みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:部活動

市内ミニバス大会

今日は,市内各会場にて,「野田市小学校ミニバスケットボール大会」が開催されました。
Cブロックは,みずき小学校体育館を会場に,
みずき小・二ツ塚小・七光台小・福田第一小第二小(合同)が集まりました。

開会式では,校長先生の話や審判長注意,選手代表宣誓がありました。
試合開始を前に,選手たちは緊張した表情でした。



試合を重ねるごとに動きがよくなり,パスやシュートがしっかり決まるようになってきました。
子どもたちは,コートの中で声をかけ合い,励まし合い,プレーをよりよくしようとしていました。
















試合中,ベンチや応援席から仲間が大きな声で応援をしている姿がとても素晴らしかったです。
よい流れのまま,すべての試合を終えることができました。
3試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。

 第1試合 ○みずき小79-七光台小
 第4試合 ○みずき小63-二ツ塚小
 第6試合 ○みずき小76-福田第一小・福田第二小(合同チーム)

閉会式では,結果発表と各校のMVP選手の発表がありました。
また,審判長からは「今日の頑張りをこれからの学校生活にいかしてほしい」と話がありました。



保護者の皆様,朝早くから夕方まで,力強いご声援ありがとうございました。

市内サッカー大会

野田市スポーツ公園で,「さわやか杯野田市小学校サッカー大会」が開催されました。
昨年度は,会場のコンディションが悪く,大会中止となってしまいました。
今日は,天候にも恵まれ,練習の成果を発揮することができました。


予選リーグBコートでは,福田第二小・宮崎小・二ツ塚小・東部小との対戦でした。

1試合目に勝利したものの,2試合目で大差で敗れてしまいました。
子どもたち同士で互いに話し合いながら,3試合目以降,接戦を重ね,
2勝1敗1分で,決勝に進出しました。
ベンチからも声をかけ合いながら一つ一つ戦っていくことができました。







予選リーグ 第2試合 ○みずき小4-0福田第二小
      第4試合 ×みずき小0-4宮崎小
      第6試合 ○みずき小1-0二ツ塚小
      第8試合 △みずき小1-1東部小
決勝リーグ 準々決勝 ○みずき小0-4岩木小

残念ながら準決勝・決勝に進むことはできませんでした。
現6年生は,昨年度のチャレンジカップで予選敗退していただけに,
決勝リーグに進み,ベスト8に入れたことは,大きな自信につながったことと思います。



保護者の皆様には,朝早くから送迎やお弁当の準備等のご協力をいただきました。
また,大きなご声援は子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

野田市小中学校音楽会

17~18日に,野田市文化会館で野田市小中学校音楽会が開催されました。
2日目の今日,みずき小学校音楽部が出演しました。
千葉県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏しました。

コンクール後からは,特にテンポ感と曲想の表現に力を入れて練習してきました。
会場ではしっかりアップをして本番に臨みました。
これまで積み重ねてきた努力を発揮し,心を一つにして発表することができました。
演奏後には,校長先生から「今までで一番よい演奏だった」とお話がありました。
「100点の演奏ができた!」と話している子どもたちもいました。




来月には,島会館まつりでの発表を予定しています。
さらによい音をめざして練習を進めていきたいと思います。

南部地区4校合同音楽会

13日(土)に,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催しています。
南部地区4校(みずき小・南部小・山崎小・南部中)が参加し,それぞれ演奏や合唱を発表しました。
みずき小からは,音楽部児童が参加しました。


準備やアップを終えた後は,短い時間でしたが,
体育館でリハーサル行い,座席や響きの確認などをしました。



 

本番では,開会行事に続いて最初の発表でした。
子どもたちは,たくさんのお客様を前にとても緊張している様子がありました。
しかし,いざステージに立つと,これまで練習を重ねてきた曲を,堂々と演奏することができました。





今回,他校の発表からも学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による合唱団の歌声,吹奏楽部の迫力ある演奏には圧倒されていました。



多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
今週18日(木)の市内音楽会に向けて,最後の仕上げを行っていきたいと思います。

千葉県吹奏楽コンクール

21日(土)に,千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。
小学校C部門に本校から音楽部が出場しました。
限られた時間の中で朝や放課後に練習を重ね,銀賞を受賞することができました。


当日は,3番目の演奏順という早い時間帯にもかかわらず,
多くの保護者の皆様にも会場にかけつけていただきました。ありがとうございました。
今後は地域行事等に向けて活動を進めていきます。