みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡

冬休みの生活について

子どもたちは,明日からの冬休みをとても楽しみにしていました。

 

この冬休みも,「12月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,冬休みの計画へと進めてほしいと考えております。



年末年始をはさみ,家庭での生活が中心となる冬休みは,
保護者の皆様のご協力が欠かせません。

学校でも事前指導して参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

出席停止について

保健室のページでは,出席停止となる「医師が記入した治癒証明書が必要な感染症」や
「医師の診断を受け,保護者が記入する登校届が必要な感染症」についても掲載しています。

また,4月にお子さんをとおして配付しました登校届をダウンロードすることもできます。
必要に応じて,ご確認・ご活用ください。

冬季保護者面談

みずき小では,本日10日(月)より14日(金)まで保護者面談を実施します。

冬休みを前に,保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子など
についてお話し合いをしたいと思います。
また,ご家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導等に役立てて
いきたいと考えております。


なお,期間中は,全学年13:40下校となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

薬物の害の学習・タバコの害の学習のご案内

みずき小では,毎年,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
5年生で「薬物の害についての学習」を,6年生で「タバコの害についての学習」を
行っています。
保健の学習の一環として,下記のとおり薬の専門家から直接学びます。
学習のようすを保護者の皆様にもご参観いただきたくご案内いたします。


■6年生 タバコについての学習
 ・日時 12月11日(火) 2校時 6年1組  3校時 6年2組  4校時 6年3組
 ・場所 ランチルーム

■5年生 薬物についての学習
 ・日時 12月14日(金) 2校時 5年3組  3校時 5年2組  4校時 5年1組
 ・場所 ランチルーム

校内持久走記録会の実施について12/5②

本日 5日(水),「校内持久走記録会」を予定通り
実施いたしますが,コース整備のため,
1~3年生の部はスタート時刻を30分遅らせます。
4~6年生の部については,時刻の変更はありません。

ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。