みずき小学校からのお知らせ

3年生 キッコーマン工場見学

昨日21日(水)に,3年生がキッコーマン工場へ見学に行きました。


館内見学では,しょうゆのつくり方を映像で観た後,
しょうゆをしぼり取っている様子やしょうゆタンクを実際に見学しました。
しょうゆができるまで半年~1年かかること,
身近なしょうゆが多くの手間をかけてつくられていることに,子どもたちはとても驚いていました。



しょうゆづくり体験では,楽しみながら醤油のつくり方を学ぶことができました。
原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜました。
また,熟成した「もろみ」を布で包み,こして絞りました。








最後は,おせんべいに,製品となったキッコーマンしょうゆをたっぷりつけて,おいしくいただきました。
子どもたちからは,「しょうゆをしぼることが楽しかった」「しょうゆせんべいがとてもおいしかった」
「目には見えない麹菌や微生物のはたらきはすごい!」「しょうゆを大切に使いたい」など,
たくさんの声がありました。
お土産として,しょうゆボトルとトマト飲料をいただきました。味わって使いたいと思います。



今回,醤油のつくり方を,実際に目で見て確認することができました。

見学をとおして,子どもたちは,さらにしょうゆについて知りたくなったようです。
学んだことを,今後の社会科や総合的な学習の時間に活かしていきます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆さん,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。