日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

消毒ボランティア

学校では子どもたちが下校した後毎日、職員が教室やトイレの消毒作業を行っています。
7月上旬、4
年生の保護者の方から学校施設の消毒を手伝いたいとの話があり、その後、毎日、図書室の机と椅子、ドア枠等の消毒をお願いしています。
「自ら進んで社会事業などに無償で参加する人」がボランティアの定義です。まさに益子西小のボランティアさんです。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
0

4年生「夢カード」キャリア教育

今日は、将来の夢について考え、カードに書きました。
これは、キャリア教育の一環で、1年生の時から継続し4年生は今年で4度目となります。子どもたちは、真剣に今の自分と向き合って夢を考え、丁寧な文字でカードを完成させました。
 
0

今日の西小タイム

今日の西小タイムに理科主任の先生が1年生を理科室に招待してくれました。アクリル容器に入れられた様々な昆虫標本を見せてくれました。トンボ、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ・・・・すべて手作りの標本です。
「うわあ、こんなにあるよ!」「これはトンボだ!」「これはカミキリムシだ!」「足が6本あるよ。」「こん虫は足が6本あるんだよ。足が6本より多い虫はこん虫じゃないんだよ。」
本物の標本に感動した1年生でした。

0

防犯灯が付きました。

塙自治会様が町に防犯灯設置の要望をしてくださり、7月18日(土)から防犯灯設置工事が始まりました。防犯灯は学校周辺のの電信柱に設置され、夜間の犯罪抑止につながります。ありがとうございました。
0

4年 総合的な学習の時間

 3校時、総合的な学習の時間「わたしたちの町を支えているすてきな人々」の学習で、町役場の出口様、地域おこし協力隊の水野様、須藤様に御講話をいただきました。今年、歴史ある陶器市ができなくなり、WEB陶器市を開催した内容や、農家さんたちがていねいに育てたいろいろな野菜を使ったレシピの話などを聞き、益子町には素晴らしいものや人々がたくさんある(いる)ことに気付きました。

0