学校での車上荒らしについて

昨日,市内小学校の駐車場において,学童保育のお迎えに来ていた保護者の車が
車上荒らしの被害に遭いました。
本校保護者の皆様におかれましても,お車で来校される際は,下記の点に十分ご注意ください。


①駐車時は,施錠確認を確実にしてください。
②短時間であっても,車内に貴重品・かばん等を置いて車から離れないでください。
③万が一事故が発生した場合は,警察・学校へ速やかにご連絡ください。

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する児童と保護者の皆様にお集まりいただき,健康診断を行いました。

 

5年生の児童が各係として補助をしながら,さまざまな健診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,優しく声をかけたり,
お兄さんやお姉さんとしてしっかりと活躍していました。


健診中,保護者の皆様には,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」も開催しました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご出席ありがとうございました。
次にお集まりいただく機会は,2月8日(金)「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

就学時健康診断の実施について

本日 31日(水),予定通り「就学時健康診断」を実施いたします。
受付12:30~12:45,健診開始13:00~となります。
入学予定児童保護者の皆様,ご出席をよろしくお願いいたします。

なお,1~4年・6年児童は,給食なし11:45下校となります。
5年児童は,係の活動が終わりしだいの下校となります。
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

全校食育教室のご案内

すでに学校だより等でもお知らせしていますとおり,
10月30日(金)より,学年ごとに全校食育教室が行われています。

「みんなで知ろう味噌のこと」というテーマのもと,身近な調味料である味噌について学習します。
今年度は,マルコメ株式会社様にご協力いただいています。


味噌づくり,味噌の種類と味くらべなどをとおして,味噌のひみつについて学んでいきます。

保護者の皆様も,お誘い合わせの上,ぜひ食育教室にご参加ください。
お子さんの在籍する学年ではなくても参加可能です。

市内サッカー大会・ミニバス大会の実施について

本日 20日(土),予定通り「さわやか杯野田市小学校サッカー大会」
「野田市小学校ミニバスケットボール大会」を実施いたします。
試合日程等については,10/17記事をご確認ください。
多くの皆様のご声援よろしくお願いいたします。

市内サッカー大会・ミニバス大会のご案内

いよいよ今週末に市内サッカー・ミニバスケットボール大会が迫りました。
子どもたちは,部活動の練習にとても力が入っています。
今日は,サッカー部・ミニバス部共に,試合形式で動きを確認しました。










当日は練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
下記のとおり開催されますので,保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いいたします。


<さわやか杯野田市小学校サッカー大会>
◯期日 10月20日(土) *予備日28日(日)
◯場所 野田市スポーツ公園多目的広場(利根川河川敷)

◯日程 開会式8:30~ 
    予選リーグBコート 9:20~ 第2試合 みずき小-福田第二小
             10:00~ 第4試合 みずき小-宮崎小
             10:40~ 第6試合 みずき小-二ツ塚小
             11:20~ 第8試合 みずき小-東部小
    決勝リーグ    13:00~ 準々決勝
             13:40~ 準決勝
             14:30~ 決勝
    閉会式15:30~

*試合開始時刻は,進行状況により変更となる場合があります。ご了承ください。
*大会駐車場をご利用ください。堤防付近の駐停車はご遠慮ください。
*駐車場所には限りがありますので,できるだけ乗り合わせでお願いします。
*決勝リーグに進めなかった場合は,13:00ごろ現地解散となります。

<野田市小学校ミニバスケットボール大会>
◯期日 10月20日(土) *予備日21日(日)
◯場所 みずき小学校体育館(Cブロック)
◯日程 
開会式8:30~
    9:00~ 第1試合 みずき小-七光台小
    12:30~ 第4試合 みずき小-二ツ塚小
    14:40~ 第6試合 みずき小-福田第一小・福田第二小(合同チーム)
    閉会式15:30~

*試合開始時刻は,進行状況により変更となる場合があります。ご了承ください。
*来校の際は,上履きおよび外履き袋をご持参の上,体育館玄関よりお入りください。
*徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は所定の駐輪場に並べてください。
*自動車での来校や路上駐車,近隣店舗への駐車はご遠慮ください。

南部地区合同体育祭

今年も,地域の皆さんが南部中学校に集まり,「南部地区合同体育祭」が開催されました。
強い日差しの中でしたが,多くの本校児童が,各地区代表として活躍していました。


音楽部は,昼食時間帯の演奏を担当しました。
広い校庭に,堂々とした音がしっかり響いていました。
保護者の皆様には,送迎等にご協力いただき,ありがとうございました。




また,団体対抗リレーでは,みずき小職員チームが出場しました。
2年連続優勝とはいきませんでしたが,他のチームと競りながらの力強い姿がありました。
大きなご声援ありがとうございました。



南部地区行事のご案内

今月は,本校児童が参加する地域行事が開催されます。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


◇南部地区合同体育祭
・主催     南部地区第一自治会連合会
・期日     10月7日(日)  開会式8:00  閉会式15:00
         *雨天順延の場合8日(月)実施となります。
・会場     南部中学校 校庭
・参加児童  各自治会等ごとに参加
         みずき小音楽部児童(昼食時12:00ごろ演奏)
         *団体対抗リレーで,みずき小チームとして職員が出場します。
  

◇南部地区4校合同音楽会
 (みずき小・南部小・山崎小・南部中の4校による演奏等の音楽発表会)

・主催     南部地区少年を非行から守る推進協議会
・期日     10月13日(土) 開場9:00  開演9:30  閉演11:35
・会場     南部中学校 体育館
・参加児童  みずき小音楽部児童(9:50ごろ演奏)
 南部地区4校合同音楽会のご案内.pdf

市長と話そう集会のご案内

今年度も,市長さんがみずき小に来校され,「市長と話そう集会」が行われます。
昨年度に続き,2回目の開催となります。
「未来の野田市」について,子ども達の願いや思いを聞いて
野田市をよりよくするために行われています。

市長と話したい代表児童(2年生以上)が参加し,昼休みの時間帯に話し合いをします。
保護者の皆様もご覧いただくことができます。


(1)日 時  10月10日(水) 12:45~13:35
(2)場 所  体育館 地域開放室

*徒歩または自転車での来校をお願いします。
*自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
 自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
*来校の際は,上履きと靴袋をご持参の上,体育館玄関よりお入りください。

台風24号接近に伴う対応について9/30

10月1日(月)の登校は,通常通りといたします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお,登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,
保護者の判断で様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。

台風24号接近に伴う対応について9/28

本日28日(金),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,台風24号が日本列島に接近することが予想されています。
児童の安全を考えて,10月1日(月)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。
2 天候の状況により,登校時刻の変更や休校等の措置をとる場合には,
 前日9月30日に学校メール配信及びホームページ掲載によって連絡いたします。

台風接近に伴う対応について.pdf

みずき小バザーのご案内

今年度のみずき小バザーは,11月17日(土)開催を予定しています。
毎年,多くの児童・保護者・地域の皆様で賑わいます。
みずき小バザーを楽しみに,市外からお越しになる方もいらっしゃいます。


保護者の皆様には,バザー模擬店前売りのご案内と注文封筒を
お子様をとおして配付しております。
模擬店前売りは,明日26日(水)が申込締切となります。ご協力お願いいたします。


当日に向けて,PTA本部役員さんやバザー部さんが中心となって準備を進めてくださっています。
開始時刻等につきましては,後日ホームページでもお知らせいたします。
今年も,たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


<昨年度の様子>


ベルマーク集計作業

今日は,PTA厚生部の皆さんが集計作業を行いました。
各学級の回収箱に入ったベルマークを,まわりを丁寧に切り取って種類ごとに仕分けしていきます。

集まったベルマークは,子どもたちが学校で使用する備品などにかわります。
今年度前期分は,給食で使用する白衣(帽子・袋)に交換させていただく予定です。



厚生部の皆さん,細やかに作業を進めていただきありがとうございました。


子どもたちには,月始めを回収日として呼びかけています。
保護者の皆様,地域の皆様,今後もベルマーク回収へのご協力よろしくお願いいたします。
ベルマーク一覧2018.pdf

野田市児童生徒自然科学作品展のご案内

今年度も野田市立小中学校より代表作品が集まり,「自然科学作品展」が開催されます。
自然科学に関する論文・工夫工作・標本など,毎年,たくさんの作品がそろいます。

みずき小からも,各学年で選考された計28点を出品しています。
また,来年度に向けたアイデアを得る機会ともなるかと思います。
下記の通り一般公開されますので,ご都合のよい方は,ぜひご覧ください。

◯日時  9月8日(土) 9:00~16:30
       9日(日) 9:00~15:30
◯会場  野田市役所 8階 大会議室


*野田市ホームページ
  http://www.city.noda.chiba.jp/eventinfo/shiyakusho/1012929/1017157.html

夏休み作品展のご案内

明日より夏休み作品展を開催します。子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

◯日時  9月6日(木)・7日(金) 8:00~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。


お仕事をされている方にもご参観しやすくなるよう,今年度はさらに展示時間を延長して
開催しています。

台風21号接近に伴う対応について

本日4日(火),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,昨日から本日にかけて台風21号が関東地方に接近することが
予想されています。
児童の安全を考えて,明日5日(水)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 朝の部活動は中止とします。
2 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。


台風接近に伴う明日の登校について.pdf

引き渡し訓練の実施について

本日 4日(火),予定通り「引き渡し訓練」を実施いたします。
降雨のため,各学級にて,11:30より引き渡しますので,
ご来校ください。
*天候が回復した場合でも,各学級にて引き渡しを行います。
*11:10地震発生を想定しています。この時刻以降に,ご自宅や勤務先等からの出発を
 お願いいたします。


兄弟姉妹が在籍している場合は,一番下のお子さんの学級で
まとめて引き取りをお願いします。
なお,校舎内安全確保のため,黄色階段(校舎中央)は
下り専用とさせていただきます。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

カーテン交換・洗濯作業

夏休み明けの登校開始を前に,普通教室(1~6年生各教室)のカーテンを新しいものに交換しました。
長年にわたり使用してきたこともあり,破損や汚れが目立ってきていました。
この度,PTA積立金で新たに購入させていただきました。
今日,業者の方が各教室に取り付けてくださいました。



また,特別教室のカーテンは,7月末にPTAカーテンボランティアさんに
洗濯作業をしていただきました。


9月3日より,子どもたちは気持ちよく学校生活が始めることができます。
保護者の皆様,ありがとうございました。

入学案内より

平成31年度入学予定児童が対象となる就学時健康診断の日程が決定しました。
「入学案内」ページをご確認ください。

新入生保護者の皆様,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

残暑お見舞い申し上げます

夏休みも残すところ10日ほどとなりました。
大きな病気や怪我等なく,元気に過ごしていますでしょうか。
たくさんの思い出をつくっていることと感じます。


また強い日差しと暑さがもどってきてしまったようです。
9月3日には,笑顔でみずき小へ登校してきてほしいと思います。



*持ち物などについては,「夏休みのしおり」をご確認ください。

南部地区4校合同研修会

南部地区4校(みずき小・南部小・山崎小・南部中)の職員が集まり,
野田市教育委員会の先生方をお招きして,南部中学校にて合同研修会を行いました。

南部地区の子どもたちを,南部地区の学校職員全員で育てていくための一つの取り組みとして
昨年度より開催しています。
今後の教育活動に役立てて参ります。


夏休みの生活について

子どもたちが楽しみにしていた夏休みが明日から始まります。


夏休みは,「7月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,夏休みの計画へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる夏休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

部活動の練習について7/20

7月に入り,連日猛暑が続いており,今後もこの暑さが続くことが予想されます。
健康上,部活動の実施はかなり厳しい状況になることが考えられます。

夏季休業中に予定していました7月25日(水)・26日(木)・27日(金)の
運動部・音楽部の活動,運動部の練習試合をすべて中止といたします。

児童の健康と安全を第一に考えた対応ですので,
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

みずきっこ読書感想文おすすめ図書

図書ボランティアの皆様が,読書感想文におすすめの本を選んでくださいました。

低学年43冊・中学年38冊・高学年56冊を紹介しています。
この夏休みにぜひ手にとってほしいと思います。
保護者の皆様も,お子さんへの本を選ぶ際,ぜひご活用ください。


*メニューバーより「みずきっこおすすめ図書」をクリックしてください。

夏休みお楽しみ講座参加者発表

すでにホームページでもお知らせしていますとおり,
みずき小では,子どもたちへさまざまな学びの機会を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を開催しています。

本日,児童昇降口に,各講座の参加者を掲示しました。
全22講座のうち,9講座で抽選を行いました。
また,申込がとても多かった講座では,急遽,定員を増やしていただいたところもあります。

参加できる講座について,お子さんをとおして連絡をいたしますが,
学習参観等でご来校の際,保護者の皆様もご確認をお願いいたします。

PTAバレーボール大会

7日(土)に野田市総合公園体育館で,市内小中学校PTAチームが参加して,
バレーボール大会が開催されました。
本校からもPTAバレーボール部の皆さんが出場しました。

 

木間ヶ瀬中との1回戦は,白熱した試合展開になりました。
1セット先行したものの,3セット目までもつれこみ,惜しくも敗れてしまいました。
応援にも力が入り,今年も保護者の皆さんと職員とで,最後まで一体感がありました。








部員の皆さんはもちろん,これまでサポートしてくださったPTA本部・保健体育部の皆さん,
ありがとうございました。

また,当日は多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。
力強いご声援ありがとうございました。

学習参観・学級懇談会のご案内

すでに文書やホームページでもお知らせしていますとおり,
今年度第2回目の学習参観および学級懇談会を下記のとおり予定しております。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。


(1)期日   平成30年7月13日(金)
(2)場所   各教室
(3)日程   13:40~14:25  学習参観[各教室]
         14:25~14:40  帰りの会
                       ・児童は,帰りの会後14:50下校となります。 
         14:50~15:35  学級懇談会[各教室]
                       ・学級担任挨拶
                       ・夏休みの生活や学習
                       ・学級懇談 等

*徒歩または自転車での来校をお願いします。
*自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
 自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
*来校の際は,上履きと靴袋をご持参の上,児童昇降口よりお入りください。

エアコン稼働

みずき小では,6月12日よりエアコンの稼働を開始しています。
今日は,外気温30度(11:00現在)を越える気候ですが,
冷房の使用で,室内はとても過ごしやすくなっています。



野田市では,子どもたちの学習環境向上のため,エアコンの設置を進めてきました。
平成28年度に完了した公立中学校に続き,29年度には公立小学校で設置が完了しました。
各学級(普通教室)の他,音楽室・理科室・家庭科室・図書室・ランチルーム等の特別教室にも
設置されています。

これから本格的な暑さが予想されますが,適切に冷房を使用して,
落ち着いて学習に取り組めるようにしていきたいと考えております。

夏休みお楽しみ講座のご案内

みずき小では,子どもたちへさまざまな学びの機会を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を開催しています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師としてご協力いただいてます。


今年度は,7月23日(月)・24日(火)に実施いたします。
昨年度より4講座増え,22講座となります。
本日,「参加者募集について」「講座一覧表」「チラシ(保護者開講分)」の3枚を
配付しましたので,お子さんと一緒にご確認ください。
参加希望がある場合は,27日(水)までに学級担任へ申込書の提出をお願いします。

なお,定員を超えた講座については抽選で参加者を決定します。
たくさんの申込をお待ちしております。

心肺蘇生法研修

明日より水泳学習期間が始まります。
学習開始を前に,心肺蘇生法の職員研修を行いました。
安全に学習を進めていくこと,事故を未然に防ぐことはもちろんですが,
毎年,みずき小では研修を行い,万が一の場合でも対応できるようにしています。

今日は,野田市消防署南分署の皆様にお越しいただき,
心肺蘇生法とその留意点,AEDの使用方法についてご指導いただきました。



 
保護者の皆様,水泳学習日当日は,お子さんの体調をよくみていただき,
プール健康カードへの記入・押印等をよろしくお願いいたします。

みずき小バザーに向けて

毎年,たくさんの児童・保護者・地域の皆様で賑わう「みずき小バザー」に向けて,
活動が始まりました。
模擬店・ゲーム・提供品…と,バザーは,子どもたちもとても楽しみにしている行事です。

今日は,PTAバザー全体会が行われ,担当になった保護者の皆様にお集まりいただきました。
全体説明の後は,各役割ごとにわかれ,今後の活動についても確認をしていただきました。



今年度のみずき小バザーは,11月17日(土)開催を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

PTAバレーボール部発会式

今夜は,PTAバレーボール部発会式を行いました。
バレーボール部員さん,保健体育部員さん,本部役員さんを中心に,
保護者の皆様にお集まりいただきました。
毎年,部員をサポートしてくださっているクラブチームORANGEさんにもご参加いただきました。




発会式の後は,恒例となっている職員チームとの試合を行いました。
大きな声援とともに,得点が入るごと歓声がわき,とても盛り上がりました。






 

バレーボール部の皆さんは,これから7月7日の市内大会に向けて練習を重ねていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

大運動会の実施について5/18

明日の「みずき小大運動会」は,予定通り実施いたします。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

なお,最終判断は,明日19日6:00となります。
天候等によっては,やむを得ず順延する場合もございます。
ホームページおよび学校メール(保護者のみ)でご連絡いたします。

ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

みずき小大運動会のご案内

今週末の天候が心配されるところですが,下記のとおり大運動会を開催いたします。
皆様お誘い合わせの上ご来場くださいますよう,ご案内いたします。


(1)日時  5月19日(土)
 開場   運動会実施日6:30
      (体育館の席取りは校庭入場とは別に整列入場を行い11:45より開場)
 登校   係児童7:30 一般児童7:50

 開会式  8:35
 競技開始 8:45 
 昼食休憩 12:00-13:00(予定)
 閉会式  14:40(予定)

 下校   1-4年生15:30 5-6年生16:00

(2)場所  みずき小学校 校庭 

*実施・延期にかかわらず,当日6:00ごろまでに学校ホームページ掲載と,
 学校メール配信を行います。本校では,花火による合図は行っておりません。
*雨天等の場合は,原則として翌日に順延します。
*運動会プログラムとお知らせをダウンロードすることができます。
 「学校行事のご案内」をご確認ください。

学校メール登録について

学校からの連絡をメール配信で希望されている保護者の皆様で,未登録の方がいらっしゃいます。

今後,行事実施可否,臨時休校,登校時刻の変更等,
学校より連絡を行う場合がありますので,登録をよろしくお願いいたします。
ご家庭で複数のアドレスを登録することも可能です。


なお,昨年度登録された方も,今年度改めて新規登録が必要です。
登録方法については,すでに全家庭に文書を配付しております。
紛失等の場合は,各学級担任までご連絡ください。

*運動会の実施についても,メール配信とホームページ掲載で連絡いたします。

運動会 就学前児レースのご案内

次年度,みずき小学校に入学する子どもたちを対象に,下記のとおり
就学前児レース「ようこそ みずき小へ」を行います。
学区内にお住まいの方へは,近所の本校児童または郵送にて,ご案内を発送しています。

・日時   5月19日(土)
       8:30~10:00 参加申込
       10:20~   就学前児レース(開始予定) 

・場所   みずき小学校 校庭
       受付     運動会受付(事務室前テラス)
       集合・解散   わくわく門(体育館側入退場門) 


*雨天等順延となります。実施・延期にかかわらず,6:00ごろにホームページ掲載を行います。
 本校では,花火による合図は行っておりません。


なお,学区外にお住まいで,4月よりみずき小学校入学を希望されている方は,
野田市教育委員会学校教育課にご相談ください。
みずき小通学区域については【入学案内ページ】をご確認ください。

児童用名札販売再開

みずき小では,校内で名札を使用しています。
一時品切れとなっていた,2年生以上の児童用名札が入荷しました。
本日25日より事務室にて販売を再開しています。必要に応じてお買い求めください。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

家庭訪問

本日より家庭訪問を実施しています。
学級担任が居住地を確認するだけではなく,保護者の皆様からご家庭でのお子さんの様子等を伺い,
今後の学習指導・生徒指導に役立てていきたいと考えております。

期間中は,全学年13:20下校となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


なお,特別日課や連休が続くため,児童へ下記のとおり安全指導を行いました。
あわせて,職員による下校時のパトロールも行っております。
各ご家庭でも,登下校中や下校後の生活について,
十分ご注意とご指導いただきますようお願いいたします。


 ・不審者を見かけたり危険を察知したら,すぐに逃げる。
 ・「いかのおすし」の約束を守る。
 ・夜間の不要な出歩きはしない。
 ・道路への急な飛び出しはしない。
 ・川や用水路へは近づかない。

学習参観・PTA総会・学級懇談会のご案内

今年度第1回目の学習参観および学級懇談会,PTA総会を下記のとおり予定しております。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。


(1)期日   平成30年4月21日(土)
(2)場所   各教室および体育館
(3)日程   13:20~14:05  授業参観[各教室]
                       ・児童は,授業後14:15下校となります。
         14:20~       PTA総会[体育館]
                       ・配付済の総会資料をご持参ください。
         15:20~16:20  学級懇談会[各教室]
                       ・学級担任挨拶
                       ・学級懇談
                       ・PTA役員,係の選出 等

*徒歩または自転車での来校をお願いします。
*自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
 自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
*来校の際は,上履きと靴袋をご持参の上,児童昇降口よりお入りください。
*参観日の振替休業日は,4月27日(金)となります。

年度始め下校時刻のご確認

年度始めの下校時刻は以下のとおりです。
本日,時間割表を配付します。ご確認をよろしくお願いいたします。

<1年生>
11日(水)~13日(金) 給食なし11:00下校
16日(月)       給食なし11:00下校
17日(火)       給食あり14:00下校
18日(水)より平常日課となります。
                        給食あり14:50下校     *時間割に記載の時刻

<2~6年生>
11日(水)より平常日課となります。 
            5時間授業14:50下校
12日(木)       6時間授業15:45下校  *時間割に記載の時刻

転退職職員のご紹介

平成29年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。

◆退職職員
 ・梅村 佳子  教諭
  ・中林  泉   講師


◆転出職員
 ・竹澤 豊則   教頭      野田市立関宿中央小学校へ(校長昇任)
 ・石垣 幸子  教諭      野田市立二川小学校へ(教頭昇任)
 ・田牧 華子   教諭      野田市立山崎小学校へ
 ・若村美紗子  教諭      白井市立桜台小学校へ
 ・廣瀨 美優  講師      流山市立東深井小学校へ(新規採用)
 ・長谷川貴史   講師      野田市立南部小学校へ(講師)
 ・鈴木  学   講師      流山市立小山小学校へ(講師)
 ・金塚 富江  学級事務支援員 野田市立南部中学校へ(支援員)

◆転入職員
 ・中村 悦子  教頭      野田市立木間ケ瀬小学校より
 ・佐瀬奈津子  教諭       野田市立南部小学校より
 ・森 真奈美  教諭       野田市立北部小学校より
 ・赤間 千尋  教諭       船橋市立西海神小学校より
 ・田中 彩乃  教諭       新規採用
 ・清水 紀彦  教諭       野田市立南部小学校より
 ・大和 貴弘  講師       習志野市立東習志野小学校より
 ・椎名 直美  講師      野田市立清水台小学校より
 ・阿部満里奈  講師      (新規)
 ・市岡 陽子  学級事務支援員 (新規)

体育館ワックスがけ

今週末の卒業式を前に,職員で体育館にワックスをかけました。
10日(土)のクリーン作戦に続き,6年生のための準備が整いつつあります。
当日は,きれいな体育館で卒業式を挙行できるよう,在校生とともに,さらに準備を進めていきます。

卒業証書授与式のご案内(6年生保護者対象)

6年生児童の門出を祝福し,大きな成長を願い,卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。
保護者の皆様には,公私共にご多用のこととは存じますが,
ご出席くださいますようご案内いたします。

 ・日時   3月16日(金)
        卒業生登校 8:30
        保護者受付 8:40~9:10(校舎 児童用昇降口)
        開式      9:30
 
 ・場所   みずき小学校体育館

  *来校の際は,上履きをご持参ください。保護者の皆様は,9:15着席完了となっております。
  *徒歩または自転車での来校をお願いします。
  *4・5年生児童および職員による見送りは,11:40ごろからを予定しています。
  *1~3年生児童は休業日となります。

荒天に伴う対応について3/1

今朝未明より,荒天のため風雨が強くなっています。
登校に際しては,ご家庭の判断で,安全に十分注意し
登校させてください。
なお,朝の活動(部活動・委員会活動)は中止といたします。
また,登校が遅くなっても遅刻とはいたしません。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会のご案内(6年生保護者対象)

6年生へ感謝の気持ちを伝え,卒業をお祝いする「卒業を祝う会」を開催します。
当日が近づき,在校生も卒業生も,準備や練習に一生懸命取り組んでいます。

今年度も,6年生保護者の皆様はご参観いただくことができます。
子どもたちと一緒に会を楽しんでいただくとともに,
お子さんの卒業を祝福していただければと考えております。


 ・日時   2月28日(水) 10:20~12:00
 ・場所   みずき小学校体育館
        *10:20全校着席となっております。
        *来校の際は,上履きをご持参の上,体育館玄関よりお入りください。

富士山展のご案内

みずきの街は,国土交通省「関東の富士見百景」登録場所の一つです。
みずき小からも富士山を臨むことができます。
特に空気が澄んだこの時期は,朝夕にその美しさを感じることができます。

富士山が見える学校として,毎年,みずき小では,
一人ひとりが思い思いの表現で富士山を描いた「富士山展」を開催しています。
子どもたちの力作をぜひご覧いただきたく,ご案内いたします。


・期日  2月13日(火)~23日(金) 8:00~18:00

・場所  みずき小学校 1階展示スペース(給食室前)

全体保護者会・学習参観・学級懇談会のご案内

今年度最終の学習参観および学級懇談会を下記のとおり実施します。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。
なお,参観前に全体保護者会を行い,「次年度年間行事予定表」を配付します。


(1)期日 平成30年2月16日(金)

(2)場所 みずき小学校 各教室および体育館

(3)日程 13:00~13:30 全体保護者会[体育館]
                                              ・学校長挨拶 -今年度を振り返って-
                     ・次年度の教育課程について

       13:40~14:25 学習参観[各教室]
                    *帰りの会14:25~14:40
                      帰りの会後に児童は下校となります。

       14:45~15:30 学級懇談会[各教室]

みずきっこおすすめ図書

図書ボランティアの皆様にご協力をいただき,
本校職員が「みずきっこ おすすめ本リスト」をまとめました。

卒業までに読んでほしい本150冊(低学年60冊・中高学年90冊)を紹介しています。
リストに掲載されたすべての本が,みずき小学校図書室で貸出をしています。

保護者の皆様も,お子さんへの本を選ぶ際,ぜひご活用ください。


*メニューバーより「みずきっこおすすめ図書」をクリックしてください。

雪景色2/2

昨夜からの降雪で,校庭はうっすらと積もっています。



昨日ご連絡しましたとおり,本日は7時45分~55分を目安に登校してください。

通学路では,すべりやすくなっている場所もあります。
十分に注意して登校するようお声かけください。

降雪に伴う対応について2/1

天気予報によれば,1日夜半から2日早朝にかけて,
積雪が予想されています。
南部地区小学校では,児童の安全を考え,
2日朝の活動(委員会活動・部活動等)を中止します。
7時45分~55分を目安に登校してください。

なお,明日2日は,本校職員研修のため,全校5時間授業
14時50分下校です。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

降雪予報にともなう登校時刻等のお知らせ(2月1日).pdf

NHK番組『学ぼうBOSAI』国際版制作

昨年度,本校ホームページでも紹介しましたが,2017年3月16日にEテレで放送された
NHK番組『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう 河川氾濫に備えよう』に,
みずき小学校児童が出演しました。

今回,国際版(言語のみ)に改編し,途上国の放送機関に無償で提供されることになりました。
国際版として制作される番組は,NHKや全国の民放テレビ局から応募された番組の中で,
有識者による選考を経て決定されています。


※見逃した方は,NHK for Schoolのサイトからご覧になれます。
 学ぼうBOSAI(第39回) 地球の声を聞こう 河川氾濫に備えよう 
 http://www.nhk.or.jp/sougou/bosai/

学ぼうBOSAI
※放送番組国際交流センター
 放送番組の国際交流を促進して,外国との相互理解の増進などに寄与することを目的に,
 次のような活動しています。
  ・国際版テレビ番組の途上国への提供や提供支援   ・国際シンポジウム
  ・テレビ番組国際版の募集と選定,制作及び保管    ・テレビ番組海外動向調査