日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年6月の記事一覧

楽しみにしていたあげパン(1・2年生)

今日の給食に子どもたちが楽しみにしていたあげパンが出ました。

1年生の中には初めてあげパンを食べる子もいたようで、どんな味がするのか楽しみにしていました。

1・2年生は歯の生え替わりで前歯が抜けてしまっている子も多いのですが、いつものパンよりちょっと噛みごたえのあるあげパンをがんばってかじっていました。

みんなとてもおいしそうに食べていました。「次はいつ出るかなあ。」という声も聞こえました。

【1年1組】

 

【1年2組】

 

【2年1組】

 

【2年2組】

 

0

体力アップカード学年目標達成!

朝の校内放送で体育委員会から、体力アップカードの学年目標を達成した人の名前が発表されました。

6月11日現在で学年目標を達成した児童は、4年生1名、6年生9名です。チャレンジ期間期限は、来週の金曜日6月18日です。頑張ってチャレンジしましょう。

 

0

4年生☆最近の様子

最近の4年生の授業の様子をお伝えします。

<1組>

先月、図工の時間にいろいろな模様を作りました。

今日はその模様を切り取って、一つの作品を作りました。

 

 

「らっこにしてみよう。腕と体の模様を変えてみたよ。」

 

「まるたくさん切って重ねれば、あおむしができそうだな。」

模様を生かして思い思いの作品ができています。とても楽しそうです。

 

<2組>

音楽で4分の2拍子の指揮を学習しました。

   

 

「トルコ行進曲」の拍に合わせて、みんなで指揮者になりきりました。

みんな音楽をよく聴きながら行いました。小さな指揮者の誕生です。

 

0

芳賀地区初任者研修学校会場研修(新任養護教諭)

本日、芳賀教育事務所主催による「芳賀地区初任者研修学校会場研修(新任養護教諭)」が本校で行われました。当初は初任者全員が益子西小で教科の授業を参観する予定でしたが、感染症対策のため初任者全員の研修会は芳賀庁舎で行い、新任養護教諭のみの学校会場研修を行いました。

5校時、2年1組で養護教諭と担任で行う学級活動の授業を参観し、本校の養護教諭が講師となって初任者研修を行いました。

<公開授業 2年1組 学級活動 題材名「6歳臼歯のむし歯の予防」>

 

 

 

 

2年1組の児童は真剣に先生の話を聞き、楽しく学習を進めることができました。今日の授業で6歳臼歯がむし歯になりやすい理由が分かり、6歳臼歯の正しいみがき方を学ぶことができました。授業の最後では、学んだことをこれからの歯みがきで気をつけていきたいと発表していました。

0

1年生 アサガオの観察

今週は毎日お世話をしているアサガオが、これからもどんどん大きくなるように間引きをしました。

間引きをしたアサガオは、花壇に植えて教室の前にアサガオのグリーンカーテンを作る予定です。

間引きをした後にはアサガオの観察をして、気付いたことを絵や文で記録しました。絵や文も上手にかけるようになってきました。

 

 

 

もう少しでつるが伸びてきそうなので、植木鉢に支柱を立てました。

 

 

 

0