日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年7月の記事一覧

5年生☆メダカのたまご

本日、以前から飼っていたメダカのたまごの観察をしました。
電子顕微鏡を電子黒板に投影して見ると、たまごの中がよく分かります。
 


実際にひれも動いていてみんなびっくり!!
「本当に生きているんだね。」「心臓が動いているよ!」「血液が流れているよ!」
「これはツボワムシかな?」
電子黒板に映し出された映像を興味深く観察していました。
あと3日もすれば誕生できそうです。楽しみですね。
微生物もよく動いているのが分かりました。
生命の神秘に感動した理科の授業でした。
0

七夕

7月7日の七夕に向けて、校内に七夕飾りが出現しました。


たんぽぽ・ひまわり学級             3年2組               3年1組
0