みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

みずきっこあいさつ隊

昨日18日(月)~22日(金)まで,「みずきっこあいさつ隊」の活動が行われています。
学年末に向けて元気なあいさつの声を響かせようと,
計画委員会が中心となって全校で取り組んでいます。

各日,担当となった学級の参加できる児童が集まり,
「あいさつプラカード」を持って立ちます。
登校して来た仲間に,元気よくあいさつをしています。


校内外問わず,元気よくあいさつができるようにしていきたいと思います。

全体保護者会・学習参観・学級懇談会

15日(金)に,今年度最終となる全体保護者会・学習参観・学級懇談会を行いました。

全体保護者会では,後期学校評価アンケートの結果報告や,
次年度の教育課程(日課表・年間行事予定等)についてお伝えしました。

また,学習参観では,進級・卒業まで残りわずかとなった子どもたちの姿をご覧いただきました。
短時間ではありましたが,この一年の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

学級懇談会では,保護者の皆様より,子どもたちの様子についてお話を伺うことができました。
各学級担任からは,最近の学校生活や学習,この一年の成長についてお話ししました。

寒い一日ではありましたが,今回も多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

富士山展

みずきの街は,国土交通省「関東の富士見百景」登録場所の一つです。
みずき小からも富士山を臨むことができます。
特に空気が澄んだこの時期は,朝夕にその美しさを感じることができます。
今朝も,みずきの街のあちこちから富士山を見ることができました。


毎年,みずき小では,富士山が見える学校として,
一人ひとりが思い思いの表現で富士山を描いた「富士山展」を開催しています。
子どもたちの力作をぜひご覧いただきたく,ご案内いたします。


・期日  2月12日(火)~23日(土)8:00~18:00
     *16日・17日を除く。最終日は8:00~13:00。

・場所  みずき小学校 1階展示スペース(給食室前)

富士山店富士山展富士山展富士山展富士山展富士山展

2月全校朝会

インフルエンザの流行期であり,現在1クラスが学級閉鎖をしていることから,
今月は校内放送で行いました。

今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」にあわせ,
計画委員会から,卒業を祝う会の内容について発表がありました。
これまで学校を支えてきた6年生へ気持ちを伝えられる会にしていきたいと思います。

校長先生の話では,「最後の日にクラスの仲間一人ひとりへ『ありがとう』の気持ちを
伝えられるようになるために,これからの一日一日を大切に過ごしてほしい」
「言葉だけではなく,本当の気持ちがこもった『ありがとう』を伝えられるようにしよう」
とありました。

生活目標を意識して,充実した1ヶ月間にしていきます。


*本日予定していた各作品展表彰は,別日に実施します。

1-4年生 校内書き初め大会

今日は,1-4年生で校内書き初め大会を開催しました。
3・4年生は体育館で毛筆の課題に,1・2年生は各教室で硬筆の課題に取り組みました。
書写の授業だけではなく,子どもたちは冬休み中にも練習を重ねてきました。
これまでの練習の成果を発揮し,上手な作品を仕上げられたようです。