みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:部活動

市内ミニバスケットボール大会

今日は,市内各会場にて,「野田市小学校ミニバスケットボール大会」が開催されました。
Cブロックは,みずき小学校体育館を会場に,
みずき小・二ツ塚小・東部小・福田第二小の4校が集まって行われました。

開会式では,校長先生の話や審判長注意,選手代表宣誓がありました。
試合開始を前に,選手たちも緊張した面持ちでした。




試合が始まりました。第1試合からシュートがよく決まり,積極的なプレーが次々に見られました。
内容はもちろん,試合中,仲間が大きな声で応援をしている姿もとても素晴らしかったです。
よい流れが続いたまま,全試合を終えることができました。
結果,3試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。






閉会式では,審判長よりさらにバスケットボールが上達する秘訣を教えていただきました。
校長先生からは,「今日の大会で,体を動かす楽しさを感じた人は,
ぜひこれからもスポーツを続けてほしい。」とのお話がありました。
また,今日初めて試合に出場し,初めて得点を決めた選手にも大きな拍手をおくりました。




保護者の皆様,降雨の一日となってしまいましたが,力強いご声援ありがとうございました。

野田市小中学校音楽会

18~19日に,野田市文化会館で市内小中学校音楽会が行われました。
2日目の今日は,みずき小音楽部が出演しました。

午前は,他校の発表を鑑賞しました。
昼休みには,友達と楽しくお弁当を食べました。

午後には,小学校合同合唱「つばさをください」がありました。
6年生より10名が参加し,他校の仲間と一緒に合唱を発表しました。

みずき小は,「校歌」「アメリカンパトロール」「ディズニーマジカルマーチ」を演奏しました。
大きなホールで,堂々と発表することができました。
観客席から音楽にあわせて拍手も起こりました。

学校に戻ってから校長先生よりお話があり,真剣に聞く様子がありました。
また,自分たちが演奏したり,他校の演奏を聴いたりしたことで,気がついたこともあったようです。
子どもたちからは,「課題が見つかったので,今後の練習に活かしていきたい」という声もありました。



あいにくの天候でしたが,多くの保護者の皆様,市内の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございました。

ミニバス部練習試合

今日は南部小ミニバス部の皆さんに来ていただき,練習試合を行いました。
いよいよ今週末にせまった市内大会に向け,実戦的な練習をすることができました。



残すところ数日の練習期間となりましたが,今日の反省点をいかしていきたいと思います。

南部地区4校合同音楽会

今日は,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催して行っています。
南部地区4校がそれぞれ演奏や合唱を発表しました。

みずき小からは,音楽部児童が参加しました。

リハーサルでは,大きな体育館に驚いていましたが,短い時間の中で,
立ち位置やアナウンスの確認などをしました。


本番では,たくさんのお客様を前に緊張している様子も見られましたが,
練習の成果を発揮し,堂々と演奏することができました。
合唱でも,きれいな歌声を響かせることができました。



また,他校の発表から学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による特設合唱団の歌声には圧倒されていました。
みずき小を卒業した先輩方が在籍する吹奏楽部の迫力ある演奏も聴くことができました。

多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

来週に控えた市内音楽会に向け,さらに練習を重ねていきたいと思います。

ミニバス部練習試合

今日は,清水台小学校を会場に,みずき・清水台・岩木の3校でミニバス部練習試合を行いました。
相手校のプレーから学ぶことも多々ありました。





ミニバス部の夏休み中の活動は今日までとなります。
練習試合で得た課題を,9月からに活かし,さらに練習に励んでいきます。
保護者の皆様,送迎等にご協力いただき,ありがとうございました。