みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:部活動

部活動説明会

3~5年生児童を対象に,部活動説明会を行っています。
今日は,新年度4月からの部活動の取り組みについて,担当職員が紹介しました。
明日は,運動部・音楽部顧問より具体的に活動内容を説明します。


なお,仮入部期間は,2月27日(火)~3月2日(金)と3月7日(水)~9日(金)朝練習となります。
一人でも多くの子どもたちが部活動へ参加してほしいと思います。

音楽部スプリングコンサート

今日のロング昼休みに,音楽部による「スプリングコンサート」が開催されました。

音楽部では,このコンサートに向け,秋の地域行事が終わってから練習を進めてきました。
演奏だけではなく,会の流れや演出方法,お楽しみのクイズなど,
それぞれの役割で一生懸命に準備を進めてきました。
6年生はコンサートで引退になることもあり,悔いが残らないよう,
休み時間も自ら練習に取り組んでいました。

全校児童が集まった体育館。
部員たちは,たくさんのお客様を目の前にして緊張している様子でしたが,
聴いてくださる人たちを笑顔にすることを目標に,精一杯の演奏・演技ができました。






6年生の部員の皆さんには,みずき小音楽部での経験を活かして,
ぜひ中学校でもさまざまなことに挑戦し続けてほしいと思います。
今日は,保護者の皆様にもご参観いただくことができました。ありがとうございました。

サッカーフェスティバルチャレンジカップ

昨日18日(日)に,野田市スポーツ公園(利根川河川敷)にて,
「第22回野田市少年サッカーフェスティバルチャレンジカップ」が開催されました。
Dブロックは,みずき小・木間ヶ瀬小・南部小・山崎小・二ツ塚小の5校で対戦しました。

試合中は,勝利に向けて,全力でボールを追いかける姿や
大きな声で仲間を応援している姿がとても立派でした。





結果は,1勝1敗2引き分けのブロック3位で,惜しくも決勝トーナメントへ進むことはできませんでした。

今回,5年生にとっては初めてのサッカー大会でした。
この大会を通しての成果や課題を,6年生での大会に活かしてほしい思います。
 
保護者の皆様,強風の中,力強いご声援ありがとうございました。

青少年相談員CUPドッジボール大会

4日(日)に,関宿総合体育館で「野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」が開催されました。
予選Aブロックは,みずき小・尾崎小・柳沢小・木間ヶ瀬小・二川小の5校で対戦しました。








惜しくも決勝リーグへ進むことはできませんでしたが,3勝1敗のブロック2位でした。
試合中は,メンバーや控えの選手が一丸となり,大きな声で応援している姿がとても頼もしく,
6年生の成長を感じることができました。

今回,6年生にとっては,小学校生活最後の大会でした。
この大会を通して,協力することの大切さを学ぶことができました。

保護者の皆様,力強いご声援ありがとうございました。

野田市民駅伝競走大会

昨日19日(日)に,総合公園陸上競技場にて,市民駅伝大会が開催されました。
今年度は,5・6年生を中心に,駅伝部から男子3チーム・女子2チーム,
サッカー部から1チーム,ミニバス部から1チーム,合計7チームが出場しました。

大会に向けて,7月から練習を積み重ねてきました。
当日は,一人ひとりが全力を出しきり,最後まで襷をつなげることができました。
入賞することはできませんでしたが,選手として走りきったことに達成感を味わうことができました。






引き続き,校内持久走記録会に向けて,練習を続けていきます。
保護者の皆様はじめ,走路沿いの皆様からの大きな声援に励まされ,完走することができました。
ありがとうございました。