学校の様子

学校の様子

校内席書会1日目

校内席書会を体育館で行いました。
今日は5・6年生です。

校内席書会1日目

校内席書会1日目

5年生は「日本ばれ」,6年生は「千代の春」を書きました。

作品は,来週の15日(月)から1週間,教室前廊下に展示します。
参観をお待ちしています。どうぞ,お楽しみに。

冬休み明け集会

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

冬季休業中は,けがや事故の連絡が1本もなく,
穏やかな新年を迎えることができました。
子どもたちの明るくて素直な笑顔に会えて
とてもうれしかったです。
ご家庭でのご支援ご協力に感謝いたします。

さて,本日,4人の転入生を迎え,全校児童848名で
2019年,平成31年をスタートしました。

集会では,校長より,「53」と「56」の話をしました。
6年生が卒業する日までの日数,「53日」
在校生が進級するまでの日数, 「56日」です。
1月は行く,2月は逃げる,3月は去る,という言葉があります。
あっという間の3か月ですが,楽しい思い出作りと進級への準備を
しっかりしましょうという内容です。

生活委員会の5年生からは,冬の生活についての寸劇があり,
全校児童に,留意点を確認しました。

冬休み明け集会

冬休み明け集会

冬休み明け集会

ポケットに手を入れて登下校しないこと,
気温に合わせた服装をして病気に負けないこと,
元気に挨拶することなどクイズ形式で確認しました。

今年はイノシシ年。
しっかりと目標を立て,猪突猛進に取り組んでみましょう。

冬休み前集会

冬休み前集会を行いました。
まずは,表彰式。
子どもたちの大活躍は,うれしいものです。



校長の話
 今年の漢字「災」の話をしました。西日本豪雨や北海道地震,猛暑など
 自然災害がありました。来年度は,天災,人災のない一年にしたいです。
 「災」を使った四字熟語。「無病息災」と答えてくれた6年生はさすがです。
 健康で元気な冬休み,そして新年をお迎えください。

児童会の発表
 サンタクロースやトナカイ,チコちゃん登場し,冬休みの生活について
 理解を深めました。









今年の流行語も交えながらの寸劇に,子どもたちからも大拍手。
今年の冬休みのめあては,

 ひ 日々の努力を積み重ね,目標目指してがんばるぞ!
 の No! 不規則な生活 計画的に休みを過ごそう!
 で できないをへらしていこう!君の力で挑戦だ!

児童会のめあてをしっかりと守って,楽しい冬休みにしてください。

平成30年も,たくさんのご支援,ご協力ありがとうございました。
皆さん,よいお年をお迎えください。

(ブログも新年までお休みです。ありがとうございました。)

書初め練習

5・6年生が書初め練習を体育館で行いました。
講師は,本校元校長の坪谷様です。
新年には校内席書会を行います。
冬休み中にも練習をしておきましょう。





シスター活動 PC入替

校内の児童用・教師用パソコンの総入れ替えを行いました。
その間,HPの更新もお休みしておりました。
作業終了しましたので,子どもたちの様子をお知らせしていきます。

<移動図書館教室>12月14日(金)
北図書館の館長さんと図書司書の方に本校においでいただき,
2年生移動図書館教室を開催しました。
図書館利用の決まりをクイズ形式で教えていただいたり,
読み聞かせをしていただいたりしました。
また,貸出用図書カードを持っていなかった子には,新規に
カードを作成していただいたので,実際に図書館の利用もしてみてください。





<シスター活動)12月19日
今年最後のシスター活動を行いました。
室内と校庭とに分かれての活動です。
1年生から6年生までの異年齢集団での活動をとても楽しみにしています。











爆弾ゲーム,椅子取りゲーム,ドッジボール,こおり鬼,ドロ警など,
6年生を中心に,グループごとに活動しています。