みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:1年

みずきオンライン 1年生学習参観の準備

先日マチコミメールでお知らせしたとおり、明日7月28日(火)~30日(木)にかけて、1年生対象のZOOMによる学習参観を行います。その準備と練習を、本日1年生が行いました。

国語の「しらせたいことをかこう」を行います。それぞれが「がんばっていること」を文章と絵にして発表をします。

  

カメラの位置やマイクの調整を行い、実際に発表形式で練習してみました。

  

  

明日は1年1組の参観になります。

開始予定時刻は13:10ですが、13:00頃からログインができるようにしておきます。(それまではパスワードを入力してもエラーになってしまいます。)該当の保護者の方は、今一度ミーティングIDとパスワードの確認をお願いします。併せて記名方法についても確認をお願いします。メールでもありましたが、誤った入力方法だと閲覧が許可できません。円滑な進行のためにも、是非ご協力お願いします。

理科大特別授業 1年生

20日(水)に,1年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。1年生は「凧をあげよう」という学習内容でした。

  

初めに,宇宙の星々の大きさについてお話しいただきました。CGで惑星の大きさが比較されるたびに,子ども達からは大きな声が上がっていました。宇宙には様々な星があること,その中でも地球には空気があり,それが様々なものを飛ばせることにつながっていることをお話しいただきました。

  

  

  

この日は幸い風もある程度強く,凧もよくあがりました!その分糸が絡まってしまった児童も多かったのですが,その都度理科大の先生や学生さん,見学に来ていただいた保護者の方にお手伝いいただき外すことができました。みんな元気いっぱい笑顔で駆け回っていました!

  

今日は日程の都合上,例年のように一緒に給食をとることができませんでしたが,とても良い学習の機会となりました。東京理科大学のみなさん,本当にありがとうございました!!

歯みがき指導について

健康に生活していくためには健康な歯が必要不可欠です。健康な歯のためには正しい歯の磨き方と知識を身につける必要があります。1年生を対象にした歯みがき教室が行われました。

  

 

歯磨きのしかたやその効果などをしっかりと聞いてから実践に移ります。

  

みんな鏡を見ながらしっかりと磨きます。正しい磨き方を行うことができました。しかし,慣れてくると磨き残しも出てくるものです。ご家庭でもお子さんの歯磨きについて御指導いただきたいと思います。

東武動物公園に行ってきました!

もう10月に入ろうかというこの時期ですが,よく晴れた日が続いています。今日も授業中に蝉の声が聞こえてきて,子どもたちと顔を見合わせてしまいました。昨日も絶好の校外学習日和となり,1年生が東武動物公園に出かけました!

成長著しい1年生。出発の会の司会も自分たちで進めます。

  

  

6年生も2階から見送ってくれました!順番にバスに乗り,出発しました。

東武動物公園に着いたら,まずは集団で見学します。

  

  

この後控えている班別行動での注意点を,それぞれの担任と確認しながら進みます。

荷物を昼食場所に置いて,いよいよ班別行動開始!

  

班別行動終了後は,動物とのふれあいタイムです。ひよこ,うさぎ,モルモットを触ってみます。普段から動物に触れている子もいれば,おそるおそる触れている子もいました。いずれにせよ,貴重な時間になりました。

  

その後,昼食となりました。みんなお弁当を広げ,賑やかに食事をしました。食事が終わったら,また園内を見学しながらバスに向かいます。

 

  

楽しかった校外学習も終わりです。到着式を行い,クラスで集まり解散となりました。

  

  

この日を通して,また学年としての力が高まったと思います。また次の目標に向かって進んでいきたいと思います。

 

 

トウモロコシの皮むき

今日の1時間目,1年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

小賀野先生と家髙先生からむき方の注意点を聞きます。

  

その後教室に戻り,それぞれが夢中になって皮をむきました!

  

少しずつ,丁寧に!ヒゲもきちんと抜いていきます。

見てください!こんなにきれいにむけました!このトウモロコシは,本日の給食として食卓を華やかに彩りました!

味ももちろんバッチリ!とても美味しかったです!

 

1年生 防犯教室

4月18日(木)野田警察 移動交番の方がみえていただき、1年生に防犯教室を行っていただきました。

初めに紙芝居で登校や下校の時の約束をまもるお話をしてくださいました。

つぎに「いかのおすし」について絵を見せて教えてくださいました。

     

最後に具体的に車に乗ってはいけないシーンを再現して具体的にお友達を相手に見せてくれました。

 

移動交番の皆さんありがとうございました。安全に気を付けて過ごしていきます。

初めてのメニューは・・・

1年生のみなさんが楽しみにしていた,給食が始まりました。昨日の給食指導で学んだことを,実際に行ってみます。

まずは,準備から・・・

  

配膳の準備ができたら,いよいよ盛り付けです。

 

先生たちと一緒に,盛り付け方や一人一人の量について学んでいきます。

  

「いただきます!」元気な声が教室に響き渡りました。初めてのメニューは,カレーライスでした。お家の人や作ってくれた人,多くの人々に感謝の気持ちを込めて食べられるようにしたいと思います。

いよいよ明日から始まります!

小賀野先生より,給食の事前指導がありました。

給食の準備,後片付けなどのきまりを知ることができました。

おいしい給食の食材は,赤・緑・黄の栄養素に分けられることも学びました。

 

実際に使われている給食室のしゃもじを見ると,「わぁー!すごい!」「初めて見た!」などと驚きの声があがりました。おいしい給食を作ってくれている方に感謝を込めて食べたいと思います。

平成31年度入学式

 待ちに待った平成31年度の入学式です。

あいにくの天気でしたが,新入生90名は全員元気に登校してきました。

式が始まった時には,やや緊張の面持ちの新入生でしたが,担任の先生からの呼名には元気にハッキリと返事をすることができました。

呼名の後,5・6年生からお祝いのメッセージと歌がありました。

退場するときには笑顔いっぱいになりました。

みずき小学校,今年度の全校児童579名がそろいました。

明日からは学校全体がさらに活気づくでしょう。

一年生の皆さん,ようこそみずき小学校へ!

 

 

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,28名をお招きして,
1年生が昔遊びの会を行いました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ
と,さまざまな遊びを楽しく体験しました。
お手本を見せていただきながら,方法やコツを丁寧に教えていただくことができました。

 

 

おわりの会では,言葉と歌でしっかりとお礼の気持ちを伝えました。

 

会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。

 

いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。
さらに上達できるよう,これからも練習をしていきます。