日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年11月の記事一覧

校内持久走大会

お知らせ校内持久走大会の保護者通知を配布しました。

※配布通知は保護者の部屋に掲載しましたので、ログインしてご覧ください。

1期日 12月1日(水)※雨天の場合は12月2日(木)

2競技時間・距離について ※競技時間はあくまでも予定です。

・高学年 9:25~ 10:20(1500m)校庭(5年女子→5年男子→6年女子→6年男子)※例年と違い、路上に出ることはありません。

・低学年10:40 ~ 11:25 (800m)校庭(1年女子→1年男子→2年女子→2年男子)
・中学年11:35 ~ 12:20(1000m)校庭(3年女子→3年男子→4年女子→4年男子)

3見学についてのお願い

・保護者の皆様の参観も可能です。なお、体調がすぐれないときの来校はお控えください。
・ソーシャルディスタンスを保って参観する、声を出さずに心で応援する等の感染症予防の徹底をお願いします。

4見学場所(以下の3箇所でお願いします。)

①校舎前犬走り ②学校林 ③築山付近芝生

5駐車場について

①塙公民館・春日神社・おおぞら学童駐車場を御利用下さい。なお、駐車の際には交通安全に十分留意してください。

②益子西小学校駐車場、校庭内は児童の安全確保のため駐車できません。

0

Web授業参観11月12日(金)

1年1組 国語 のりものずかん

 

 

1年2組 読書月間 どくしょビンゴにちょうせん

 

 

2年1組 図工 いもほりの絵

 

 

2年2組 国語 たからものをしょうかいしよう

 

 

3年1組 算数 分数の大きさをくらべよう

 

 

3年2組 算数 分数の大きさ

 

 

4年1組 算数 複雑な図形の面積

 

 

4年2組 算数 複雑な図形の面積

 

 

5年1組 国語 和の文化を調べよう

 

 

5年2組 外国語科 注文をしよう

 

 

6年1組 国語 卒業文集を書こう     音楽 リコーダーのテスト

 

 

6年2組 国語 卒業文集を書こう 下書きの後にタブレットPCを使って文集をまとめています。

  

 

外国語科 自分の好きなみそ汁の実を友達に紹介しよう 

小中連携授業参観 益子中学校の英語の先生と教育委員会の先生が6年生の外国語の授業を参観しました。

 

 

 

0

屋根補修工事

校舎の雨漏り工事が始まります。駐車場北側に現場事務所が設置され、今週末には東昇降口の西側に足場が設置される予定です。工期は令和4年1月31日までです。

 

前校舎と後ろ校舎をつなぐ「2階通路の屋根」の雨漏り工事を大々的に行います。

0

防犯教室

今日の5校時に、真岡警察署生活安全課スクールサポーター、益子交番所員、益子町スクールガードリーダーの3名の皆さんに来ていただき、防犯教室を行いました。昇降口から不審者が校舎内に侵入し、校内を物色して歩き回る想定をした訓練でした。低学年通路から不審者が侵入し、各教室の廊下側のドアから教室内への侵入を試みました。各教室のドアは鍵を閉め、不審者から見えないように机の下にもぐりました。

 

 

 

駆けつけた警察官と職員で不審者を取り押さえた後、校庭に集まり真岡警察署生活安全課スクールサポーターの方から話を聞きました。

 

 

 

 「あやしいひとのとくちょう」は

・知らない人なのに「は」なしかける人

・理由もないのに「ち」かづいてくる人

・あなたが来るのを道のはしでじっと「み」つめている人

・どこまでも、いつまでも「つ」いてくる人

・あなたが来るのを「じ」っと「ま」っている人

です。

そして、こういう人に会ったら「ん」?!と注意しましょうと「はちみつじまん」の話を聞きました。

4人の代表が、道ばたで不審者に会ったときのロールプレイを行いました。

知らない人から声を掛けられたら、近づかない、逃げる、防犯ブザーを鳴らす、近くの家に助けを求めるなど不審者への対応を教えていただきました。

 

 

 

 

最後に「いかのおすし」の話を聞きました。

知らない人について「いか」ない。

知らない人の車に「の」らない。

「お」おごえで助けをよぶ。

大人のいるところに「す」ぐにげる。

どんな人が何をしたのか「し」らせる。

 

 命を守る大切な勉強をしました。3人の指導者の皆様にはたいへんお世話になりました。 

0

表彰(第67回芳賀郡市青少年読書感想文コンクール)

西小タイムに第67回芳賀郡市青少年読書感想文コンクール入賞者の表彰が行われました。校内放送で入賞者の名前が伝えられ、校長先生から読書月間についての話を聞きました。

 

 <校長先生の話>

11月1日(月)から11月30日(火)まで、益子西小の読書月間です。この読書月間には、読書ゆうびん、読書ビンゴ、しおりコンクール、図書館クイズ、親子読書、読書賞などさまざまな活動が実施されていますね。

図書室の返却だなに置いてある本を見ると、皆さんが最近読んだ本が分かります。(中略)

本を読むと、心の中で様々な情景を思い浮かべて、登場する人物の喜びや悲しみなども想像することができます。

自分が知りたいことが分かります。興味のあることをたくさん調べることができます。食事が「体の栄養」とすれば,読書は「心の栄養」です。本とたくさん出会って、豊か な心を育てましょう。


放送の後、入賞者が校長室で校長先生から賞状が渡されました。入賞おめでとうございます。

<優良賞>

1年生

 

1年生

 

3年生

 

4年生

<努力賞>

 

2年生                 2年生

 

 

3年生                 5年生

 

 

6年生                 6年生

本読書月間にたくさんの本に親しんでください。

0

交通マナーについて

車先日、塙上交差点に立たれている交通指導員さんから、塙上交差点を通行する児童送迎の車の交通マナーが向上した話を聞きました。これからも児童と車を運転される方々の安全のために送迎時の走行マナーと駐車マナーの遵守をよろしくお願いいたします。

0

Web授業参観11月9日(火)

今日は6年生を中心にお伝えします。

6年1組 音楽 「じゅんかんコードをもとにアドリブであそぼう」

「循環(じゅんかん)」とは、「ひとめぐりしてもとにもどり、またくりかえす」という意味で、コードとは和音のことです。6年生は、循環コードをもとにしてつくった旋律(せんりつ)をリズムを変えてその場で自由に演奏するアドリブに挑戦しました。リコーダーを使って、アドリブ発表会をしました。レベルが高い音楽の授業でした。一人一人のアドリブ発表の場面では緊張しましたが、上手に演奏できました。発表の音声ファイル(MP3データ)を掲載しました。クリックすると聴くことができます。

 

6年生アドリブ1.mp3 6年生アドリブ2.mp3 6年生アドリブ3.mp3 6年生アドリブ4.mp3

 

6年2組 理科 「火山灰の特ちょうを調べよう」

火山灰と海の砂の粒を解剖顕微鏡を使って観察しました。電子顕微鏡で電子黒板に映した画像も見て、火山灰の特徴を調べることができました。火山灰の方がガラスのようにとがっていて、海の砂の粒とは違うことがよく分かりました。

 

 

 

 

0

図書委員会からのお知らせ

今朝、図書委員から校内放送で全校生にお知らせがありました。


11月は校内読書月間です。期間中は

①読書ビンゴ ②しおりコンクール ③親子読書 ④図書館クイズ ⑤読書郵便などが行われています。

読書ビンゴと図書館クイズには賞品がありますので、ぜひ挑戦してみてください。しおりコンクールの応募〆切は12日(金)です。応募したい人は忘れずに図書室内の応募箱に作品を入れてください。この機会にいつもとは違うジャンルの本を読んだり、いつもより長く読書の時間を取ったりして「読書の秋」を満喫してほしいと思います。


 

0

おうちで見よう益子花火

土祭(ひじさい)2021住民プロジェクト「おうちで見よう益子花火」が11月6日(土)午後8時から益子西小東側水田で行われました。益子に住む方々(特に子どもたち)に「希望」と「元気」を届け笑顔になってもらいたいという思いで企画された「打ち上げ花火」でした。午後8時から始まりおよそ20分間、計450発の花火が打ち上げられました。

今朝、登校した子どもたちからも「花火が家の庭から大きく見えたよ。」「とっても大きな音がして迫力があった。」「いちごの花を見たよ。」といった話を聞こえてくるなど、教室は花火の話題で盛り上がっていました。

 

総合的な学習の時間に益子町の町づくりを調べている6年生が、次のような内容を日記に書いてきました。

「ぼくは、午後8時からの20分間、たくさんの花火を見ました。色とりどりの花火できれいでした。いちごやスマイルの花火もありました。花火を見て元気になりました。益子の人々に元気を出してほしいという思いがすごく伝わってきました。」

「わたしは今日、土祭プロジェクトの花火を家族みんなで見ました。打ち上げ花火を近くで見るのは小さい頃からのあこがれでしたので始まる前から胸がどきどきしていました。花火はハートやいちごなどいろいろな形がありました。クライマックスには連続で花火が打ち上がったので「きれい」と「すごい」の言葉しか出ませんでした。大切な思い出がまた一つ増えました。」

 

益子に住む人々(特に子どもたち)に「希望」と「元気」を届けて笑顔になってもらいたいという目的は十分果たされました。実行委員の皆様には、準備から当日の運営、そして翌朝の校庭清掃などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

0

自由参観最終日

5校時に自由参観を行いました。最終日の今日は、60名ほどの保護者の皆様が参加されました。参観後の感想カードに「普段の授業を見ることができてよかったです。」との感想が書かれていました。

感染状況が落ち着いているこの時期に自由参観を行うことができました。保護者の皆様にはお忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。

 

1年1組 音楽

 

 

1年2組 算数

 

 

2年1組 国語

 

 

2年2組 図工

 

 

3年1組 図工

 

 

3年2組 算数

 

 

4年1組 国語

 

 

4年2組 外国語

 

 

5年1組 体育

 

 

5年2組 算数

 

 

6年1組 社会

 

 

6年2組 学級活動

0