みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

7月全校朝会

7月の全校朝会が行われました。


夏休みの過ごし方について,計画委員会の皆さんから発表がありました。
テーマ「アイス」を目標に取り組もうと全校に呼びかけました。
 ア…新しいことにチャレンジしよう!
 イ…いつも早寝早起きをし,体調を整えよう!
 ス…過ごし方を見直して,生活リズムを整えよう!

また,校長先生からは「命を大切にすること」についてお話がありました。
自分の命,友達の命を大切にするため,自転車の乗り方や遊び方など,毎日の生活の中にも
気をつけられることがあります。





いよいよ明日から長い夏休みが始まります。
9月1日,今日と同じように,また元気にみずき小に登校してきてほしいと思います。

セレクトデザート

今日は夏休み前最後の給食。楽しみに待っていたセレクトデザートでした。
子どもたちは,事前にメロン味かみかん味かどちらかを選びました。
暑い日だったこともあり,冷えたシャーベットがとても心地よかったようです。
おいしくいただきました。


夏休み明けの給食開始は,全学年9月5日(火)となります。
9月以降もみずき小学校給食へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

第1回児童集会

計画委員会(児童会)が中心となって企画・運営する集会「児童集会」が行われました。
今回は,給食委員会・図書委員会・掲示委員会からの発表でした。
各委員会からは,活動の紹介やお願いなどについて,話やクイズがありました。




5・6年生は,委員会活動をとおして,学校全体のために働いています。
みんなが気持ちよく学校生活できるよう,委員さんだけではなく,
その他の皆さんもさらに委員会活動に協力していきたいと思います。


次回の児童集会は12月を予定しています。

誕生給食会(7月)

7月生まれの誕生給食会が行われました。
43名の仲間がランチルームに集まりました。
今日は,暑い日にぴったりのメニューで,みんなで楽しく会食をしました。


※8月生まれの誕生給食会は9月に行います。

2・4・6年生 連れ去り防止教室

今日は,野田警察署の方をお招きして,連れ去り防止教室を行いました。

日常生活や登下校中,不審者に声をかけられたり,連れ去られそうになったりしたとき
の対応の仕方について学びました。
誘拐されないための約束事についても学びました。
警察の方に直接教えていただいたことで,「自分の身は自分で守ろうとする意識」が高まりました。



夏休みは,子どもたちだけで過ごす時間が増えることも予想されます。
今日の学習を活かして,安全な生活を心がけてほしいと思います。


また,保護者の皆様・地域の皆様,引き続き子どもたちの見守りにご協力をお願いいたします。