みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:1年

1年生 東京理科大学特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。

 

凧あげをする空の向こう(宇宙)について伊藤先生と学習をしました。

まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。
子どもたちは「このくらい!」と言いながら,体をつかって大きさを表現していました。




次に,人工衛星から見た地球の映像を観ました。
地球の青さや,夜の都市部の輝きに,子どもたちは感動していました。
さらに,地球や火星・木星・土星など,惑星の大きさも観ました。
大きさの違いがわかる,迫力ある映像に,子どもたちから何度も驚きの声があがっていました。



そして,凧あげの練習として,空気の流れをつかって飛ぶ,簡単な紙飛行機づくりをしました。
伊藤先生や学生の皆さんが,ていねいに作り方を教えてくださいました。
子どもたちは友達と競争しながら,繰り返し飛ばしていました。






特別授業後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないときは,学生さんが優しく声をかけてくださいました。






授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
ロング昼休みには,校庭で追いかけっこをしたり,遊具で遊んだり,楽しく過ごしました。




伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

1年生 校外学習

今日は,朝から雨が降り続いています。
天候不順のため,「鉄道博物館」に向かうことになりました。
1年生は欠席なく全員そろって,元気に出発しました。



鉄道博物館に到着しました。
はじめに,車両ステーションをクラスごとに見学しました。
さまざまな車両がたくさん並んでいます。迫力ある館内に,子どもたちはとても驚いています。




ランチトレインで早めの昼食です。
一人ひとり電車の座席に座って,お楽しみのお弁当を食べています。


食事の後は,グループ活動です。館内を楽しく見学しています。
たくさんの発見があったようです。





計画された活動をすべて終えて,予定通り鉄道博物館を出発しました。
帰り道は,道路事情により10分程度遅れて学校に到着しました。


到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:35ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

1年生 学校探検

今日は,生活科の学習の一環で,1年生が学校探検をしました。

特別教室や上級生の教室など,日ごろ行くことができない場所,行かない場所を
グループごとに見学しました。
校長室には,歴代の校長先生の写真があること,音楽室には大きなピアノがあることなど,
校内を探検して,新しい発見がたくさんありました。




また,1階廊下から給食室の様子も見ることができました。
みずき小には,給食室前廊下に大きな窓があり,室内が見学できるようになっています。


今後は,見学して気づいたことや感じたことを,絵や言葉にして,グループごと
発表していく予定です。

1年生 アサガオ種まき

1年生の生活科では,一人ひとり自分の鉢でアサガオを育てます。
今日は,いきいきクラブよりお二人をお招きして,種まきや育て方のコツを教えていただきました。







種をまいた後は,たっぷり水をあげました。
芽が出るのがとても待ち遠しいようです。これからお世話をしていきます。

1年生 犯罪被害防止教室

今日は,野田警察署生活安全課の皆様をお招きして,1年生対象に犯罪被害防止教室を行いました。


はじめに,「いかのおすし」について,スライドを見ながら学習しました。
*「いか」ない,「の」らない,「お」おごえをだす,「す」ぐにげる,「し」らせる

次に,ランドセルの防犯ブザーやホイッスルを鳴らす練習をしました。
「たすけて!」と大声を出す練習もしました。
さらに,知らない人に声をかけられたときの逃げ方についても学ぶことができました。





今日の学習について振り返りながら,安全な生活ができるよう,
学校でも引き続き指導していきます。