日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年1月の記事一覧

1年生 昔あそびをしよう(とんとんずもう)

 生活科では、昔遊びの学習をしています。子どもたちはいろいろな昔遊びを知っていますが、遊んだことがないものや、遊び方を知らないものも多いようです。授業の中でいろいろな昔遊びを体験して、楽しさを知ってほしいと思います。今日は、自分たちで作った「とんとんずもう」で遊びました。紙で作った力士と紙コップで作った力士で力加減を工夫しながら対戦している様子も見られました。約束を守って楽しく遊ぶことができました。

※先週は登校時に「あいさつキャンペーン」が行われていました。今までも1年生はあいさつチャンピオンとして表彰されていましたが、今回も見事1位になりました。運営委員会の5年生が今朝、賞状を届けてくれました。明日からも、元気なあいさつをして登校してきてくださいね。

0