みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:4年

4年生 清掃工場見学

4年生が社会科の学習として,10日(月)・12日(水)・21日(金)に,
クラスごと清掃工場見学へ行きました。

施設の方から,丁寧に仕組みを教えていただきました。
ごみピットの外ににおいがもれないよう,エアカーテンが使われていました。
また,可燃ごみをクレーンで攪拌して,効率よく燃やしていました。
他にもさまざまな工夫をしながら,処理していることがわかりました。







清掃工場やリサイクルセンター見学では,実際に見たり,体験したりして,
野田市のごみ処理について理解を深めることができました。
これからの学習や生活にいかしていきたいと思います。

清掃工場やリサイクルセンターの皆様,子どもたちのために貴重な機会をいただき,
ありがとうございました。

4年生 リサイクルセンター見学

社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,
10日(月)・19日(水)・20日(木)に野田市リサイクルセンターへ行きました。
今年度は,学級ごと別日に見学をしました。

リサイクルセンターは,不燃ごみや粗大不燃ごみの処理施設です。
DVDで不燃ごみの処理の流れについて学んだ後,
実際に手選別やプラットホームの様子を見させていただきました。
リサイクル率を上げたり,安全に作業をしたりするために,様々な工夫をしていることがわかりました。




施設の方からは,不燃ごみを出すときに気をつけることや
ごみの減量に協力する大切さについても詳しく教えていただきました。
今回学習したことを,毎日の生活にも活かしていきたいと思います。

4年生 保健学習

4年生の保健では,「育ちゆく体とわたし」について学習しています。
7月と9月,学級ごと保健室の先生(養護教諭)と一緒に,思春期におこる体の変化を学びました。



少しずつおとなになる準備が始まっていることを知り,子どもたちはとても驚いている様子でした。
これからも体をよりよく成長させていくために,今回の学習を活かしてほしいと思います。

4年生 浄水場見学

社会科の学習として,4年生が北千葉浄水場(北千葉広域水道企業団)へ見学に行きました。

降雨のため,外のコースをすべてまわることはできませんでしたが,
浄水場の役割や水道水がつくられるしくみを詳しく教えていただきました。
また,薬品やろ過器で水をきれいにする実験も見せていただくことができました。
子どもたちは,にごった水が,あっという間にきれいになる様子にとても驚いていました。








今日の見学で,私たちのもとに安全な水が安定して届けられていることを学びました。
北千葉浄水場の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

4年生 消防署見学

8日(火),11日(金),14日(月)に,社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環で,
4年生が学級ごと野田市消防本部見学に行きました。

救助活動に必要な道具を実際に操作しながら見せていただきました。
中でも救助工作車のカッターの威力には,子どもたちから驚きの声があがっていました。
消防車のサイレンには,火災時とその他災害時で音が違うことを聞かせていただき,
「初めて知った」という子どもたちが多くいました。

また,消防服への早着替えや迫力ある救助訓練も見せていただくことができ,
わたしたちのくらしを守る消防士の方々の努力にふれながら学ぶことができました。












今回の見学で数多く学んだことを,今後の学習に活かしていきます。
消防本部の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。